« カメラの話題はどうした!! んだろう。 | トップページ | カメラの下買い取り査定 »

Power Shot G11 結構高感度強いです。

PowerShotG11を買いました。G9を持っていたのですが、G10は画素数アップくらいしか変化がないので、パス。今回、画素数が1000万画素と下がったものの、高感度に強くなっということで購入。バリアングルの液晶も欲しかったし、2年間は使うぞ。

さっそく、ノイズの比較。

Snsn

マクベスチャートを写して右下の2番目に暗いグレーで輝度の分散だけをPhotoshopで測定しました。

Sn

G9と比べて2dBくらいいいのですが、ISO800を超えると5dB近くノイズが減ります。
しかも明らかにISO800からノイズ低減に別の方式を使っている。

これは、、、、

シャッターを切ると、ISO400と比べてISO800以上の時に、メカシャッターの開いている時間が延びます。(当然Tvモードで同じシャッター速度で撮影しています)

さらに、液晶に画面が出るまでの間の「処理中」の文字が出る時間が延びます。

明らかに、2回あるいは4回くらい読みだして、加算していますね。SONYが同じ方式をコンデジで使っています。原理的には動きのある被写体があると処理が大変なのですが、ちゃんと動ベクトル求めているのか、使ってないのかに興味があります。

D700も参考にグラフにとってみましたが、1段ちょっとしか差がないので、G11極めて優秀だと思います。

久しぶりにいい買い物をしたって感じです。

|

« カメラの話題はどうした!! んだろう。 | トップページ | カメラの下買い取り査定 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん
こんにちは。お久しぶりです。私も日ごろ持ち歩くコンデジを買いたいと思い、物色していたところです。高感度のノイズだけが問題ではありませんが、少ないに越したことはないですし。これで一気にG11に傾いた感じです。

投稿: ken2 | 2009.10.05 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラの話題はどうした!! んだろう。 | トップページ | カメラの下買い取り査定 »