GalaxySとSuicaカードを一緒に持つ
GalaxySやその前のXperiaを持っていると、お財布ケータイにならないのが少し残念です。
最近出てきたAndroid機はFelicaや赤外線通信を備えていて、携帯電話ユーザーからでも
以降しやすいのではないかと思います。
赤外線通信はもう諦めたけど、Suicaを一緒に持てないのが少し面倒で、SuicaとGalaxySを重ねて持つと、アンテナにGalaxySの電波の干渉などがあって、そのままでは使えません。
色々調べると、SuicaとGalaxySの間にフェライトのシールドを挟めがいいようで、そういう商品を売っているということでした。
ヨドバシとかにな無かったですが、東急ハンズには数種類揃っていました。携帯用品売場ではなく、財布定期入れのコーナーにありました。
3種類ほど買ってきて、Amazonで1種類KOKUYOのものを買いました。(これは後で来たので写真はありません)
左の二つが、フェライトのシールド板、右の物は、後ろにある銀色のシールド版と、手前のアンテナの感度を上げるパワーアップガードと呼んでいるものが一緒にはいっています。
ネットで調べると、このようなフェライトシールド板を本体とSuicaカードの間に挟んでいるようです。
そこで、色々組み合わせて実験したのですが、一番左のカード、真ん中のカード、そして、KOKUYOのカードと
右側の製品のパワーアップカードを組み合わせると、感度が上がります。パワーアップカードを付けるのと付けないのとでは、受信機とカードの距離が倍くらい違ってきます。
そこで、この組み合わせと、ViewSuicaカードを組み合わせます。
重ね方は、
GalaxyS----フェライトシールドカード(今回はKOKUYOの物)-----パワーアップカード----Suicaカード
になります。シールドカードとパワーアップカードの順番を間違えないようにしてください。
それを本体に埋め込む第手術も考えられますが、こんかいは、ソフトタイプの本体ケースを使って挟み込みます。
半透明の黒色で、模様がある本体ケースを使うと、少しSuicaの存在が解っていい感じです。
どんなもんでしょう。
このパワーアップカードは効き目が大きいので、是非使ってみてください。
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- ワイヤレスジャパン2011(2011.05.26)
- GalaxySとSuicaカードを一緒に持つ(2010.12.31)
- Xperia用大容量バッテリー(2010.09.07)
- NTT docomo XperiaのUSBケーブル、AC電源を改造する(2010.04.20)
- FOMAレピーターの効果は抜群(2010.04.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント