ペット

ご飯がないよ、お父ちゃん!

う~む、困ったもんだなぁ。。。

Dsc_0203

| | コメント (0)

大好きな「岩合光昭」さんのネコ写真展

 一番好きな写真家といっていいくらい動物写真家の「岩合光昭」さんの写真、特にネコの写真が好きです。

 壁のカレンダーもカメラ雑誌のおまけとはいえ、岩合さんのネコのカレンダーだし、家内と娘に父の日だったか、誕生日だったかに買ってもらった写真集もとても大事にしています。

 子供たちにも、「おとん(もうパパとは呼んでくれないww)の好きなものが分からないからプレゼントに困る」と言われていたのですが、かみさんが「ネコグッズなら何でも喜ぶ」という教えで、ネコのストラップとか色々ネコグッズを買って来てくれます。

 この前の北海道旭山動物園に行ったときのお土産もこれ。

Neko9

さて、日本橋三越で行われている岩合さんの写真展のちらし。

Neko1

Neko2

チケットも可愛いネコ型。

Neko3_3

岩合さんの新しい写真集「ねこ」の販売プロモーションのサイン会も兼ねているようです。

写真集「ねこ」(岩合さんが猫を「ネコ」とカタカナで書かないのは珍しいかも。)

写真集「ねこ」

Neko6

サイン会でもらったサイン

Neko7

その他持っているネコ写真集。

Neko4

Neko5

Neko8

勿論動物写真家ですから、ネコ以外にも写真を撮られます。

パンダの写真もいいですね。臥龍のパンダはいつかは見に行きたいです。

Panda

ということで、金曜日、土曜日の連荘で行ってきました。

はっきり言って土日は混みます。行くなら平日がお薦めです。

| | コメント (0)

まめ子、避妊手術を終えてお帰り。

 まめ子は2008年12月産まれの女の子なので、ちょっと遅めかもしれないですが、避妊手術を受けさせました。

 一泊の手術で今日帰って来たのですが、お腹の手術後を噛まないようにエリザベスカラーを付けて帰ってきました。

Img_1122

でもこれは邪魔ですよね。

顔を搔こうとしてもカラーが邪魔で搔けない。

Img_1127

水を飲んだり餌を食べたりするのもエリザベスカラーが邪魔で餌入れがどんどん向こうに行ってしまう。

こんな感じでエリザベスカラーで餌入れを覆うようにしないとありつけない。ま、慣れてください。

Img_1126

抜糸は1週間ちょっと後。その間少し大人しくしていてください。

ところで、今回手術に当たって、検査をしたら、GPTが高い!人間でいえば酒飲みのような所見だったのですが、

何も飼い主に似て肝臓の検査で引っ掛からなくてもいいのに、、、、、(ちなみに飼い主もお酒飲まないのにGPT高かったんです(過去形))

Photo_2

しばらく良質の餌を与えて、1ヶ月後再検査です。

| | コメント (2)

まめ子、随分慣れてきました。

 まだ生後2ヶ月なのに、随分活発に動き回っています。
 疲れるだろうとケージに戻して入り口を閉めると、出せ出せってうるさくなきます。

| | コメント (6)

ブルータビーのスコティッシュ・フォールド「まめ子」

 多くは書きません。

 ラブリーです。

 

| | コメント (4)

ねこねこ仔猫

 経過は、まあ置いておくとして、ブルーのスコティッシュ・フォールドっていうのは、珍しいと思います。(なんで、ネコの場合、グレーの毛色をブルーっていうのでしょうね。)

 初めて見たのは、金曜日の夜。長津田のビバホームのペット屋さんで見つけて、珍しさと可愛さに惹かれてしまいました。

 後でわかったのですが、金曜日にブリーダーさんから来たばかりだったようです。

 今日日曜日の夕方、「あたらしいおうちがきまりました(だっけ?)」っていう張り紙がしてありました。

Img_8729


Img_8735


Img_0439


「あたらしいおうち」ってのは、うちのことなんですけどね。


写真ピンボケばっかりですね。動き回って、とてもじゃないけど、ピントどころではなかったんです。
長津田のビバホームには2月2日にお迎え(12月6日生まれでまだ小さいので引渡しのお預け)に
行きますが、それまでいますので、近くの人がいたら、見に行けますよ。


やっと、動画が貼れました。

まめ子」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (7)

猫立体造形作家 小島美知代さん

小島美知代さんというネコの立体造形をやっている人が
町田で展示即売会をやっていました。
ネコには目がないのでどれも素敵でしたが、
買い物した後でお金がなかったので、

「ネコタイピン」を買いました。

Img_0290

可愛いっす。
小島さんはもう44歳になるのかな?
とてもはつらつとして、元気そうな人でした。

今度、ちびとクロの写真を送って、
オリジナルで世界に一体の置物を作ってもらおうと思っています。

| | コメント (0)

うちのネコ達

 ほんの一部で話題になった、うちのネコの写真です。

 我が家は野良猫の子供だった、黒猫の「クロ(本名は黒衛兵)」、現在9歳。その2年後ペットショップで一目ぼれして迎えたのがスコティッシュ・フォールドの「ちび」です。

 ちびの子供の頃。

Mxzd0062

 ほんと片手に乗るくらい小さかったんですよ。兄弟が3匹いたのですが、手足にソックスをはいているこの子がとても可愛かった覚えがあります。顔も可愛かったんですけど、今では結構ふてぶてしい顔しています。

 クロは野良猫だったので、人見知りもするし、とても臆病です。孤高な感じで、しかもいつもピシッとした格好をしています。ダラダラグデグデのちびとは対照的です。

クロ

Mxzd0015


4tif1


ちび

Img_1927_1


Img_0593x_12


Dsc_31662x1


一番好きな、ちびとクロの写真です。

Dsc_4019w1


| | コメント (8)

「ねこのすみか」訪問

 夏休みなんだけど、何も予定がないので、ブラブラしてます。
 今日は午前中から町田ヨドバシに行って、ウロウロしたあと、茅ヶ崎の猫カフェ「ねこのすみか」へ行くことにしました。
 ryounouskeさんがいつも可愛い子猫の写真をブログryonouske's Animal Galleryに上げておられるのですが、一度生で子猫をみたいと思って出かけた次第です。
 ねこカフェは町田にある「ねこの店」しか知らないのですが、ねこのすみかはそこよりちょっと狭い(半分くらいの広さ)かな?でも猫との距離は近く、今回ラグドールの赤ちゃんもたっぷり触ったし、撮ったし、とても満足でした。
 
 オーナーが「どなたか、写真を撮る人のお知り合いですか?」って聞いてくれたのですが、(ryounouskeさんは、まだ(見かけたことはあるけど)会ったことはないんだけどなぁ)と思いながらも、「ryounouskeさんです。」って言ってしまいました。良かったですか?>ryounouskeさん

 その後、ryounouskeさんを二人で称えて、帰って来ました。

 家からはくるまで1時間弱なので、多摩動物園に行くのと同じくらいですね。

 脈絡なく、ラグドールの赤ちゃんを貼っておきます。

Img_6813


Img_6817


Img_6827


Img_6831


Img_6835


Img_6861


Img_6899


| | コメント (6)

ディスクドッグ大会(4/4)

Mk3_8463


Mk3_8541


Mk3_8556


Mk3_8579


Mk3_8643


Mk3_8714


| | コメント (11)