« CP+に行ったけど。 | トップページ | 銀ぶら »

Nikon AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

ニコンから広角大口径のレンズが発売されました。

Img_0484

AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

Img_0485

この手の広角大口径はキヤノンが随分先行していましたが(ニコンにもないことはないのですが)、ようやく実力的にもためを張れる商品が出てきたように思います。

発売前に銀座のショールームでカメラとレンズを借りて撮ってみたときも、周辺まで十分に明るく、歪やボケが良くコントロールされているのが、すぐにわかりました。キヤノンの広角大口径は周辺のボケ、色収差が余りよくないものもあるのですが、ズームも含めて最近のニコンのレンズはどれも素晴らしい出来です。

本当は明日19日発売なのですが、本日入荷したとのことで、急遽お店に取りに行きました。が、すでに夕方だったし、用事があったのでその合間に少しだけ新レンズを使ってみました。フルサイズで24mmっていうと思ったより広角なことに改めて気がつきます。24-70mmのを使っていても広角端はあまり使わないので、新鮮な感じがします。

とりあえず写りだけでも少し参考になれば(ほんと、「カメラ屋」ですが「写真家」じゃないので写真の中身は無視して見て下さい)

D3s_1736

D3s_1739

D3s_1743

D3s_1767

D3s_1775

D3s_1776

|

« CP+に行ったけど。 | トップページ | 銀ぶら »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

周辺まで良い感じに見えますね。
キヤノンも本日、70-200Ⅱの発売日ですが買い替えは考え中です
周りの様子をみてからでも遅くないかなと。

投稿: のん | 2010.03.19 08:31

のんさん>
解像度が周辺までピシッとしているいいレンズです。
上の2枚はF1.4なんですが、F1.4の開放とは感じられない解像感です。
ニコンも70-200のリニューアルしましたが、キヤノンもですか、、、
70-200は前のモデルではニコンの方が解像度が良かったのですが、
今度のキヤノンはどうでしょうか?
周りの様子を見てなどといわずに、
先駆者として是非買って評価してみてください。

投稿: にけ | 2010.03.19 21:45

24mm F1.4ですか~。。。欲しくなるレンズ!!

メンテにだしていたレンズと本体があした戻ってくる予定です^^
あまりに遅いので催促の電話をしたら
なんだかわからないけれど無料ですって!
送料もみてくれるそうですめちゃくちゃラッキー^^

そうそう。。。
カモメはね。。。上野ですよ~(^^)

投稿: ryonouske | 2010.03.24 21:06

ryonouskeさん>
こんばんは。今日は寒いですね。

カモメは上野ですか!って上野動物園?それとも不忍池とか?

上野はマレーグマの赤ちゃんも見たいのですけど、
最近、貧乏なのに忙しくて、ストリートライブの応援にも行けません。

来週の月曜から韓国に面談に行くので、今週の土日も用意で忙しいし、
新しいスーツや靴やら出費が多いです。
ま、レンズ1本より安いですけどね(笑)

修理は結構無料でやってくれますよ。
ニコンもキヤノンも修理は色々出しているけど、
お金払ったことありません。
保証期間内なら勿論、保証期間を過ぎても
初めて出す修理だったら、なんとかしてくれるし、
元々僕が出す修理は向こうにも落ち度があることが多いし(笑)
それにryonouskeさんはキヤノンフォトサークルのメンバーでしょ。
それもあると思いますけど、、、

では、また素敵な写真を見せてくださいね。

投稿: にけ | 2010.03.24 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CP+に行ったけど。 | トップページ | 銀ぶら »