« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

大森真理子 Birthday ワンマン Live レポ

8月22日(土)の大森真理子さんのBirthだyライブに行ってきました。

この日は味の素スタジアムであったa-nationにも言ったのですが、moumoonを聞きそびれて(オープニングアクトって、開演前にやるんですね。知らなかった。他のフェスとかでは違ったように思うけど)、夕方4時ごろまで味の素スタジアムにいてそれから移動。この日は小室哲哉がシークレットゲストで出たようですが、まあ、別に興味がないです。

で、その後、大森真理子さんのライブ(75人くらいで満員の会場)を聴いたんですが、こっちの方が断然良いんですよ。味の素スタジアムの方はお祭りですから、興味がない時はウロウロしてようが、寝ていようが、外に出て食事をしててもいいのでしょうけど、それとは別に、豆粒ほどにも見えない席でLEDスクリーンを見ているだけでは、あまり「LIVE」の意味がないですよね。
Perfumeも、横浜BLITZで初めて見た時の感動が、その後の武道館や代々木ではあまり無くて、この前の小さい戸田市文化会館で久しぶりにLIVEらしい感動がありました。やっぱり箱は小さい方がいいですね。

さて、真理子さんのライブですが、銀座の小さいLIVE CAFEで行われました。

Dsc_2818_4

Dsc_2820_2

会場オープン前、階段で暑さに参りながら、前の人が持っているうちわを見ていいなぁと思っていました。

Img_1145_2

どうも、正確なことはわかりませんが、ファンの方(複数?)が手作りで作って応援のためにみんなに配っていたようです。それとアンコールの時用のサイリウムも配っていました。

会場は段々一杯になって行って前方の50席くらいは椅子があるのですが、後は立ち見です。G4のメンバーも来ていたのですが、外に看板の写真を撮りに行った時に気づいてくれたmInAさんと、会場で離れているところにいたけど、椅子の上にカメラを持っているのに気が付いてVサインをくれたみっち~(道田可奈子さん)です。

Dsc_2821_2

メンバーが先にスタンバイした後、ステージに出てくる真理子さん。

Dsc_2826_2

歌と、

Dsc_2852_2

フルート

Dsc_2864_2

LIVEはこの空気感が味わえるのがいいです。

前半終了。G4のメンバーのところに行って挨拶。き~ちゃん(菅原聖恵さん)はやっぱり気が付いてなかったようです。

Dsc_2916_2

なんで口を隠すのき~ちゃん。

後半、ワイルドだけど、ちょっと季節的に暑いでしょと思うヒョウ柄のベストを来て登場。

Dsc_2963_2

誕生日ということで、100本の花と顔写真入りの大きなケーキのプレゼント。

Dsc_2977_2

Dsc_2980_2

コーラスをしていた小川恵生ちゃんと、カチューシャが同じ店で買った色違いだったとか。

Dsc_3044_2

ほんとに温かい感じがするいいライブでした。

終わってから、お店の前の階段で、G4メンバーと一緒に記念撮影。

Dsc_3121_2

来週はPerfumeを見に、仙台遠征です。

| | コメント (0)

まめ子、避妊手術を終えてお帰り。

 まめ子は2008年12月産まれの女の子なので、ちょっと遅めかもしれないですが、避妊手術を受けさせました。

 一泊の手術で今日帰って来たのですが、お腹の手術後を噛まないようにエリザベスカラーを付けて帰ってきました。

Img_1122

でもこれは邪魔ですよね。

顔を搔こうとしてもカラーが邪魔で搔けない。

Img_1127

水を飲んだり餌を食べたりするのもエリザベスカラーが邪魔で餌入れがどんどん向こうに行ってしまう。

こんな感じでエリザベスカラーで餌入れを覆うようにしないとありつけない。ま、慣れてください。

Img_1126

抜糸は1週間ちょっと後。その間少し大人しくしていてください。

ところで、今回手術に当たって、検査をしたら、GPTが高い!人間でいえば酒飲みのような所見だったのですが、

何も飼い主に似て肝臓の検査で引っ掛からなくてもいいのに、、、、、(ちなみに飼い主もお酒飲まないのにGPT高かったんです(過去形))

Photo_2

しばらく良質の餌を与えて、1ヶ月後再検査です。

| | コメント (2)

緊急地震通報

 多くの人が朝5時7分に緊急地震通報のメールを受け取ったことと思います。

Img_1111

実際にはこの画面ではなくて、「緊急」とか「エリアメール」とかいう赤い文字とかが出ていた気がするのですが、後で見たり、転送して確認しても普通にこれしか見れませんでした。

たまたま5時7分のこのメールでは目が覚めたけど、それ以前の夜中のメールでは寝ていたし、こんな通報の仕方でいいのかなというのが感想です。

それに実際、このメールを受け取ってどうしたかというと、半分夢の中で、

「何秒後くらいに地震が来るんだ?(約10秒後くらい)ああっ、来た来た。大した揺れじゃないじゃん。でも、本当に揺れる前に通報できるんだなぁ、大したもんだ」

とか思いながらそのまま寝てしまいました。

このメールが来たからといって、自分のいるところでどのくらいの震度が予想されているのか?すぐに逃げたり、窓やドアを開けるとかの対応が必要なものか?全く判断がつきません。

これではまずいんじゃないですかね。

実際には何秒後に揺れるかわからない。地震の規模がわからない。だから、どういう対応をしないといけないかわからない。。。

今回の緊急地震通報で、原子炉を緊急停止したとか、高層ビルのエレベーターを止めたとかの情報はないし、、夜中だから新幹線は走っていなかったけど、実際には新幹線は止まるのか不明だし、なんかあまり意味がないような気がするんだけど、大丈夫か?

| | コメント (0)

Perfume ⊿ Tour 初日 戸田市文化会館(一部ネタばれ有)

 Perfumeの⊿(直角二等辺三角形)Tour初日(2009年8月7日)埼玉の戸田市文化会館に行ってきました。

 1200人規模の小さなホールということでしたが、確かにそんなに大きくない。

Img_1097

中は、1階の最後尾が22列で、それでも結構舞台に近い感じです。ちょっとお金のある私立高校の講堂の方が立派じゃないかと思います。

当日は12時半に駐車場について、物販に並んでいたころから、パラパラと雨になり、その後少し持ち直ました。

その間に、作ったP⊿マークを持ってもらって、コスの女性(多くがmixiつながりらしいです)の写真をパチリ(一応第三者には顔がわからないようにボカしていますが、問題があるようならご連絡ください)。

Img_1105

でも、会場前にはかなり降ってきてみんな屋根の下で雨宿りしたり、

Img_1106

ロビーに避難したものだから、ロビーは凄い人

Img_1109

さて、ようやく入場して、18時45分ごろからライブが始まりました。

どうやって登場するのだろうか?この狭い舞台では大掛かりな装置は難しいし、、、

舞台に垂れ幕があるけど、これを落とすの?と思って見ていたら、、、斬新!!!(とだけ言っておきます)

なんか、武道館以前の小さい箱のようで、あ~ちゃんおMCもグダグダ具合満載。

セットリストは以下。

SE:Take off
01.NIGHT FLIGHT
02.エレクトロ・ワールド
03.Dream Fighter
04.love the world

MC

05.Zero Gravity
06.マカロニ
07.SEVENTH HEAVEN
08.Kiss and Music

転換SE:Speed of Sound

09.edge(?-mix)
10.シークレットシークレット
11.baby cruising love
12.I still love U

MC

13.ワンルーム・ディスコ
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ
16.ポリリズム
17.Puppy love

EN.
01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
02.Perfume
03.願い(Album-mix)

しばらく封印されてたエレクトロワールドが復活!

The Best Thingがなかったのが残念ですが、

CD ⊿からも多くの曲が選曲されて、バランスが良くて、中身の濃いセトリです。

詳細は書きませんが、代々木がちょっと失敗したかな?って感じもあったのですが今回はPerfumeも復活したという感じ。

今回のツアー。長丁場ですけど、前半のホールと、後半のアリーナの間に結構時間が空いています。セットリストや場合によっては演出、舞台装置も変えてくるかもしれません。

それはそれで、また楽しみが増えるので嬉しいんですけどね。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »