« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

Perfumeのライブ前のお楽しみ

 Perfumeの直角二等辺三角形ツアーもホールツアーが終わって、折り返し、今日からアリーナツアーです。名古屋ガイシホールは聞いたこともなかったし、勿論行くのも初めて。名古屋から東海道本線の各駅の乗って東京方面に4つめくらいの笠寺駅を降りるとすぐに屋根が見えてきます。

Img_1223

屋根の感じは武道館、たたずまいは横浜アリーナのような感じ。リハーサルの音が漏れていたのですが、重低音が半端でなく、建物の窓のサッシか、屋根の下側の部分か、ビリビリと振動でビビリ音を出していました。

Img_1224

12時15分ごろに着いた時、すでに物販の列に20人くらい。

Img_1227

日影の入口前にもボチボチと人が集まってきています。

Img_1228

今回からの新Tシャツはグレーと緑。襟ぐりが大きいには女性向きなのかも知れませんが、なんといっても目新しいのは120cmと130cmの子供用が用意されたこと。

Img_1229

Perfumeのライブの前のお楽しみは、コスプレの子を見ること、、、ってか、声かけて写真撮ったりしています。(一応顔はボカしていますが、削除希望がありましたら、連絡願います)

Img_1232

代々木体育館でのライブの衣装。しかし、のっち、あ~ちゃんとも、顔や雰囲気まで似ているのが不思議なもんですね。この三角君はにけの自作。

Img_1239

小さい三角君を作って来た左の子が入ってきて、さらに右の特大三角君(どなたか、男性が作って来た)と一緒に撮影

Img_1245

代々木でのライブで出てきた黒Perfume。誰が誰だかよくわからないけど、左あ~ちゃん?右のっち?

Img_1246

おまじないペロリの広島インディーズ時代のコスプレの子。今回一番注目されていたけど、本人たちは控えめでした。

Img_1247

左は深味さん。全てのダンスをPerfect(多少違っても勢いでPerfectに思えてしまう)に踊る奇人(失礼)。右のかしゆかの子もダンスはかなりマスターしている感じ。

Img_1264

衣装が手作りしやすいのか、ピノのCA衣装は大はやり。

Img_1265

7人も集まりましたか、、、横浜最終では10人くらい集まらないかな。

Img_1262

エレクトロワールドの衣装。手作りなんでしょうねぇ。凄い。

Img_1252

がちゃさんのブライス(後の大きいの)と手前はてんちゃんさんの作品

Img_1258

細かいですよね。職人!

Img_1257

基本的には顔はそんなにいじってないようですけど、

Img_1256

GAMEのこの衣装凄い!いや、髪の毛も凄い!

Img_1263

さて、日が傾いてきて、入場となりました。

26日のセットリスト(ゆいちさんから頂きました)

SE:Take off

1. NIGHT FLIGHT
2. エレクトロ・ワールド
3. Dream Fighter
4. love the world

MC

5. Zero Gravity
6. マカロニ
7. SEVENTH HEAVEN
8. Kiss and Music

衣装替え:Speed of Sound

9. edge(トライアングル-mix)
10.シークレットシークレット
11.コンピューターシティ
12.I still love U

MC

13.ワンルーム・ディスコ
14.セラミックガール
15.ジェニーはご機嫌ななめ
16.チョコレイト・ディスコ
17.ポリリズム
18.Puppy love


Encore

19.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
20.Perfume
21.願い(Album-mix)


| | コメント (4)

しんぼる(一部ネタバレ有り)

 しんぼる見てきました。

Symble

 そんなに笑えなかったし、場内人がそんなにいなかったとはいえ、笑い声やクスクス声は4,5回、それも一人二人が笑っただけ。

 多分、これをまっちゃんがライブでトークすれば、大爆笑なんだと思う。

***********************

いや、そんでね。ボタン押したらマグロの寿司が出てくるんやけどね、寿司ばっかりでてきよんねん。「醤油もくれ」思て、他のボタン押しても、寿司ばっかり出よるんね。こんなん、寿司ばっかりでてきても、醤油なかったら食われへんちゅうねん。

(浜ちゃん:そんでどないしてん)

いや、結局食べましたけどね。もう口のなか、モソモソしながら無理やり詰込みましたけどね。

(浜ちゃん:なんや、結局たべたんやったら、ええやんか)

いや、それがそれがな、もう食えへんからお茶でも出えへんかな思て、ボタン押したらな、ガタンって醤油が出てきよんね。遅いわいっ!!

***************************

基本セリフのない演出だったのも、あまり受けなかった理由かもしれません。

しかし、最後は意味不明だったなぁ。エヴァンゲリオンパロディなのかな?

情報:12月12日「宇宙戦艦ヤマト」復活するそうです。何回目?

| | コメント (0)

iTune9がインストールできない(Windows Vista)

 iTune9がダウンロード可能になりました。インストールしますか?って聞いてきたので、ホイホイとインストールしようとしたら、

次のようなダイアログが出て、インストールが出来ない。

Error

検索できるように、TEXTで書きだしておこう。

ファイルに書き込むときにエラーが発生しました:
C:\config.Msi\86be7.rbf。このディレクトリにアクセスできることを確認してください。

さて困ったぞ。
c:\config.Msi
でググってみると、このフォルダーにアクセス出来ない時の対策が出てきた。Vistaの例はなかったけど、同じだろうと、次のようにやってみた。

マイコンピュータをダブルクリックして、エクスプローラーを立ち上げ、Cドライブのプロパティを開く。

1

セキュリティタブをクリックし、

1_5

詳細設定をクリックすると下のダイアログになります。

2

SYSTEMとAdministratorはフルコントロールになっていると思うので、編集をクリック

3

似たようなダイアログが出てきますが、こちらでUserを選んで編集をクリックすると、

4

このようなダイアログになるので、「フルコントロール」にチェックを入れます。

「OK」で、

5

このように、Userがフルコントロールに変わります。

Authenticated User(認証されたユーザー)も同様にフルコントロールに変えます。2つあったAuthenticated Userはフルコントロールにすることで、1つに統合されるようです。

この状態でiTuneをインストールするとインストールできるようになります。

Vistaはどうもセキュリティにうるさすぎて、すぐに「権限」「権限」ってうるさくて困ります。

キーワード、タブ:iTune 9 Quick Time インストール エラー アクセス c:\config.Msi

| | コメント (3)

ズーラシア生まれの赤ちゃんたち 切手

 今日郵便局に行ったら、動物の写真の切手シートが2種類ありました。
そのうちの1種類がこれ

Photo

 ズーラシア生まれの赤ちゃんたち のフレーム切手。

 こんなA4の説明書が入っていました。

Photo_2

 2001年とか2002年生まれの赤ちゃんのことは知らないなぁ、、、まだ動物園写真を始める前だったからだと思うけど、古くから動物園で写真撮っておられる人はわかるのかなぁ?

| | コメント (2)

ガングリオン

注意!!一部グロ有

「ガングリオン」ってなんのことか分からない人も多いと思います。というか、多分ほとんどの人が知らないですよね。

「ガングリオン」=「ガンダム」+「エヴァンリオン

みたいで格好いいようのも思えますが、全然違います。

僕も自分がこの病気になるまで名前を聞いたことがありませんでした。

手や足、指の関節にゼリー状の良性腫瘍が出来る病気ですが、これを「ガングリオン」といいます。

僕の場合は左手の人差し指の第1関節です。

今の状況はこんな感じ。

写真だと分かりづらいですけど、縦横1cmくらいの範囲で皮膚が盛り上がって、皮膚の下にはゼリー状のガングリオンが出来ています。本来は透明なんです。

3、4回治療したのですが、治療は注射針(しかも結構太いの)を刺して中のゼリー状のガングリオンを吸い出すというもので、その後にアルコールを入れてしばらく置いてからアルコールを抜くということをやりました。(アルコールを入れると痛いんですよ)

また違う年配の先生はガングリオンのでき物を押しつぶして「ほら消えた」って、、、、

でもネットで調べるとそういう治療もあるんですね。

今回は、再発を繰り返しているし、色が黒ずんでいるということで、MRIを撮り、16日に結果を聞くのですが、多分手術して取り除くことになると思います。

某サイトで同じような症状の手術前、手術後の写真がありましたので、貼っておきます。画像のだけの引用はさけたいのですが、そのサイトのページはもっと生々しい手術中の写真もあったので、この画像だけ引用させていただきました。(引用元http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/ganglion.html)

Mucous

ガングリオンは大きくなくても、皮膚の下に広がっていたり、皮膚と一緒に取り除くので、大きめに切って、皮膚の後を覆うように縫うようです。

(いかん、気持ち悪くなってきた、、、、)

ということで、16日は多分手術。日帰りですが、しばらく指の包帯は取れないと思います。

あ゛~~~、怖いよぉ~~~

Img_1174_2

| | コメント (8)

山手線命名100周年記念電車

 木曜日に品川の山手線のホームに行くと、見慣れない茶色の電車が止まっていました。
昼間、知人のブログで読んでいたので、なんか記念の電車ということはすぐにわかったので、慌てて階段を駆け下りて携帯で写真を撮りましたが、シャッター速度が遅くてブレるし、AFが合うまで遅いので、シャッターを切っても実際に写真が撮れる時には人が入り込んだりします。

Nec_0360

こんな感じです。
あっ、山手線命名100周年だそうです。なんでmeijiのチョコレートなんだろ。色は似ているけど。

ちなみに「やまのてせん」か「やまてせん」かという話はよくされますが、

http://bs2.blog.so-net.ne.jp/2007-11-23-2

に見事に解説されています。これだけ調べるとは立派。

簡単に書くと、

*最初は「やまのてせん」と呼ばれていた。

*GHQからローマ字表記を求められた時「YAMATE」と表記したため
 「やまてせん」が正式名称になった。

*「吾妻線(あがつません)」が出来た時に「あづません」と読まないようにふりがなをつけたことが元で、駅の表記にふりがな併記する動きが出てきて、このとき「やまのてせん」の名称に戻した。

なるほど、タメになります。

| | コメント (0)

東京JAZZ2009 上原ひろみ

 東京JAZZ2009に行ってきました。JAZZは一時中学高校の頃好きだったのですが、これはFM放送の影響です。なんという番組だったか思い出せないんですけど、毎回エアチェックしていたものです。
 ただ、JAZZを聴くのは好きになったのですが、JAZZであれば誰でも良かったので、あまりプレーヤーの名前や、曲名は覚えていません。
 衝撃を受けたのは、キース・ジャレットのケルンコンサートのライブアルバムです。即興で演奏しているのですが、確かTDKのCMに使われたフレーズが印象的です。

 てな感じで、JAZZを聴くのは好きだけど、ほとんど詳しくない状態なのですが、ジャズピアニスト、上原ひろみさんにはずっと注目していて、CDは全部持っていて、よく聴いています。

 今回は、新CDのピアノソロ曲を中心に1時間以上たっぷりと上原ひろみのピアノを堪能できました。

 演奏が始まってびっくりしたのは、左右の大型LEDテレビに映るその右腕を見た時。
凄く筋肉質なんです。腕にふくらはぎがついたような筋肉。これくらい筋肉がないと、あの強いピアノタッチと、高速の指使いが出来ないんでしょうね。

 面白かったのは、グランドピアノの低音の弦を手のひらで押さえて弾くと、ベースのような音が出る「奥義」と、今度は高音側の弦に、金属の定規を置いて演奏すると、チェンバロのような響きがするというところ。

いや、しかし、凄いわ。11月と12月のコンサートのチケットが取れているけど、楽しみが増えました。

Img_1152

Img_1160

CDを買ったら付いてきた上原ひろみの直筆サインだそうです。

「Hiromi上原」って書いてありそうに見えますが、解読不明。

Ueharahiromisign

| | コメント (0)

Perfume 二等辺三角形ツアー ホールツアー最終日 仙台

 報告が遅れましたが、先週の日曜日8月30日はるばる仙台までPerfumeを見に行ってきました。
 仙台には同じ会社のPerfu友がいるのですが、今回は先方の当たったチケットで参加。
PTA先行チケットなんだけど、3階のほぼ一番左。救いは3階の最前列ってことくらいです。
でも上から見るPerfumeはダンスの足の運びやフリがよくわかって、それもまた楽しいです。

これで戸田から始まったホールツアーは終了。
次回名古屋初日からは、アリーナツアーになり、おそらく、舞台装置は変えてくると思います。
ちゅうことで、名古屋初日も参戦することにしました。大変だ。

ホール公演だと、人もそんなに多くないし、結構コアなファンが多いので、こういうコスの人達が(と言ってもmixi系しか、群れないけど)集まります。

37201543_3411425608

音楽流して、踊る踊る!10曲位連続で踊ります。

37201543_3249426425

Dsc_3225

ビタドロまで、、、、

37201543_803800717

こっちはがちゃさんのブライスの人形。

人形たちは今回初ツアー参加。

Dsc_3367

コスプレの子とお揃で、

Dsc_3369

もう1体人形が登場。

この小さい金髪の人形は、Cupsleのコシコと認定されました。

Dsc_3375

後の「三角」くんと「P⊿」マークはにけ作(大核爆)

コスプレの子はほとんど高校生だそうです。

若さの特権ですね。


| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »