« Nikon AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED | トップページ | Luxman P-1uを改造してしまう »

銀ぶら

 銀座の病院に行ったついでに、ちょっと写真を撮ってきました。

秋葉原の歩行者天国の再開が議論されているけど、銀座のホコ天はずっと続いてるんですよね。早く秋葉原もホコ天復活しないかな?そのときは勿論路上パフォーマンス有りでお願いしたいです。まず無理でしょうけど。

銀座四丁目でホコ天が始まるのを待っていました。3分前からおまわりさんフライングで策を置きに行きます。

D3s_1789

ホコ天が始まると同時くらいにタクシーが止まって、男女3人が降りてきたと思ったら、何か撮影を始めました。

D3s_1796

これは何だったのでしょうか?タクシーの前席に乗ってお金を払っていたのは写真撮られている男性だったと思うのですよ。おじさんはカメラマンでしょうね。女性は事務所の関係者か何か?よくわかりません。

しかし、土日の銀座ホコ天は観光客の天国ですから、多くの人がカメラを持って写真を撮っています。日本人がデカイカメラ構えて写真撮っていても目立ちません。

そうそう、銀座四丁目でこんなの見つけたんです。

D3s_1797

「ユビキタス」とか書いてあるので、数年前にドコモあたりが実験でもしたのかなと思ったら、

Toukyou

こんなことやっているんですね。ありふれた技術を使って、なんとか国のお金を使おうというのが見え見えです。UCODEっての調べてみると面白いですよ。

街並みの写真としては、望遠を使って、

D3s_1802

D3s_1819

こんな写真がなぜかミニチュア写真っぽくて面白いです。下からあおっても楽しい。ほんとは地べたに這いつくばりたかったのですけど、おまわりさんに通報されても困るし。。。

D3s_1845

でもこれだけ人がいると人間ウォッチングが楽しい。

例えば、

D3s_1848これなんかは、右から二人目の女性が東京に出てきて結婚して子供もいるお母さんで、この人の歳を取ったご両親とまだ地元で独身で頑張っている歳の少し離れた妹を銀座案内してるんですよ、きっと。

これは、

D3s_1846

可愛いですよね。お父さんと小さい女の子ですが、トレンチ風のコートがおしゃまです。でもずっと二人きりだったので、お母さんは?と思ってしまいます。きっとお母さんは看護師で今日は出勤なんですよ。とか想像してみる。

方や男の子とお母さん。

D3s_1813

なんか強そうなお母さんです。髪の毛そこまで赤く染めるか!って気もします。何しに来たのでしょうか?別の写真では

D3s_1815

手つないじゃってますからねぇ。きっと子供のサッカーとか野球とかなんかそんなものを買いに来たのかな?修学旅行に持っていくバッグかもしれませんねぇ。

そうそう、こういう家族をはじめ、子供をムービーでとる人も多かったですね。これは携帯だけど、ムービーだと思いますよ。

D3s_1844

自分の服装も秋葉原ならいいけど、銀座に来る服じゃないような感じでしたが、このお父さんのジャンパーも見事です。これは草野球用でしょうかね?

おまけ。かばんが黒なら間違いなく就職活動お疲れ様って感じだったのですが、、、

D3s_1840

あっ、こんな隠し撮りみたいなことが目的ではなかったんです。

ニコンの

24mmF1.4

16-35mmF4

24-70mmF2.8

それと、フォクトレンダー20mmF3.5

フォクトレンダーだけは仕方ないけど、画角24mmF4で統一して写真とって見ました。

24mmF1.4

24_1_4

16-35mmF4

16_35_4

24-70mmF2.8

24_70_28

20mmF3.5

20_3_5

上3枚は甲乙つけれません。こうなると1000万画素くらいでは見分けられないかも。

さすがですね。

|

« Nikon AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED | トップページ | Luxman P-1uを改造してしまう »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

明確に個人の顔が映っています。
許可は取っていますでしょうか?いなければ肖像権の侵害です。
顔にでっかいモザイクなりマークなりいれたほうがいいですよ。

このサイトのファンなのでそこが心配です。

投稿: 通りすがり | 2010.04.06 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED | トップページ | Luxman P-1uを改造してしまう »