« Nikon D3S とりあえず速報レベルでは、高感度最強カメラ | トップページ | Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II »

Nikon D3S 超高感度(ISO6400以上)じゃないと、そんなでもないかも、、、

 D3Sの続報です。
 久しぶりにズーラシアに動物を撮りにいったのですが、ちょっと意図的にISO3200以上(ISO12800まで)を使ったので、シャッター速度をかせげたのだけど、なんか出てきた画に違和感があります。少しぼけた部分や、毛並みの細かい部分が、塗りつぶし気味になります。

 今まであまり使わなかったISOで撮っているので、D700や今までのカメラではどうだったの比較はできていないのですが、センサー自体の感度はそんなに上がっていないんだろうなと思います。(そんな画期的な技術があるなら、当然耳にはいっていると思います)

 センサー自体は新開発かもしれませんが、おそらくですが、多チャンネル読み出しのチャンネル数を増やしたり、より高速に読み出しできるように転送クロックをあげるなどして秒9コマの連写に対応する方が主だったんじゃないかと思います。

 D700と同じ条件で塗りつぶし具合を見たいので、写真はまた別の機会にアップしますが、いつものように、ISOによるノイズを調べてみました。

 まず輝度成分ですが、

D3ssnnew

こんな感じで、ISO100~ISO400までと、ISO12800以上ではD3Sのノイズの方がD700より少ないのですが、ISO800~ISO6400という、高ISOで一番使うようなレベルでは、あまり輝度ノイズに差がでていません。

 高感度でのノイズ低減もISO12800からは明らかにD3Sの方で処理を変えているだろうというのがグラフから読み取れます。

 でも、普通の画で見る分には、1段くらいは明らかに違ってみえます。なぜなんだろう。

 そこで、色ノイズ(式差成分のノイズ)を同様に比較してみると、

D3ssnchroma

ISO800やISO1600でもD3Sの方が1段ちょっと優れています。

上のグラフと比べると面白いのですが、輝度はISO12800から高感度時のノイズリダクションを強くかけていますが、色に関しては、ISO6400からかけ方を強くしているようです。色々苦労している様子が伺えます。

 でも輝度も色もなぜかISO3200ではD700の方がノイズがすくない。D700の方が低いISOからノイズリダクションをかけているからISO3200では逆転するようです。

 では実際のISO3200の画でのD700とD3Sの比較は?

 ノイズリダクションによる塗りつぶしの様子は?

ということに関しては、また後日(ひっぱるなぁ、、、)

|

« Nikon D3S とりあえず速報レベルでは、高感度最強カメラ | トップページ | Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

D3sの続報ありがとうございます。
超高感度域だけでなく、低感度域でもノイズレベルに差があるのですね。
このカメラ、前評判での高感度性能は沢山聞いてきましたが、
低感度で画質重視で撮る場合の実力がどうなっているのか興味あります。
両方の性能が両立しているのであれば「ポチッ」としてしまいそうです。

投稿: Moz | 2009.11.29 17:03

MOZさん>
気になるのは、ISOの低いところでもノイズを減らそうとして、
のっぺり感が増えていないかということだと思います。
なんかちょっと不安もあるので、比較を続けたいと思います。

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.29 19:07

以前、D200やD2Hを使ってた頃は何が何でもISO100~200で撮影してたものです。
(結局、それに疲れてキヤノンへチェンジしてしまったのですが)
もし私がD3sを買っても、きっと低感度をメインに使うでしょう。
ISO200~800の画質が5Dを(できれば5D2も)上回っているかどうかが私の気になる点です。

ニコンの方がカメラそのものの出来が良いと思うので「いつかはニコン」という気持ちは常に持っていました。
D3・D700が発売された時に戻るチャンスがあったのですが、キヤノンも「住めば都」で戻れずにいます。

投稿: Moz | 2009.12.01 09:50

MOZさん>
感度で負けていたからNikonからCanonに移ったのは同じです。
Canonも当然良いメーカーですし、写真を撮るということではなんら不都合はありません。

何度も書いていますが、わたしはムービーカメラや監視カメラ、デジカメ、携帯カメラなどの
信号処理を開発しているので、どうしてもその部分で頑張っているメーカーに
興味を持ってしまうようです。

Canonも5D2,1D3と不具合を連発しましたが、通常の撮影に致命的ということもないと思います。
今回はNikonの頑張りが自分の望むものと合致したということだと思います。

しかし、フィルムの頃はISO400までで、頑張ってISO800って感じだったのですが、
ISO6400までは本当にストレスなく、ISO12800でも十分納得して使えるレベルというのは、
凄いことだと思います。

望遠レンズにF2.8を求めるのは、少なくとも自分としてはシャッター速度を稼ぐためがメインなので、
これだけ高いISOを使えるとサンニッパやヨンニッパじゃなくて、サンヨン、ヨンヨンでいいから、VRIIの
ついた安くて軽いレンズをと思います。

投稿: にけ@横浜 | 2009.12.02 00:13

検証ありがとうございます。
低ISOでのノイズの少なさが気になります。
素子の改良で少なくなってるのでしたらいいのだが、NRをかけての結果だったらガッカリですわ。

>センサー自体は新開発かもしれませんが、おそらくですが、多チャンネル読み出しのチャンネル数を増やしたり、より高速に読み出しできるように転送クロックをあげるなどして秒9コマの連写に対応する方が主だったんじゃないかと思います。

にけさんの勘違いと思います。
D3SはD3と同じく12チャンネル読み出しで、連写枚数も変わっていません。
http://www.digitalcamera.jp/event/20091014-nikon-D3S.htmは、D3S発表日のインタビュー。

投稿: ロザリオ | 2009.12.02 18:27

ロザリオさん>
あっ、そうでしたっけ?
センサーは大きくは変わってないんでしょうか。
まだ、秒9コマの連写は試していません。
結構派手な音なので、連写したら、
どこかビスが緩まないかと心配になります。

投稿: にけ@横浜 | 2009.12.04 19:21

にけさん

お久しぶりです。D3s買われたんですね。うらやましいなぁ(^^;

ニコンの公式発表では、新開発の撮像素子ということになっていますね。オンチップ・マイクロ・レンズなどの変更はあったようですが、基本的なことは変わってないんだろうなと思います。

このカメラには興味があって、久々にニコンの一桁を買おうかなぁと思ったりもしています。今は、さっきまでのにけさんと同じようにD700をメインに使ってるんですが、視野率が100%でないところに違和感を感じてしまって・・・(^^;

投稿: ken2 | 2009.12.08 17:37

ken2さん>
D3Sいいですよ。D700もこの特性でモデルチェンジがあるでしょうね。
でも、なぜか、D3Sの縦グリップが使いにくい。
なんでだろ?1D3とかD700+縦グリより持ちにくい。

投稿: にけ@横浜 | 2009.12.09 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon D3S とりあえず速報レベルでは、高感度最強カメラ | トップページ | Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II »