« 赤いシャー専用ノートPC | トップページ | WADIA 170 iTranporter »

最近買った単焦点達

 サンニッパかヨンニッパかゴーヨンか、何か買おうかと思っていたのですが、動物園にもいかなくなって久しいので、あまり長い玉は必要ないかな、、、と。

 ということで、単焦点を何本か買いました。

Img_0229

左から

☆カールツァイス プラナー85mmF1.4
 フルサイズだからこそ、人物撮影に活きる85mm。

 Nikkorには85mmF1.4の新しいレンズがないのでコシナに期待。

☆フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5

 パンケーキレンズ。一眼レフをさりげなく普通のかばんに入れるのに必須。
 20mmの広角は便利です。

☆フォクトレンダー ULTRON 40mmF2
 上と同じく普段持ちようパンケーキ。
 あんまり仰々しくなくて街撮りとかには重宝。

☆ニコン PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED 
 物撮りのとき、いつも苦労していたのが被写界深度の浅さ。 
 プロではないので、スタジオみたいに照明ガンガンってのは無理で、 
 照明を買って持っているものの、それを使っても照度が稼げず、 
 斜めの被写体がボケ、、、 
 Perfumeの人形とか3人並ぶと致命的だったのですが、 
   これで大丈夫。 
 ほんと、前から欲しかったレンズでした。 

|

« 赤いシャー専用ノートPC | トップページ | WADIA 170 iTranporter »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

うむむ・・・、着々とレンズ増えていく。
D3S&70-200f2.8(NEW)も時間の問題かcoldsweats01

投稿: ロザリオ | 2009.11.11 06:18

45mm F2.8D ED良いですね、撮影の仕方でミニチュア模型を撮影した風に撮れるんですよね。
1度使って、街並とかを撮ってみたいです。
上記にも書いて有りますが、次はD3sと70-200F2.8ですね。

投稿: のん | 2009.11.11 08:38

PC-Eですか!!
やりましたね~。そこまで行っちゃいましたか?

実は私もPC85mm持ってます(キヤノンユーザーのくせに)!

こいつをポートレートで使うとなると、シフト&チルト&絞り&ピント操作と、忙しい事この上なしです。
でも決まった時は「やったぜ、ざまあみろ」てな感じでしょうか??

疲れますが・・・。

投稿: Moz | 2009.11.11 16:24

ロザリオさん>
でもこういうチマチマしたレンズって、結局売ってしまうことが多いんですよね。
70-200は旧型より随分よくなっているのでしょうか?

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.11 19:43

のんさん>
ミニチュア写真撮るには、結構高いところから狙わないとダメだし、
このレンズのアオリくらいで上手く取れるのかどうか、、、
ミニチュア写真で木村伊兵衛賞取った人もいるくらいですけどね。
やっぱり、物撮りのピント合わせが一番使いたい用途です。

D3Sは発売日に買う予定。。。

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.11 19:49

MOZさん>
キヤノンにはもう少し安いシフトアオリレンズがあるじゃないですか?
羨ましいですよ。
これでポートレート撮るんですか?
考えてもみなかったです。
そこまで器用なことはできそうにないです。

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.11 19:51

こんにちは^^
新しい職場は忙しいそうですね。
仕事&人間関係とか。。。
最初はみえない神経をつかうもの。。。
体調管理にも気をつけてくださいね!

新しいレンズ調達ですね^^
いいな~。。。私も20mmくらいの明るいレンズが欲しいな~
あと純正の328もね!

ちょっと知識不足なのでわかる範囲で教えて欲しいのですが、
ストロボ撮影をしていて、(被写体は動きがあるの)画像が少しだけ流れてしまいます。
少しでもとめるためにはどうすればいいのかな?
Pモードで絞りはF4になってました。 ストロボもカメラ任せの設定で撮影しています。

投稿: ryonouske | 2009.11.14 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いシャー専用ノートPC | トップページ | WADIA 170 iTranporter »