ゲーム

新三目並べGobblet

ゲームなんてカテゴリー初めて使ったかなぁ、、、でもないか、、


銀座、博品館に行ってきました。子供向けのボードゲームで、
Gobbletを言うのを見つけて、連れとやってみました。

Img_0000

ここで売っていたのは、3目並べみたいな3x3のマスに、
白、黒順番に置いていって、3つ繋げて並べれば勝ちというもの。

これだけだと、紙に#を書いて、鉛筆で○☓を付けていくのと同じで、
ミスが無いと引き分けにしかならない。

しかし、ここからが、Gobbletのルールの面白いところ。
コマは、大中小2個づつあり、大、中のコマはコップのようになっていて、
自分より小さいコマに覆いかぶせることができます。
また、一度置いたコマを動かすのもあり、とどうなるか?

例えば、凄く簡単な例

Img_0991

黒が先手として、一番大きい(大)コマを真ん中に置きます。

Img_0993

白は一番小さい(小)コマを右下に置きました。

Img_0994

黒は二番目の大きさ(中)のコマを真ん中右に置き、これでリーチ状態。

Img_0995


白が真ん中左を中コマで防ごうとしても、

Img_0996

黒は大のコマが残っているので、上から被せて3つ並びます。

Img_0997


Img_0998


そこで、上から被せられないように、大の白コマで3連を防ぎます。

Img_0999

黒は、右上に大のコマを置いて、リーチ

Img_1000

白は左下を大のコマで3連を止めます

Img_1001

しかし、これでは右下の黒の小コマに黒の中コマをかぶせれば3連が出来てしまいます。

Img_1002


Img_1003
かといって、中央右の黒コマに白を被せても、

Img_1004

斜めの黒の3連が出来てしまいます。

Img_1005


こんな感じです。

また、置いてあるコマを動かしたり、一度かぶせたコマを他の場所に動かしたりもできます。
ただ、相手に被せたコマを動かそうとして開けたときに相手のコマが有効になるので、
それで3連が出来てしまっても負け。
隠れているコマがあるかどうか、どの大きさか覚えておかないといけないので、
一度触れたコマは必ず動かさないといけないというルールです。

これは、海外では4x4に拡張したもの(というか、それが元で、これはお子様用ということらしい)もあります。
楽天で見つけたので買いました。

今、まず3x3でいいので、コンピュータで対戦するアルゴリズムを考えようと思っています。

いいアイデアがないので進まなかったAndroidアプリの制作をこれで進めてみようと思っています。さて、出来るかなぁ、、、

| | コメント (0)

ドラゴンクエスト メタリックモンスター スライム

 スライムとメタルスライムのキャラクターグッズをアマゾンで見かけたので買ってしまった。直径40mmくらいのメタリックなスライムです。なかなか良いですね。まだ袋から出していませんが、夜袋から出して、撮ってみようと思っています。

Img_2451


| | コメント (0)

Wii楽しいじゃん

 Wiiを近くのイトーヨーカドーで抽選販売していたので並んでみました。50台販売に対して約160枚の抽選券が配られましたが、家族で来ている人もいるので、やく100家族。倍率2倍くらいの抽選となりました。
 しかし、散々いっているけど、僕の人生でくじ運がよかったとか、抽選であたったとか、そういう経験はないです。運でなく実力で切り開けという、ご先祖さまの教え(そういう教えがあったかどうかしらないが、、)でしょう。
 で当然のごとく本体は外れたんだすが、ソフトとコントローラーは買いたい放題でした。
 朝一でWii本体だけ届いたので、Wiiスポーツと飛行機物(ソフト名失念)とクラシックコントローラー買ってきました。Wiiスポーツは通販で頼んだんですけど明日にならないと来ないだろうと買ったのですけど、帰ったらちょうど宅配便(今度は佐川急便)がきて、Wiiスポーツとゼルダも届きました。Wiiスポーツはオークションに出すか。

 で早速Wiiスポーツやってみたのですが、これがえらい面白い。面白いというか楽しい。一人でやっても楽しい。ゲームをやって笑ったのは最近ではDSのリズム天国とこれだけ。
 テレビの前でコントローラー振れるかって言っていた子供たちやかみさんに是非やらせたい。かくいう僕も子供とかパーティー向けと思っていたけど、いやいやなかなか。

 明日は長男も来るので家族で遊べそうだ。

Dscf0286w


| | コメント (2) | トラックバック (1)

Wii来ました

 Wiiが届きました。明日かなと思っていたら、発売日当日の本日朝8時半という早い時間に宅急便で到着。
 早々セットアップしましたが、初期設定の画面で最初にセンサーの位置を選ぶのに一生懸命十字キーを押してもカーソルが動かない。………そうか、これはWiiなんだと気づくまで一度電源を落としてみたりと少し時間がかかりました。
 ソフトはまだ届いていません。別の会社から買ったからなぁ、、、しまったなぁ、、、

Dscf0283w

写真はWiiの箱と本体。本体はラックに立てて入らなかったので寝かせています。まるで外付けCDドライブみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3にUSBワイヤレスキーボードを繋ぐ

 PS3でトロのソフトがダウンロードできると聞き、早速やってみることにしました。その前にPLAYSTATION Networkに登録しないといけないのですが、結構入力が面倒なのでUSBキーボードを繋ごうと思ってさがしていました。どうせ買うなら、無線で出来ないかとサポートに聞いてみると、ハードは対応しているので出来るはずだが、ソフトは順次公開するとのこと。でも口ぶりではなんか出来そうな雰囲気だったので、専用のドライバーをインストールしないと動かないようなクセのあるものではなく、Windows純正のドライバーで動くものならなんとかなるんではないかと人柱を買って出ました。
 しかし、どうせ買うなら小型で持ち運びのしやすいものがいいし、インターネットで遊ぶとき用にポインティングデバイスも欲しいので、ポインティングデバイス内蔵のキーボードを探してみました。
 見つかったのが、株式会社ミヨシのワイヤレストラックボールキーボード24G-TKB/01という機種。トラックボールだけど、小型で使い勝手が良さそうでした。ヨドバシに在庫があるのを確認して会社の帰りに買いにいきました。探してみると、もう1機種ジョイスティックの付いたワイヤレスキーボードもありましたが、ミヨシの製品はドライバーがなくてもプラグアンドプレイで動くとのことなので、思い切って買ってみました。
 ものは、これ。

Dscf0282w

 PS3のUSBポートに挿して、ブラウザを立ち上げて、URL入力画面にしてキーボードを叩いてみると、なんとすんなり動くじゃないですか。おそるおそるトラックボールを動かしてみると、これも動きます。

 なんか拍子抜けしてしまいましたが、実際には動かなかったら手のほどこしようがなかったので、ラッキーでした。
 PLAYSTATION Networkに登録してトロのソフトをダウンロードしてやってみました。懐かしい感じでしたが、トロが妙にリアルに立体なのと、部屋の畳の目が細かく書き込まれているのに感心しました。
 しばらく面白いソフトが出そうにないので、しばらくこれで遊んでみる事にします。

(ちなみに、子供の名前でサブアカウントを取り、トロのソフトをダウンロードすると、別の設定が保存されました。アカウント一つにソフト1本無料で落とせるみたいです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3来ました。

 本日、PS3が届きました。早速セッティングして使ってみました。

4

 セッティングでネットワーク設定に苦労しました。まあ、ネットワークを使うゲームは今のところやる予定無いのでいいのですけど、気になりました。
 本体にリッジレーサーのソフトを入れると、まず最初にファームウェア1.02へのアップデートをやらされます。おいおい、新製品だろうと思ったのですが、まあ、指示されるままにアップデートしたわけです。
 で、ネットワークの設定で、どうしても外部に接続出来ない。しかたなく、サービスに電話したらお姉さんが、「アップデートしてもらえば直るという報告があるので、やってみてください」と来た。でもネットワークには繋がってないのにどうやってアップデートするの?と思ったら、メモリーカード(CF、SD、MSが使える)にPCからダウンロードして、本体に挿してアップデートできるとの事です。
 結論から言うと、それでインターネットに繋がるようになったのですが、同じ症状の人はどうしているんだろうということが気になりました。
 PCなどでダウンロードする環境がない子供たちはどうするんでしょう。それに、20GBモデルはカードスロットがありません。一体どうやってアップデートするんでしょうか?多分ディスクでの供給とかがあるのだと思いますが、なんか最初から味噌つけた感じです。

 で、ゲームは「リッジレーサー」と「GENJI」だけしか買っていません。実はそんなに欲しいソフトがあるわけではなかったのですが、これでFFXIIIとかが出る事が決まってから本体を入手しようと思っても絶対まだ品薄状態だと思うので買えるときに買っておこうということでした。
 
 PSは初代も「リッジレーサー」がキラーソフトの一つでしたし、PS2のときも、発売と一緒にリッジレーサーが出たと記憶しています。今回もリッジレーサーが同時発売ということで、まあ画の綺麗さを見るにはいいソフトだと思います。実際、動きとかコントロールの具合とかは初代からそんなに変わってないので、いかに細かい描写をリアルタイムに行えるかと言う、ベンチマークソフトみたいなもんですね。

 テレビREGZA 37Z2000(なんでAQUOSじゃないのというのはまた書きます)とはHDMIで1080pの解像度で繋がるので、実に綺麗です。今までのゲームとは雲泥の差があります。

2_1

3

 ただ、使い勝手がちょっとややこしいです。電源オンでソフトを入れればOKと言うわけではないようですし、設定も結構複雑でした。USBキーボードとマウスが繋がるので、居間用インターネットサーフィン環境を作ろうと思っています。

 Bluetoothのコントローラーは便利ですが、多分本体を電源OFFしているときには充電できないんだろうし、充電関係ではちょっと使いにくいかもしれません。

 Wiiとの争いが面白いところです。Wiiは今のところ買う予定はないんですけど、描画能力や処理能力の低さを任天堂の奇策で挽回してくるか楽しみなところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FFIII

 今日はニンテンドーDS用FFIIIの発売日。会社を休んだので朝から近くのスーパーに買いにいきました。ソフトは並ばずに買えたし、潤沢にありました。
 たまたまそのときDSLightの抽選販売をしていました。うちにはネイビーの1台しかないのですが、家族で取り合いになるので、もう1台あってもいいかと思って抽選に並びましたが、なんと希望者が少なく全員無抽選で買えました。もう結構出回っているのかな?余っているならさらにもう一台とも思いましたが、さすがにかみさんの目が怖くて止めました。
 写真は手に入れたFFIIIとアイスブルーのDSLight

Img_9217web


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS「リズム天国」

 ニンテンドーDSlightを購入したのは4月5日。どこも売り切れで、Amazonの業者からプレミア料金(とは言え、2万ちょっとでしたが)で買いました。
 ニンテンドーDSの発売当初、宇多田ヒカルがTVでCMに出ていたが、ソフトもつまらなそうなのばかりで、これではPSPには勝てないだろうと思っていました。
 ところが、ハードの弱点をソフトでカバーするのがニンテンドー商法です。脳トレのCMで松嶋菜々子を採用すると、あっと言う間にDS品切れ状態になってしまいました。
 DSは売れないよと最初思ったのは確かで、全くもって先見の明が無かったです。ちなみにWiiもあんな子供だましのコントローラー(ジャイロなどでコントローラーの動きを検知し、コントローラをテニスのラケットのように振ったりして遊ぶ)ではPS3には勝てないだろうとまた思っているのですが、サプライズがあるかもしれません。
 
 で、今持っているソフトは 
 ・脳トレ 
 ・もっと脳トレ
 ・数独
 ・テトリス
 ・どうぶつの森
 ・マリオブラザーズ
 ・えいご漬け
の7本だったのですが、本日これ、

Img_9035web

「リズム天国」を買ってきました。
 ゲームボーイアドバンスのソフトで今CMを盛んに流しています。GBAのソフトはDSでも使えるので買ってきました。こういう、音ゲーというか、リズムゲーは単純なほどはまります。リズムゲーの元祖、パラッパラッパーも面白かったのですが、色々なボタンを押さないといけないので、少し難しすぎるのが難点です。「リズム天国」は、ほとんどがAボタンを押すだけで済むので簡単です。
 午後買ってきてから、ステージ3のリミックスまで一応ハイレベルでクリアしました(今は子供が遊んでいます)。肩が凝らずに楽しめるこういうゲームでないと最近遊べません。ドラクエの復活の呪文を一生懸命メモったり、ダンジョンの地図をノートに書いたようなことはもう出来ません。
 PSPは最近、本体の傾きセンサーを使ったゲームを2種類ほど出したようですが、ニンテンドーDSに巻き返しなるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS light

Img_3846w

 ニンテンドーDS lightを買いました。通販で。自分が欲しいというより、家族がやりたがっていたので買ってしまいました。ソフトも3本。脳トレもの2本と数字パズルもの1本。
 DSよりDSlightの方が格好いいですね。色はエナメルネイビー。大人が持っても恥ずかしくない色です。脳年齢のテストは声を出さないといけないので、やっていません。今度土曜日にもこっそりやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)