« FOMAレピーターの効果は抜群 | トップページ | B&W(Bowers & Wilkins)のヘッドホン P5 アップルストアーから発売 »

NTT docomo XperiaのUSBケーブル、AC電源を改造する

 docomoのAndroid携帯Xperiaを4月1日に買ってから、ようやく3週間ほど。

ソフト、本体の設定も大方終わって、一応通常の端末から移行できた感じです。

最初、バッテリーの持ちがかなり悪くて閉口したのですが、液晶の明るさを落とす、メールのチェック間隔を15分くらいにする、マルチタスクで動いているソフトを頻繁に落とす、といったことをやるようにして、バッテリーのメモリの下がり方は早いものの、なんとか夕方までは持つようになりました。

しかし、これでもまだまだ心もとないので、通勤中の車や、会社のPCから充電できないものかと調べていたら、どうやらXperiaはUSBmini Bタイプを使った携帯電話の充電標準規格を先取りしていたようです。

これは、miniUSB-Bタイプ(通常のminiUSBーBより少し細い形をしている。互換性はないので、注意)を使って充電器を共通に使えるようにしようという規格です。これによると、miniUSBでの給電はデータ通信に使うD-,D+がショートしていることを携帯機器が認識して初めて給電を始めるようになっています。

したがって、Xperia純正のACアダプターのUSB出力の真ん中2ピンはショートしています。

このために普通に売っている電源や、PCでは充電できないのです。

そこで、ケーブルを買ってきて真ん中の2ピンをショートさせる改造が流行っているようです。

まあ、しかし、メインに使いたいのは車のバッテリーからの充電なので、車用のUSBコネクターの電源を改造するこことにしました。

ものは、これ。

Img_0557

接着されたいないので、細い=ドライバーで簡単に開きます。

Img_0558

基板を見ると、電源ーグランドから、2ピン、3ピンがバイアスされています。

Img_0559

この抵抗をはずせば、パターンを切った張ったしなくても加工できそうです。

Img_0560

あっ、いかん。結構汚くなってしまった。。。この後2ピン3ピンをショートすれば出来上がり。

出来上がり写真を撮り忘れました。

車の電源アダプターから充電してみましたが、写真右上の電池マークが充電状態を示しています。成功、成功!

Img_0566

で、ちょっと、調子に乗ってみました。

PCや、汎用のUSB端子を持ったACアダプターでも充電できるようにしようと。

みなさんはケーブルを加工されているようですが、いい物がありました。

グルグルと方向が変わるUSBオスーメスアダプターです。

Img_0568

この反対方向にネジが2本あって、これを外せば簡単に分解できます。

Img_0570

後は、真ん中の緑と、白の線を切って(切った後ショートしないようにしておいてください。)、真ん中の2本のピンをショートすれば出来上がり。

Img_0571

ACアダプターや線材を加工するよりずっと楽だし、使い回しが効くと思います。これはお薦めです。

|

« FOMAレピーターの効果は抜群 | トップページ | B&W(Bowers & Wilkins)のヘッドホン P5 アップルストアーから発売 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん こんばんは。

はじめまして Matsumotoと申します。
にけさんがNikon Digital netに書き込んでおりました
頃から、時折訪問させて頂いています。

最近はカメラをCanonからNikonに変えられたのですね。
私は、どちらか1つに決められず、不便ならがCanonとNikonを
併用しています。
Canonは5DmarkⅡと7D、NikonはD3sとD300sです。

ところで、上の記事とは関係ないのですが、12月のDVDの記事で
にけさんのお名前を拝見しました。

先日、特許の公開公報を読んでいて、ふと、その公報の発明者が
にけさんと同じお名前であるのに気付きました。

映像関係のお仕事とのこと、もしかして、にけさんはP社にお勤め
なのかなと想像致しました。

ちなみに、私は東京で弁理士をしております。

つまらない書き込み失礼いたしました。
間違っておりましたらご容赦ください。


投稿: Matsumoto | 2010.04.20 02:46

Matsumotoさん>
はじめまして。
ご推察の通りです。
30年勤めて昨年退社しましたが。。。

NikonとCanonの両システム持ちですか。
使い分けられますか?
わたしは不器用だから、D3sとD700、同じニコン2台でも、
D3sばかり使ってしまいます。

投稿: にけ | 2010.04.20 06:48

返信ありがとうございます。

そうでしたか、長い間御苦労さまでした。
多彩な趣味をお持ちなので、私よりずっとお若いと思っておりました。

私は事務所の跡取りが育つまで、もうしばらく引退できそうに
ありません。今夜も泊まりこんでの仕事です。
主に、コンピュータソフトウェア関連及び通信分野の特許を
手がけております。

元々Nikon使いでしたが5DmarkⅡで初めてCanonを使って
その画質が気に入り、暫くCanonばかりでした。

ただ、画質が良くても良い写真は撮れず、最近ではまた
メカ、ソフト共に使い慣れたNikonに戻っています。

にけさんがご指摘のように、同時に並行して使うのは
色々な意味で難しいことが分かり、近頃ではCanonを
手放すことを考え始めています。

D3sは良いですね。私もにけさんの記事を読んで、早速
70-200の新型を手に入れて使っています。

またお寄りした時に書き込ませていただきます。

投稿: Matsumoto | 2010.04.20 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FOMAレピーターの効果は抜群 | トップページ | B&W(Bowers & Wilkins)のヘッドホン P5 アップルストアーから発売 »