« Power Shot G11 結構高感度強いです。 | トップページ | moumoonライブ FULL MOON LIVE SPECIAL IN YAON ~中秋の名月~ »

カメラの下買い取り査定

 カメラは割と資産価値があるし、道楽品なので、下取りや買い取りが活発で中古の流通も多いようです。
 でも以前は中古買い取りの専門店でないと高い買い取りをしてもらえなかったように思います。フジヤとかマップカメラで以外だと流通経路も確立してないので、安かったのでしょう。
 でも最近は、下取り価格表みたいなものがあるようで、さらに流通ルートも開けたようで、ヨドバシカメラとかでも買い取りしてくれます。それに買い取りの値段もどこに行ってもほぼ同じ。下取りだと10%アップというのも横並びのようです。中古車市場と似てきてますね。

 そんな状況で、G9を買い取りにだしました。

 新宿にある有名中古買い取り店A店で見てもらったら、3000円と言われました。なんでも撮像素子にゴミが付いていてぼんやり黒い影が写るというのですが、そんなもの感じたことがありません。どうも普通に取ってもレンズをそんなに絞らないので、ほとんど見えないぐらいのゴミでした。修理に出すと8000円くらいかかるからその分引いて3000円だそうです。

 そんな値段じゃ売りたくないな、、、と思って、A店の近くのB店というカメラ屋に持って行って、見てもらうと、今度は1000円!!!
 今度は液晶にドット欠けが2か所ある、、、、そうです。気付いたことないなぁ、、、そもそも、2か所の黒傷くらい良品で出荷してるだろうに。

 もちろん1000円で売るわけはありません。

 でも、このA店,B店のお店も、多分売るときは黙って売るか、良品よりホンのわずかに安いだけの値段で売っていると思います。(レンズなんかでよくありますよね。写りに影響はないけど少しカビがあるとか、曇りがあるとか)

 で、見方を変えれば、A店は液晶のドット欠けを見落としているわけで、B店は撮像素子のゴミを見落としているわけです。
 ふ~~ん、そうか、、、、

 今度は家の近くのC店に持って行きました。着いた買い取り価格は11700円。ほぼAB品の買い取り価格です。1年9カ月使った2代落ちのコンパクトデジカメとしては上等です。勿論買い取ってもらいましたよ。

 ちょっと面倒ですけど、傷とかカビとかで買い取り査定が悪かったら、今度から他のお店に持っていくことにしようと思った次第です。 

|

« Power Shot G11 結構高感度強いです。 | トップページ | moumoonライブ FULL MOON LIVE SPECIAL IN YAON ~中秋の名月~ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Power Shot G11 結構高感度強いです。 | トップページ | moumoonライブ FULL MOON LIVE SPECIAL IN YAON ~中秋の名月~ »