« Westone ES3X 須山カスタムスペシャル | トップページ | Nikon D3S 超高感度(ISO6400以上)じゃないと、そんなでもないかも、、、 »

Nikon D3S とりあえず速報レベルでは、高感度最強カメラ

 昼にMAP Cameraから電話が来て、予約していたD3Sが本日から渡せるとのこと。早速取りにいきました。

Img_0255

 まだバッテリーを充電している状況ですが、ローバッテリーの表示に負けじと無理矢理十数枚撮りました。

 シャッターを押してすぐに感じたのは、力強く、剛性のある感じのシャッター音と感触です。パワーで力ずくでシャッターや絞りを動かしている様子がよくわかります。フルサイズセンサーを使いながらも毎秒9コマの連写を可能にするのは、このパワーによるところが大きいです。

 D700との感度比較などは追ってやってみますが、ISO12800が常用レベルです。D700だとISO3200くらいのノイズ感だと思います。二絞り弱、感度が高いようです。

 ISO12800でのネコ。

Dsc_0014

クリックして拡大していただくと、トリミングのみで縮小などしていない画像が見れます。ネコの左目あたりにピントを合わせました。照明は廊下から漏れるタングステン電球の明かりなので、ホワイトバランスがちょっと苦しいので、色温度だけレタッチしています。

 ISO12800でこれなら、使えますよね。夜景とか、ライブ会場での写真とか、どんな写真が撮れるか楽しみです。

|

« Westone ES3X 須山カスタムスペシャル | トップページ | Nikon D3S 超高感度(ISO6400以上)じゃないと、そんなでもないかも、、、 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

凄いですねぇ。D300のリニューアルと違い、こちらは素子もリニューアルしてるとは聞いてましたが、本当にISO 12800が実用ですねぇ。感心しますわ。

投稿: だぶる☆えっち | 2009.11.27 00:40

もしや、と思い来てみたら。
やはりご購入でしたか!

D700との比較、楽しみにしてます。
高感度ノイズだけでなく、ISO200~800での画質比較も興味あります。

ぜひ、よろしくお願いします。

投稿: Moz | 2009.11.27 19:42

うむむ・・、ISO12800のネコ写真、D200のISO400と同じ位に見える。

投稿: ロザリオ | 2009.11.27 21:22

だぶるえっちさん>
これだけ高感度が使えると、暗いときでも絞って深度をかせぐ
撮り方ができそうです。
もうライブなんか全部開放で撮っていたから、少し違う写真が撮れそうです。

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.28 00:47

Mozさん>
ISO800までの画ですね。
今度比較写真撮ってみます。

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.28 00:48

ロザリオさん>
さずがに5段も違わないと思いますが、
D200でISO1600で撮った講堂での子供の卒業式の写真が、
Nikonかたキヤノンに移ったきっかけでした。

当時のD200のISO1600がD3SだとISO51200くらいかな?
ひょっとしたらISO102400くらいかもしれません。
あっ、やっぱり5段違うか、、、、

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.28 01:04

12800が普通に使えそうですね
Mk3と比べて、持った感じはどうですか?(重さとか)
次は、70-200mmですね。

投稿: のん | 2009.11.28 08:26

のんさん>
1DMk3よりも重く感じます。
カタログ見たら、実際に100gくらい重いようです。
シャッター音などのメカ部の感じは以前からですけど、
Nikonの方がいいですね。
70-200ですか?どうしよう、そんなに差があるんでしたっけ?

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.29 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Westone ES3X 須山カスタムスペシャル | トップページ | Nikon D3S 超高感度(ISO6400以上)じゃないと、そんなでもないかも、、、 »