« MEG PREMIUM LIVE PARTY at Studio Coast | トップページ | Perfume ⊿ Tour 初日 戸田市文化会館(一部ネタばれ有) »

ボクが一番、ガンダムをうまく撮れるんだ

 などと、アムロの言葉をもじりながら、お台場に長男、次女と行ってきました。

我が家は僕、かみさん、長男、長女、次女の5人家族なんですが、僕と長男、次女がアニメが好きで、パソコンとかも好きでという理系理系人間なんですが、かみさん、長女は電気とかPCとか全く弱い文系。なんで、こんなにきっちり分かれるか不思議です。

昨日は次女がガンダムを見たいと言っていたので、ぼくと長男、次女でお台場に行ってきました。

写真を撮るのが目的だったので、昼より夜がいいだろうってことで、6時半ごろ出発。7時半ごろ現地について歩いていると、ガンダムの後ろ姿が!!!

Cam_0046

ぐるっと前に回り込もうと思っていたら、

Cam_0054

8時ちょうどに突然照明が消えて、ガンダムが光ります。

Cam_0057

胸から蒸気?を出したり、首が動いたりします。

Cam_0073_2

ただ、これが終わると、ライトアップも終わって、展示終了。

ギリギリ間に合ってよかったです。行く人は8時過ぎないように。

Cam_0088

Cam_0091

全部D700で撮ったのですが、ISO1600とか、中にはISO6400もあります。確かにノイズが多いけど、ISO6400でも使えないことないのが驚きです。

|

« MEG PREMIUM LIVE PARTY at Studio Coast | トップページ | Perfume ⊿ Tour 初日 戸田市文化会館(一部ネタばれ有) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ガンダム見るのには、期間ありましたっけ?
5月から、ヒザの間接を骨折してしまって入院中なので何所にも行けません
D700で撮影と有りますが、良く見ないと最後の位しかノイズは目立たないですね。
でも、お台場は人が多そうですね。

投稿: のん | 2009.07.21 07:22

のんさん>
8月いっぱいだったと思います。
膝の関節の骨折ですか、、お大事に。

D700の高感度低ノイズはほんとに凄いですよ。

投稿: にけ | 2009.07.21 07:35

いやぁ、あちこちで画像を見ますが、こんなに雰囲気あるのは見たことないですよ。
やっぱり入れ込みようと技量の違いでしょうかね。家からぢゃ遠すぎてゆけませんが、
夜のガンダムのほうが、やっぱりカッコ良いなぁ。

D700の持ち味は、高感度に強いことですね。わたしも悪条件下では、このカメラ
です。ISO1600まではためらうことなく感度を上げて使えます。この点が最大の利点
かなぁ。秒8コマにも対応するシャッターの切れ味とかも良いほうだと思ってますが。

D300との使い分けになってます。マクロや望遠だとD300のほうが倍率も稼げるし
有利ですが、朝晩や雨中とかになると、D700の出番です(笑)

投稿: ken2 | 2009.07.22 16:21

ken2さん>
いやいや、技量なんかこれっぽっちもありません。
ただファインダーのぞいてシャッター切っただけです。
それでもこれだけ撮れるD700はすごいってことですね。
確かにISO1600にはなんのためらいもありません。
ISO3200もそんなに気にしないし、
ISO6400になると、ちょっと厳しいかなと思いますね。

D700の高速連射はまだ試していません。
今度やってみよ。

投稿: にけ@横浜 | 2009.07.22 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MEG PREMIUM LIVE PARTY at Studio Coast | トップページ | Perfume ⊿ Tour 初日 戸田市文化会館(一部ネタばれ有) »