« 銀ぶら | トップページ | SAMSUNG(サムスン、サムソン) デジタルカメラ NX10 を韓国で買ってきました。 »

Luxman P-1uを改造してしまう

家のオーディオを、音源として、

【A】iPod、PCなどのデジタル音源 

【B】CD,SACDの音源

の2ソースと考えて、出力系を 

【1】ヘッドホン

【2】スピーカー

として、それぞれ、自由に組み合わせられるようにしたいと思って書いた配線図がこれ。

Block

でもこれをやるのに、2つの問題が。

何気なく分岐しているライン信号が2箇所あります。ここに切り替え器を入れるか、分配器を入れるかと悩んだのですが、結局短い(25cm)ステレオ-モノ変換のケーブルを入れて分岐するという簡単な方法にしました。

もうひとつはLuxman P-1uの入力をバランス、ラインと振り分けたのですが、Luxman P-1uはライン入力しか出力に行かない。これをバランス入力も出力に出るようにしないと目的を達成しない。

P-1uのブロック図を見るとバランス入力アンプの出力とライン入力の切り替え後の信号を出力持ってくればいいように思えます。

P1u_2

そこでP-1uの内部を改造することに。中はこんな感じです。

P1u1

出力部分のカットは抵抗の足をはずして線材を接続します。

P1u2

VRの前の部分は、33KΩの抵抗の足につけます。

P1u3

線材でつなげば、パターンのカットなど不要で改造成功。

線材はオーグラインを使ってみました。

P1u4

予定通り動いて大満足。

なお、当然のごとく、改造を行うと保証が受けられない上に、不慮の事故の可能性があります。改造をされる方は自己責任でお願いします。

タグ: Luxman P-1u ヘッドホンアンプ 改造 バランス入力がスルーアウトに出ない

|

« 銀ぶら | トップページ | SAMSUNG(サムスン、サムソン) デジタルカメラ NX10 を韓国で買ってきました。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、台湾人ですけど、Luxman P-1uに結構興味を持ってます
生憎台湾と日本の電圧は違うです日本は100V、台湾は基本110V 60HZ、
調べると台湾ではよく108~115の辺に変動します

P-1u は電圧変更は利きますか?
見た感じにはトランスの上の機版のコードで隣の辺に刺しでいいですか?

ご返答、よろしくお願いします

投稿: tsou | 2012.04.06 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀ぶら | トップページ | SAMSUNG(サムスン、サムソン) デジタルカメラ NX10 を韓国で買ってきました。 »