« サブウーファー接続の嘘 それもやっぱり嘘だった(大反省) | トップページ | 大好きな「岩合光昭」さんのネコ写真展 »

Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR ニコンの新レンズその1

 ニコンの新レンズのうちの1本、AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR を買いました。予約してないくても発売日に買うことができました。

Lense2

Lense

銀座のニコンショールームで見た新レンズ2本

 ・24mm F1.4

 ・16-35mm F4 VR

のうちの1本です。

本命は24mmF1,4なのですが、この広角ズームもなかなか面白そうなレンズです。通常この画角のズームレンズはF2.8にして随分と高価になるのですが、すでに12-24mmF2.8というこれもすばらしいレンズがあるので、F4通しのラインナップを目指したのでしょうか?

ニコンだけではなく、フィルム時代に開発されたレンズは、やはりデジタルでは解像感が物足りないので、順次切り替わっていくと思います。

さて、写りは連日の雨模様で撮影できませんでした。

家の中とマンションの外の画像だけ。

マンションの階段からの写真。結構解像感があるのが分かってもらえると思いますが、実はカリカリということではなく、ソフトな感じを残しているようです。(でも解像度が甘いということではない)

16mm

D3s_1563

D3s_1562

家の中で16mm F4で撮影した画像ですが、対角端の画像もそれなりに流れも少なく問題ない描写です。まあ、後処理の補正でどれだけやっているかわかりませんが。

D3s_1543

さて、発売が遅れそうな24mmF1.4ですた、銀座で撮らせてもらって、広角気味の明るい大口径にもかかわらず、これも周辺四隅までほとんど光量の低下もなく、解像度もデジタル時代らしい、カチッとしたものでした。

こちらも出るのが楽しみです。

|

« サブウーファー接続の嘘 それもやっぱり嘘だった(大反省) | トップページ | 大好きな「岩合光昭」さんのネコ写真展 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのカメラネタですね
時代が高感度になってますから、F4通しのレンズが増えるのですかね?
私も遂に、1D4と328を購入しました。
1D3とは別物ですね、しかしキヤノン特有のマイクロアジャストと使っての
レンズ調整が面倒です。
高感度もD3Sまでの期待は出来ませんが、私的には全然OKです。

投稿: のん | 2010.02.28 08:52

レンズの全長がえらく長いことを除けば、フィルターも使えるし良いレンズのようですね。
私は14-24F2.8があるので見送りですが、24F1.4で撮った写真も楽しみにしてます。
早く出て欲しいですね。

投稿: らんせ | 2010.02.28 10:47

のんさん>
久しぶりのかめらの話題です。。。。
昨年秋からのドタバタがまだ続いていて、
土日写真を撮りに行く精神的余裕がありません。
それに、段々と買うレンズやカメラが高くなってきたので、
1月に1本新レンズと言うわけにはいかなくなりました。
(そういうノルマがあったわけではありませんが、4,5万円のレンズなら、
 比較的買いやすいのですが、10万円とか20万円だとさすがに、、、)

さて、このレンズ、フルサイズのD3S,D700で撮影する分には、
F4の絞りはぼかしたい時以外そんなに苦ではありません。
解像度もそれなりに良い数値を画面全体で保っていると思います。

でも、これは評判が悪くなると思うのですが、歪が多く、
どの画角で撮ってもいかにも広角ですよという歪が残ります。
例えば、今度出る24mmF1.4はひずみを随分抑えてあるし、
35mmの普通の短焦点なら、歪みはほとんどきにならないと思います。

でも、それが結構歪むんですよ(図形の歪です)

これから24-70mm F4 VR
70-200mm F4 VR2
300mm F4 VR2
400mm F4 VR2
500mm F5.6 VR2

とか展開してくれると楽しいですね。

投稿: にけ | 2010.02.28 21:54

らんせさん>
12-24mmいいですよね。
欲しかったのですが、当時はあまり広角側を使う機会がなかったし、
高かったので、諦めていました。

24mmF1.4はこれは銘玉になりますよ。

楽しみですが、金銭的に少し遅れて出て欲しいです。

投稿: にけ | 2010.02.28 22:13

のんさんへ続き>
1D4購入されたんですね。おめでとうございます。
どうですか?
1D3と別物ですか?
1D3は発売当初から随分AFでケチがついてしまいましたよね。
1D4はほとんど問題ないんでしょうか?

余裕があれば2マウント体制とか出来るといいのでしょうけどね。

投稿: にけ | 2010.02.28 22:22

お早いですねぇ(^^; 大きさの割には軽く感じたんですが、もうちょっと短くならなかった?と思ってしまいました。あ、買ってはいません。触っただけです。
F1.4の単焦点シリーズ、どのような展開になるかも興味ありますが、F4通しのズームも楽しみですね。お後、28-105/F4、100-300/F4とかでも面白いと思うんですけど、どうでしょうか。ニッパチ通しとは違うレンジで。

投稿: ken2 | 2010.03.01 15:00

ken2さん>
そうですね。割と軽いです。なんかレンズは比重が重いほど良いような感じがします。
F4通しで300mmまでも楽しそうですけど、300mmでF4だと結構高くなりそうです。
80-400mmの次機種とかも気になるし。300/F4VRも欲しいですね。

最近MFの短焦点にも興味が出てきたので(まあ、よくある道筋ですけど)、
カールツァイスとかも買いたいレンズが多いです。

投稿: にけ | 2010.03.01 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サブウーファー接続の嘘 それもやっぱり嘘だった(大反省) | トップページ | 大好きな「岩合光昭」さんのネコ写真展 »