« 意外と良いぞ!Panasonic RP-THX9 | トップページ | 最近の電源事情 »

ONKYO ND-S1 VS Wadia 170 iTransport

Wadia 170 iTransportを買って快適なiPodライフを送っていた。ちょっとリモコンの操作性などは悪いけど、iPodからデジタル音声を取りだせるのはありがたいことです。

調子に乗って、電源もオーディオ用のテーブルタップを買ってみたら、これまた思いのほか音が良くなります。商用AC3相電源から、マイ柱(自分専用電信柱)で電源を取り入れる人の気持ちもわからないではありません。

音は良くなって来たのですが、やっぱりWadia 170 iTransportの操作性が良くないのと、USBも含めた接続が煩雑なので、ONKYO ND-S1を買ってみた。随分と安い15000円です。Wadiaと同じ機能+αが15000円です。

Img_0174


接続は、ND-S1にPCのUSB出力を入れて、iPodとPCのデジタル音源をND-S1経由で光でDAC1に送ることにして、DAC-1 HD53NへのPC系の汚い電源系やアースが繋がらないようにしました。(ND-S1の電源はPC系のタップから、DAC1とHD53Nの電源はオーディオ用のテーブルタップから取る)

しかし、なんか音が良くないんです。分離が悪く、ドサッとまとまって音が出てくる。色々試してみて、ND-S1の電源もオーディオ用のタップから取ったら、随分よくなりました。ND-S1自信が電源に出すノイズの影響より、PCなどからのノイズをND-S1が受ける影響の方が大きいということのようです。

さて、ここで、Wadia 170 iTransport と ONKYO ND-S1の音はどう違うんだろうとネットで調べ出しましたが、あまり記事がない。
ND-S1は光出力よりRCA同軸の出力の方が音がいいくらいしか記事がありません。

じゃあ、と色々繋ぎ換えて、ブラインドで聞き比べてみたのですが、どうもWadia 170 iTransportの方が、音の分離がよく、メリハリがあり、元気な音がします。低音のスッキリ感、高音の音の濁りの少なさでWadia 170 iTransportの方がよく聞こえます。

でもほんとにわずかな差です。ACアダプターを交換すればND-S1も良くなるかもしれません。

次は、ND-S1経由のUSBデジタルの音と、USBを直接DAC1 USBに入れた時の音の差が気になります。

|

« 意外と良いぞ!Panasonic RP-THX9 | トップページ | 最近の電源事情 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

にけさん,初めまして。
 当方は,東京在住,69歳の男性。アマチュア数楽者で,かつ好き勝手な「何でも評論家」です。
 私も,iPod と ND-S1 を愛用しています。このブログを興味深く拝見しました。要領よく特徴がまとめられていて,感心しました。
 実は,2,3質問があります。(1) WADIA 170 には,音響フィルターらしきものが付いているそうですが,どうされていますか? デフォルトではどうなっていますか?
 (2)私は,ND-S1 と DAC をつなぐデジタル・オーディオ・ケーブルで,えらい苦労をしてしまったのですが,あなたは何をどう使って居られますか?
 拙質問の意味が良くおわかりにならない場合には,ご面倒ですが,私のHPのオーディオ評論のページを御覧下さい。
 長い文章なのではなはだ恐縮ですが,何かの御参考になれば幸いと存じます。
 http://homepage2.nifty.com/KanjiSetsuda/
  オーディオ評論: iPod と iTransport
 貴方の御活躍をお祈りして居ります。

投稿: 摂田 寛二(Kanji Setsuda) | 2009.11.09 00:24

摂田さん>
コメントありがとうございます。
わたしも引退しても摂田さんのように、色々と興味を持って過ごしたいです。

ところで、ND-S1ですが、わたしは明らかにWADIA170より劣ると思っています。
明らかにではありますが、その差は少ないだろうとは思います。

ND-S1の光出力と、同軸出力では、同軸の方が音の分離がいいです。

以上2点は、雑誌のレビューでも同じような意見を見ました。

ケーブルによる差は、ヘッドホン用のケーブルに始まって、RCAケーブルなど、
色々いじりましたが、一番効くのが電源ケーブルだと言うことをようやく認識できました。

電源ケーブルを変えてみてください。
壁のコンセントからオーディオ用の電源ケーブルでオーディオ用タップに接続し、
そこからオーディオ用電源ケーブルで機器に接続する。

嘘のようにノイズが減り、音の広がりと分離がよくなります。

ここ2カ月くらいで、電源に20万円以上かけています。

逆に電源ケーブルと電源をしっかりしていくと、他のケーブルによる音の差が少なくなってきます。

原因は大体解っているんです。電源強化とRCAケーブルなどを変えるのも同じで、グランドレベルの安定です。
でもそれをどうやって測定すればいいのか、そこが掴めない。
奥が深いです。

そういえば、Dr.DAC2をお使いのようですが、是非オペアンプの交換も試してみてください。
1個4000円のオペアンプの音は格別ですよ。

最後になりましたが、ご質問にお答えします。
(1)WADIAの音響フィルターがなんのことか解りません。何も設定はありません。
(2)ND-S1の光はあまりよくなかったです。同梱の短いのも使ってみましたが、
  同軸RAC(っても、片側はBNCなんですけど)の方が豊かに鳴ります。
  光で、アナログ系と完全に分離しようと思ったのですが、そうすると、PC系の電源の
  ノイズが悪さをしていたのかもしれません。
  電源を変えてからは試していないのでわかりません。

今は電源を良くしたことにより、50Hzあたりの音圧が下がったように聞こえる対策で苦労しています。
もっと低い重低音はうんと出るようになったのですが、今まではその重低音と少し上に低音の
分離が悪くて、音圧があるように思っていたのかもしれません。

また、なにかあったら、コメントください。では。

投稿: にけ@横浜 | 2009.11.09 22:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 意外と良いぞ!Panasonic RP-THX9 | トップページ | 最近の電源事情 »