心と体

睡眠時無呼吸症候群(2)

睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)ではないかと心配していると以前書いたけど、心配していても始まらないと言う訳で、検査を行いました。最近は自宅で検査できるポータブルの装置があります。以前は入院して検査するしかなかったのに便利になったものです。で、装置は左手首に巻きつけて脈拍を測り、左手人差し指で血中酸素濃度を測り、鼻にチューブを入れて呼吸の様子を記録するものでした。非常に小型で睡眠の邪魔にはなりません。これで二晩分データをとって、病院に持って行けば、ものの5分ほどで結果がわかります。
結果はというと、「クロ」でした。1時間あたり40回以上の呼吸停止、酸素濃度が80%(通常90%を下回ることはない。また40%を下回ると危険な状態)を下回る状態で、「SAS」と言われました。
治療としては、酸素マスクのようなものをして、呼吸に合わせて空気を送り込み気道を確保するCPAPという装置を一晩中つけているというのが確実なようですが、治すための治療ではなく、それこそ一生毎晩つけないといけないもののようです。後は、外科的に喉仏周りを切り取るというのもあるようですが、ちょっとこれは怖いし、そういう原因の人じゃないと手術も意味がないようです。
手軽な方法として、マウスピースのようなもの(スリープスプリントと言うらしい)をして、下あごを突き出すように固定して気道を確保すると言う方法があるようです。これだと手軽だし、外泊してもスリープスプリントを持っていけばOKなので楽です。
これは、主に歯医者で作ってくれるようで、今年の4月からは保険の適応も受けられるようです。が、実は扱っている、また扱ったことのある歯医者さんは非常に少ないようです。行きつけのカルテがある歯医者さん2ヶ所にあたってみたのですが、1ヶ所はうちではやっていないと断られるし、もう1ヶ所も出来るけどどうやら経験がないようでした。
インターネットで検索するとスリープスプリントを扱っている歯医者さんリストがあったのですが、横浜でも一つの区に3,4ヶ所くらいしかなく、近場にないのが不便です。
とりあえず、会社の近くの一番行きつけで腕のいい(医者が何人もいるんです)歯医者に休み明けに言ってみようと思います。経験がないとはいえ、勉強をよくしている歯医者なので、話を聞きに行ってきます。また進展があったら報告いたします。
しかし、一晩のうち半分ほど息してないとは驚いた。これじゃ昼間眠たいはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

去年の10月からダイエット中です。
開始当時74Kgから目標を67Kgにしてダイエットを始めました。
順調に半年後には目標を達成しました。
ダイエット方法はNHKでおなじみの「計るだけダイエット」。毎日体重を計ってグラフに付けていくだけです。勿論毎日気をつけることや目標は設定します。今回は、「間食しない」ことを目標に毎日グラフをつけていました。
この、グラフをつけるというのがなんとも達成感を味わうことができるのが味噌です。昨日より100gでも少なくと頑張れます。目標は小さなものでいいんです。毎日ウォーキングするとかだと三日坊主になります。無理な目標は立てないこと。これがコツかもしれません。
現在は第二の目標値である64Kgつまり10Kg減を目指してあと少しというところです。
小さな目標を立てて、その達成度合いを目にわかるようにする。
なんか、幸せに日々を暮らす極意があるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠時無呼吸症候群

居眠りトラックが事故を起こしたり、電車の運転手が駅で止まらなかったりすると、すぐに睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)と言う便利な病名がつくことが多くなった。別に揶揄しているのではなく、、ADHD、PTSDなどと同じで、これまで病気とは区分されてなかったものを病気と見るようになったということでしょう。大人のADHDなんか、怠け病と言われたものですが、部屋が片付けられないのも病気なんですね。

なんで、こんなことを書いているのかというと、とにかく眠いんです。夜は6時間以上は睡眠時間をとっているものの、ちょっと気を抜くとふっと目が閉じてしまうほど眠いんです。自動車の運転中はそれこそ神経を集中して運転してないと、どっか行っちゃいそうです。
で、SASのことを調べてみると、「いびきをかく」「夜中に目が覚める」「喉がかわく」「朝、頭痛がする」など、どれも全て当てはまります。以前、かみさんが、いびきがしていたと思ったら急に息が止まって、ちょっとしてまたいびきをかきだすって言っていたので、余計に心配です。
毎年すごく眠くなることがあって、主に春先や、秋口だったので、「春眠暁を覚えず」だったり「秋の夜長」のせいだろうと思っていたのですが、気になりだすと、すごく気になります。
それに、SASの診断は入院して1泊で検査するんだろうと思っていたのですが、簡易検査は自宅でも出来るそうです。
気になるので、時間を作って病院に相談してみようと思っています。
力仕事じゃないけど、体が元気で給料なんぼの仕事してますから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)