« SAMSUNG(サムスン、サムソン) デジタルカメラ NX10 を韓国で買ってきました。 | トップページ | SAMSUNG(サムスン、サムソン、三星)のレンズ交換式デジタルカメラ NX10のレビュー »

SAMSUNG サムソン NX10の写真

 昨日のブログで、感度比較のために撮った写真しかなかったので、少し貼っておきます。いつもどおり、写真はクリックすると大きくなります。大きくなった状態で、等倍の50%縮小です。

Sam_0032

Sam_0033

Sam_0036

Sam_0046

ISO400までは十分使えますし。IS800でも我慢できます。

ただ、レンズはプラスティック多用で安っぽいし、解像度も今一だと思います。

シャッター音もチャチだし、AFの精度というか動作も不安定。

液晶ファインダーは画素数が少なくて荒いのは構図確認としては我慢できるのですが、なぜかコントラストが変化して見辛い。黒がつぶれ気味で、ファインダーでは実際にどう写るか確認できない。それと、写真を撮ったあと、背面の液晶で数秒再生画像が映るのはいいのですが、ファインダーの画像まで再生画像を出すので、うっとうしいです(続けて撮ろうとしても再生画像が邪魔)。

まあ、免税店でもCanon,Nikonばかり前面に押し出して売り出していて、サムスンは片隅に追いやられていることからも、まだまだ実力がないんだと思います。

追加情報:30mmのレンズのみをもうすぐ売り出すそうです。

|

« SAMSUNG(サムスン、サムソン) デジタルカメラ NX10 を韓国で買ってきました。 | トップページ | SAMSUNG(サムスン、サムソン、三星)のレンズ交換式デジタルカメラ NX10のレビュー »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけ様、こんばんは。
被写体の猫、ティッシュの箱を押さえ込んでいて、いい表情ですね。
6万円代半ばでこの画質、ハードルの低い私なら許してしまいます(笑)。海外の評価サイトなどを見ていると30mmは良いのですが、ズームはどうなんだろうと思っていましたが、「心配していたよりは」という感じがしました。
EVFはやはり×でしたか。撮影に大きく影響する部分だけに残念です。液晶だけのNX5を待った方がいいのかな。
ちなみに、再生画像が表示されるのはEVFでは仕方ないかと思います。(表示されない機種もあるのでしょうか?)
同梱のRAW現像ソフトの出来(使い勝手)も気になるところです。
おそらく、にけ様のサイトが国内初のNX10レビューサイトだと思います。ハードまわりの感想だけでなく、今回のように撮影画像までアップしてくださったことに心からお礼を申し上げます。非常に参考になりました。本当にありがとうございます。


投稿: Alfalfa | 2010.04.01 20:23

Alfalfaさん>
こんばんは。
本当は30mmパンケーキで携帯性を重視したかったのですが、でもズームがあってのパンケーキだと思うので、
ズームの方を買いました。
免税店のサムスンの商品に詳しいお姉さんによると、30mmのレンズだけももうすぐ出るそうです。
高感度を欲張らなければ、それなりに面白いカメラだと思います。
写真を撮った後、後ろの液晶に再生画像が出るのはいいのですが、
EVFに出てしまうと、連続して撮影するときに戸惑ってしまいます。
できれば、設定で切り替えできて欲しいですが、、、出来るのかな?もうちょっといじってみます。

投稿: にけ | 2010.04.01 22:54

今や世界のサムソン、デジカメはまだいまいちのようだけど、その差を埋めてくるのは時間の問題でしょうね。日本から優秀な技術者が引き抜かれて・・・・・

投稿: にけさんのカメラ記事を待つ男 | 2010.04.04 23:48

にけさんのカメラ記事を待つ男さん>
こんばんは。カメラ記事を待っていただくのはありがたいのですが、
最近はお金をオーディオのほうにつぎ込んでいる比率が上がってきたし、
NikonD3sでかなり満足度が高いし、レンズもそれなりのものを購入したので、
安いレンズメーカー製レンズを頻繁に買うということもなくなりました。

サムスンのデジカメは初めて使ってみたのですが、
まだまだ日本製品の優位は揺るがないと思います。

NX10以外のサムスンのデジカメはどうなんでしょうね。

投稿: にけ | 2010.04.05 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SAMSUNG(サムスン、サムソン) デジタルカメラ NX10 を韓国で買ってきました。 | トップページ | SAMSUNG(サムスン、サムソン、三星)のレンズ交換式デジタルカメラ NX10のレビュー »