« チャットモンチー「いま一度ライブハウスを洗濯し申すツアー」5月26日横浜BLITZ  | トップページ | ズーラシア テングザルの公開 »

一新

 ちょっとイライラ、ストレスもあったので、衝動的に。
 秋に1D4が出るのは知っているが、もう期待しないことにした。

Img_0927

 う~ん、ボディとレンズ、何も調整せずに、シャッターを押すと、「ピントが合った」写真が撮れる。
こんな当たり前のことに感動してしまう。

|

« チャットモンチー「いま一度ライブハウスを洗濯し申すツアー」5月26日横浜BLITZ  | トップページ | ズーラシア テングザルの公開 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

最上位機種と高画素は今のところ興味が無いので
10M~12MのファイルサイズのCF使用機で納得しております
SDカードも一枚も持っていないので
エントリー機~D90,K-7なども手を出していません
新製品が出ても自分が納得しないと買い替えないので
キヤノンは40D&5D ニコンはD700で当分行きそうです
今のところ何ら不満ありませんね
ニコンに戻られたのですか?
 24.5Mとか扱うのは私には無理ですね
D700は視野率以外は気に入っています 
ただフルサイズ(FX)で12Mを
これからも納得できるかにかかっていますけど

投稿: ゆうちぃ | 2009.05.31 08:01

ついに、二社体制ですか?それとも、すべて下取りでしょうか。
写真の箱を見る限り、かなりの金額に見えますが
又、レポートお待ちしています。

投稿: のん | 2009.05.31 09:10

やっぱりhappy01

投稿: だぶる☆えっち | 2009.05.31 09:59

ゆうちぃさん>
自分が納得しないと買い替えないとか、十分評価がされてから買うとか、
ほんとうは一番賢い買い方ですよ。見習いたいです。

でも、性格上、初物に一番に手を出したいんですよね。
実は不具合があって、それでワイワイ騒いだり、原因を探ったり、
解決策を考えたりっていうプロセスが楽しかったりするんですよ。

困ったもんです。

投稿: にけ | 2009.05.31 10:25

のんさん>
5D2を残して、D700とレンズ1本だけにしようかとも思ったのですが、
勢いがあったので、ブレーキが効きませんでした。
全部新品じゃないんですよ。中古も含まれているので、
キヤノンシステム下取りで、お釣りがきました。

まあ、これはこれで、ニコンにも不満な点があるのだと思いますが、
新しいものをいじるのは楽しいです。

投稿: にけ | 2009.05.31 10:31

だぶるえっちさん>

そう、やっぱりです。

まあ、最近カメラにかけるお金がなくて、新しいものを買っていないので、
買い替えでも、何か新しいGearが来るとワクワクします。

このワクワク感がいいですね。

投稿: にけ | 2009.05.31 10:32

一新するって事は楽しい出来事ですね。
カメラのマウント代えるくらいの事、女房代えるよりず~と簡単だから、いいんじゃないの?
1Dは1Dで良い所もたくさんありますから、1D4がものすごく良ければまた戻ればOKです。
昔の女房とよりを戻す事はほぼ不可能でしょうけど、カメラならいつでもOK!

インプレお待ちしております!

投稿: Moz | 2009.05.31 18:38

Mozさん>
写真を撮るのが趣味なら変えなかったと思いますが、
基本がデジカメ設計者ですし、カメラのハードが好きな人間ですから、

写真を撮る人が
「いい写真を撮るのが目的で、カメラを選ぶのは手段」
なのに対して、
「カメラやレンズの性能・機能を検証したり楽しむのが目的で、
写真を撮るのはそれを確認するための手段」
に近いものがあるので、
同じボディ・レンズを使い続けることはあり得ないんです、自分の場合。

1D4はかなり力を入れて作ってくると思いますし、きっと使ってみたくなるでしょうけど、
今回は見送るしかないでしょうね。

投稿: にけ | 2009.05.31 19:52

そうですか ニコンに戻られたのですか
1D3と5D2とキヤノン資産を売って
D700とD90にされたのですか
発売されてからそれなりに経っている機種なので
また新しい機種が欲しくなってしまいそうですね
最上位機種を視野にいれているでしょうから
SONYαやペンタックスやオリンパスなどは
最初から眼中には無いのでしょうね

私は地デジもまだですし 
車も新しくしなくてはなりませんので
どっしり撮影技術を磨く事に専念いたします
5DとD700があれば向う5年くらい大丈夫そうです

高画素、バリアングル、高速連写、軽量化・・
もっと優れた性能のカメラが
今後も開発されていくでしょう
車と同じで乗り潰しが好きなので
本当に欲しいカメラが発売された時 
私は次の事を考える事にしましょうか

投稿: ゆうちぃ | 2009.05.31 21:33

Nikonに里帰りですね。
私もD700が欲しいのですが、娘の結婚にも散財しなくてはならず、思案の最中です。

投稿: コーミン | 2009.05.31 21:33

ゆうちぃさん>
何も問題なければ、同じものを使い続けるのがいいと思います。
それが正解です。

ただ、好奇心と興味がそれを許してくれないときがあります。

今は、カメラとヘッドホンに関してはそういう状態ですが、
他の事(昔は頻繁に乗り換えた車とか、常に最新CPUを使っていたパソコンとか、
元々あまり興味ない服装とか)は、割とどうでもいいんですよ。

投稿: にけ | 2009.05.31 22:06

コーミンさん>
お嬢さんのご結婚おめでとうございます。
横浜で、、ということは、関東の学校に行ってらしたのでしょうか?

うちの娘はまだ、大4と高3ですし、社会人の長男も残っています。
いつ結婚してくれるでしょうか。。。

D700っていいでしょうか?
実は最近ニコンはじめ、他社のカメラの情報をほとんど知らないんですよ。
D700はフルで、サブ用のDXサイズをどうしようと思ったのですが、
D90で良かったのかなぁ、D300が良かったのかなぁとも思っています。

投稿: にけ | 2009.05.31 22:12

>>D90で良かったのかなぁ、D300が良かったのかなぁ

後継機が出たら買うだろうから問題ないのでは?w

投稿: だぶる☆えっち | 2009.05.31 23:16

動くと一気呵成ですねぇ。
レンズは24-70F2.8と他は何にされたんですか?

ニコンにはEF100-400ISに順ずるレンズは魅力薄いのがお手軽ズーム郡の弱点だと思いますが、
当面レンズは今あるものを使っていくんでしょうか?

24-70F2.8についてにけさんが感じたことをレポートしてもらえるとうれしいです。
私はボカすと描写が固くて、絞ってもそれなりの解像しかしないのでイマイチに感じているんですが。

投稿: らんせ | 2009.05.31 23:34

だぶるえっちさん>

>後継機が出たら買うだろうから問題ないのでは?w

鋭い!
お互い、デジタルグッズには投資してますね。

ま、でもD90を使って、ちょっと込み入った設定が
出来ないのが残念で、その点で
D300の方が良かったのかなと思ってますが、
D300って古い機種ですよね?

お手軽なら、D5000って手もあったかなぁと。

投稿: にけ | 2009.06.01 00:14

らんせさん>
そうですねぇ。
80-400もそろそろリニューアルだと思うのですが、なかなかですよね。

レンズは
24-70
70-200
105MICRO VR
300/4

とシグマの120-400
です。

100-400の代わりに120-400って感じなんですけど、
キヤノンマウントの150-500も使っていましたが、
まあまあ使えるレンズだと思っています。

24-70は今日初めて外でちょっとだけ撮ったのですが、
そんなに悪い感じはしませんでしたが、
まだ詳しくは見ていません。

投稿: にけ | 2009.06.01 00:18

D3とD300の組み合わせの方が良かったのでは?
ぜひ、にけさんのD3使用レポートを拝見したいです。
レンズはキヤノンの100-400ISに対するにはニコンでは80-400VRになりますが、どっちもリニューアルの噂が絶えないだけに買うタイミングが難しいですね。

実は私も、デジタルになってからはニコンD70から始まって、D100、S2pro、D2H、D200でニコンに見切りを付けてキヤノン5D、1D2N、1D3と使ってきました。
にけさんの今回のは、明日の我が姿を見るようで怖い(楽しみ?)なのですよ。ははは!

今一番気になっているのは、ニコンの24-70ナノクリがどの程度の物か?というところです。

投稿: Moz | 2009.06.01 18:08

Mozさん>
えっとですね。親切なお店だったので、D90をD300に交換してくれました。
だからD700とD300です。D90は設定などが初心者向けになっていて、
ちょっと細かい設定をしようとすると、メニューの階層をたどらないといけないので、
D300に変えました。

1DMk3を使っていて、この縦位置グリップっていうのは、
本当に縦位置で使いやすくするために付いているんじゃないんだな。と思いましたよ。
フォーカスポイント動かすにも、一度横位置にしないと指が届かないし、
グリップの位置とファインダーの位置が、横位置と違うので、違和感あります。

SONYの縦グリップは、ファインダーの位置が横位置と同じ高さにあったり、
横位置と同じ操作が出来るように、ダイヤルとかも付いていていいと思いますよ。

でもそうじゃないと、返って使いづらいとこもあるし、何より重いので、
縦グリップ一体型は今回パスしました。D3が十分高いのもあるし。

D200で見切り付けた人は多いですね。いっぱい知っています。
ほんと、あのSONYのCCDは素人の設計ミスですね。

24-70はいいですよ。というか、Canonの24-70/2.8とか、結構ボケボケですよね。
レンズの性能ではないですが、色収差の補正も効いて気持ちよく撮れます。

投稿: にけ | 2009.06.02 22:46

にけさん、

D300に入れ替えとなりましたか!そりゃ良かったと思います。
D90では不満が出るのではないかと思っていました。

縦位置の件については、私も全く同感です。
ソニーα900の縦グリは現物を見たことがありませんが良さそうですよね。
ただα900自体があまりにもレスポンスの悪いカメラだったので興味がわきませんでした。

D200のCCDが素人の設計ミスというのは何となく理解できますが、あの失敗があったからこそ今のD3、D700、があるのでしょうね。
次の機種も気を引き締めて造ってほしいものです。

ナノクリ24-70良いですか!う~ん惹かれますね!
キヤノンのEF24-70/2.8は3本試しましたがどれもダメですぐに手放しました、今はEF28-70/2.8を使っています。中古で6万ちょっとだったので腹が立たないコストパフォーマンスです。
しかし、EF16-35/2.8は解像度よいですよ?描写も立体感があって好きです。
最初に使ったⅠ型は描写はOKでしたが、何故か絞ると後ピンになる個体でキヤノンに見てもらいましたがダメでした。
Ⅱ型を試したところ後ピンの現象も最小限で、描写もさらに良かった(周辺画質が向上してた)ので今は手放せない1本になってます。
EF70-200/2.8ISもダメでしたね、こいつも絞ると後ピンで、解放も甘いレンズでした。
今はF4のISを使ってます。描写は好きではありませんが便利なので・・・

世間の評判ではナノクリ14-24が物凄く良いらしいですね。
どうやら私の前にもニコン沼が待ち構えているみたいです、キヤノンさんが早く完璧な1D4出してくれないとダイブしそうですね。

投稿: Moz | 2009.06.03 09:09

Mozさん>
16-35II型は良かったですか?じゃ個体差で周辺ボケの多いの掴んじゃったかなぁ。
24-70はダメでしょ。でかいだけでどうしようもない。
70-200/2.8LISも、ニコンのVR70-200に比べて劣る。
ニコンのVR70-200は周辺がダメなそうなので、当時APS-Cサイズしか使っていなかったので、
そこまで分からなかったのかもしれませんが、少なくとも中心周辺の解像感は良かったです。

多摩動物園のルリコンゴウインコの羽の解像感で、ニコンのVR70-200+D70で撮った
写真以上の解像感を、キヤノンのカメラ、レンズで撮れたことがないんですよ。
画素数が少ないとか、LPFの特性が弱いとかあるとは思いますけどね。

悲しいからルリコンゴウインコは撮らないようになりました(笑)

ただ、コントラストや、ボケ感がキヤノンの方が綺麗だと思うので、
銀塩の解像度なら、キヤノンの方が良いという評価が固まったのでしょうね。

当たりのレンズに当たると、シグマがなかなかいいんですよ。
目いっぱい性能を出すように設計したレンズなので、
設計通り組み立てれば性能はピカ一だけど、
ちょっと組み立て誤差があると、急に特性が悪くなる。
僕も何度も本社に足を運びましたが、
本社の技術の方はとても丁寧に対応してくれます。
自分たちの設計に自信があるんでしょうね。
こちらが納得するまで付き合ってくれます。

それはそうと、1D4が名誉挽回、汚名返上の1台になればいいですね。

投稿: にけ | 2009.06.03 22:32

シグマは確かに親切で丁寧です。
しかし私は3度調整に出して交換もしましたがAFがまともに作動しません。
近景でピントがくるんですが、遠景でピンボケみたいにぼんやりします。
レンズは50-150mmです。
MFだとすごいシャープですが、AFでは甘くなります。

カメラは40Dです。ニケさんは問題ないといいますが、カメラは5D2を
使ってのテストですか?AF微調整機能があるからでしょうか・・・

私はシグマはキャノンのボディーではまともにAFができないんじゃないかと
疑ってます。ROMを解析できてないからちゃんと作動しないんだと。
3度調整に出しても交換してもどうにもならないんですから、そう疑いたくも
なりますよね。
しかもこのレンズだけではなかったです。
過去に70-300も70-200も買いましたが、同様にぼんやりと
ピンボケみたいなのが発生する現象が起きました。
何枚かはピントがきてシャープに写ったりもしたんですが、
とにかくバラつきがひどくてとても使いものになるレベルではなかったです。

30DでAFが合いにくいとかそんなレベルの話じゃなかったので。
今も価格コムとか見ると、18-250mmの作例はどの人も開放でピント
がきてない感じですよ。
だからシグマで問題ないって人を見ると私はどうも信じられない気がするんですよ・・・

投稿: シグマ恐怖症 | 2009.06.04 02:14

にけさん
こんばんは^^
ニコンに一新されたのですね~(*^。^*)
うひょひょひょ。。。うらやましいわ♪
上の方のコメント読んでいて。。。うむうむ。。。
私もね。。。シグマのレンズ持っているのですが。。。
サービスに出してもAFがいまいちなんです。
MFだとどんぴしゃにピンがあうんだけれど。。。
キヤノンは純正レンズだけに力を出しているのかな??
なんてつい思ったりして、
同じシグマレンズでもニコンだとピンがピシッと決まっている
写真をみるとやっぱりボディーに関係があるのかな??
なんて。。。
余力があったら私もニコンにかえたいところだけど。。。
ムリムリ^^;
ちなみにシグマは70-200mm 120mm-300mm のf2.8 
どちらともピンが甘いのですよ~^^;^^; 
キヤノンの300mmあたりの純正のレンズが欲しいわ^^;

投稿: ryonouske | 2009.06.05 23:53

シグマ恐怖症さん>
すごいハンドルですね。
以前はかなりばらつきが大きかったですし、一番参ったのは、
10-20mmを買ったのですが、明らかにレンズの一部が欠けている
(うすくはがれている)ような二重像になったときです。
この時はヨドバシですぐに交換してもらいました。

ピントに関しては最近はまあまあですよ。
キヤノンと組み合わせると、AFマイクロアジャストメントの多大なお世話に
ならないといけないですが、合わせこめば、使えると思います。

とはいえ、シグマの本領は単焦点だと思っています。
70mmのカミソリマクロ、50/1.4の解像感とボケの両立、
当たりのレンズを掴めば(しかも確率が高くなってきている)コストパフォーマンス高いです。

ただ、24-70とかあたりの3本とか、18-200とかの、お気軽系のズームは
なかなか気難しいです。

それと、ピントは「ニコン」ならかなり合います。

投稿: にけ | 2009.06.06 00:11

ryonouskeさん>
こんばんは。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この間、娘を町田まで迎えにいって、
1時間経過

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ニコンはねぇ。AFと操作フィーリングではキヤノンに負けないんですよ。
でもキヤノンに変えた当時、いかんせんニコンの画が汚かった。

キヤノンに移ってから、連写性能などはとても良かった(1D3ね)けど、
ずっとAFに悩まされていましたね。
前ピン、後ピンを見るチャートや、
そのチャートを使って、ピント位置を測定するチャート。
色温度でAFが変わることで随分実験などもしたし。

でも基本的には、ボディを買い替えたら、レンズ一式調整に出す、
ってのが当たり前のようでは、ダメだったんでしょうね。

うちの会社も一眼レフを出したけど、その時AFを開発している人に
色々聞いたら、基本的に、ボディとレンズは別々でも調整できるし、
さらに言えば、AFっていうのは、AFセンサーでそのレンズが
被写体をジャスピンに合わせているかをコントロールするので、
レンズによらずに、ジャスピンになるはずだとのこと。

じゃ、なんで、レンズによってAFってずれるの?って聞いたけど、
それはレンズの組み立て精度とかで収差などがあるとずれる
とのことでした。あんまり納得してないですが。

まあ、とにかく、ニコンを使って、昨日の午前中も
四季の森公園でAFテストしてたんですけど、
ほんとに合います(笑)。
AFポイントに合わせた花にピントが合います。前後ボケます。
キヤノンとニコンしかちゃんと使ったことないですが、
これが当たり前なんですよね。

毎回毎回、撮影の度に、その場で一番良く使うだろう、
ズームの繰り出し量や、被写体までの距離で、
AFマイクロアジャストメントで調整しないと
使い物にならない(それでも使えない)AFなんて、
やっぱりおかしいんです。

最近、ライブを撮る機会が何度かあったのですが、
目にAFポイントを合わせても、
マイクの風除けの針金のフードがコントラストが高いので、
そちらにAFが合ってしまって、とても困りました。
正直、写真全滅でしたよ。
ブログに載せる程度だったので、なんとかごまかしましたが、
これではやってられません。

今は、ニコンに戻って満足していますが、
別にこだわる必要もないので、
良いカメラに買い替える余裕があるなら、買い替えてもいいですね。

今シグマは、120-400を持っていますが、全体的な解像度はやはり少し甘いですが、
AFはなんとか合っていますよ。

投稿: にけ | 2009.06.06 01:44

キヤノンはそんなにAF使えないのでしょうか?
だったらMFででも撮影すれば良いのではありませんか?
コントラストの高い方にピンが取られるのはまさか自動選択ではありませんよね?
ニコンのAFが特に優れているとも思えませんが??

投稿: タカシ | 2009.06.06 23:32

タカシさん>
今の精度でも大丈夫な分野もありますしね。
まあ、AF使えないならMF使えってのは、本末転倒ですが。

自動選択???何を言っているのでしょうか???意味がわかりません。

AFポイントで狙ったところの近くのコントラストの高い画像にピントが合いますが、、、
ポイントは変えていませんよ。以前からプロなどから指摘されている部分です。
だから気にならない分野もあるし、極端な話、Lサイズでプリントするなら、
わからないかもしれません
(極端な場合は分かるけど、これも見る人の技量によりますしね)

ニコンのAFが優れているかどうかより、

明らかに合わない場合があり、
それが、方式から来る性能上の限界であるキヤノンのAFより、

合わない場合もあるかもしれないけど(そりゃ100%ってのは無理ですが)、
方式的にはきちんとピントを合わせるように作られているニコンのAFの方が、
なんぼかましです。

まあ、気にならない人はそれで良いと思います。


投稿: にけ | 2009.06.07 00:43

AFは万能ではないので状況に因りMFを使うのが本末転倒ですか?(笑
では、そんなにピントが使えないカメラでちゃんと撮影されている方々はどうされてるのでしょうか??
では、任意選択でも合わないのですね?
あなたのカメラが特に酷いだけの事では?
ステージ撮影のボケボケ画像はカメラだけの責任ではないと思いますが(笑
キヤノンの不満より徹底的に追求されてたほうがよほど参考になります。
最初は同意してましたが、見ていて滑稽です!

投稿: タカシ | 2009.06.07 03:59

タカシさん>
他のカメラではピントが合うのに、ピントが合わないのは性能差でしょうね。
そんな状況でMFで撮ればOKとか、、、
そんな解決策はカメラになんの進歩ももたらさないですね。
全てのメーカーのカメラがそうなら、別ですが、、、

いつも書いていますが、キヤノンのAFは、アルゴリズム(処理の仕方)が間違っています。
だから、ボディとレンズを一緒にしないと調整出来ないんです。
どこが間違っているか、何を直せばいいのかは、これ以上わかりませんが、
他のメーカーのほとんどが普通に出来ていることが出来ないんです。
間違っている、あるいは、他社がやっていることをやっていない、
ひょっとしたら、システム上出来ないとかいうことがあるかもしれません。

まだまだAF技術が未熟だった時に作ったEFマウントシステム。
やりたいことがあっても出来ないのかもしれませんね。

投稿: にけ | 2009.06.07 05:35

ニコンのあの大きな測距点で狙ったところにピントが合わせられる(選択したとして)というのも微妙な気がしますが、
表現の差こそあれにけさんにとってのピント問題がニコンに移行して無くなったのなら良かったじゃないですか。

私はニコンとキヤノンのAFの差は思想の違い(どの順番で追い、どこで止めるか)はあれど、絶対性能の差を
感じることは最近あまり無いのですが(以前は中級機以下で暗所AFにニコンの優位性があった)それでも
感じ方は人それぞれですからね。

感度を高めすぎて高コントラストのものに引っ張られるのはニコンもキヤノンも伝統的に試行錯誤を
繰り返しているものなので、たまたまにけさんが買ったキヤノン機がハズレの代でニコン機が当たりの代
だっただけだと思いますし。

今のところ24-70F2.8は高評価なんですね。
ボケが煩くないですか?

投稿: らんせ | 2009.06.07 22:15

らんせさん>
それはありますね。
5DのAFには満足しています。
30DのAFは照明光によりAF精度が変わって困りましたが、
50Dでは随分よくなっています。
1D3がはAFハズレ機だったのだと思いますが、
AFの精度が悪いことより、
リコールの繰り返し、自分のカメラでのリコール現象の再発が
主な原因です。

24-70は悪くないと思います。ただ、これも1000万画素機だからかも知れません。
D3Xとかだとアラが目立つのでしょうか?


それと、1点。

AFの制御の思想の差とは思っていません。
根本的にAFの制御の仕方が違うんです。

分かりやすく例えると、オープンループか、フィードバックループか?

無調整でもAFの合う多くのメーカー、
組み合わせで調整しないと合わないキヤノン。

後は想像してみてください。

投稿: にけ | 2009.06.07 22:34

やはりマイクロアジャストメントの存在の有無がでかそうですね。
とりあえず40Dを使ってる間はもうシグマは買わないでしょうね・・・
さすがに三度買って、しかも3度調整してもピントがこないレンズなんて欠陥品としか思えませんので。
50-150は旧型から、近接で甘くなるとか変な書かれ方をしてましたからね。
あれも恐らくレンズのせいではなく、AFで近接ではピントがこなかったのでしょう。
で、改良型は近接ではピントがくるようになりましたが、遠景ではこなくなったとかそんなところでしょう。

しかしやはりROMの解析ができてないってのが一番大きそうです。
ニコンのAFの方式だとシグマでもズレは少ないと聞きますよね。
シグマを使うなら、最低でもマイクロアジャストメント搭載、又はニコン機を使いたいですね。

私は当分はシグマは買わないでしょうが、5D2を買うことがあったら
いつかまたチャレンジするかもしれませんw
D700とかいいと思うんですが、ニコンはF4のズームレンズがないのが残念ですね。
F2.8だと嵩張りすぎちゃうんで、F4くらいの大きさのレンズがとても使いやすいです。
ニコンがF4ズームを作ったら移行を考えるかもしれません。

投稿: シグマ恐怖症 | 2009.06.07 23:38

お~。にけさん

Nikonワールドに戻っていらしたのですか。
やっぱNikonいいでしょ~camera

投稿: 奈良岡光男 | 2009.06.08 13:14

シグマ恐怖症さん>
シグマのレンズのことはおいといて、
24-70F2.8は結構取りまわしがいいですよ。
EF24-105よりもコンパクトに思えます。

描写は、、、まだ望遠ズームばかり使っていて、
十分に評価できる状態ではないです。

投稿: にけ | 2009.06.09 01:46

奈良岡光男さん>
Nikonは元々、小学生のころF2にあこがれていた頃から、
いつかは、、、の願望でした。

で、デジタルになってからNikonを初めて買ったのですが、
(銀塩はペトリ、ミノルタSRT101、ミノルタαなんちゃらの安い奴。でした)
レンズやミラー、シャッター周りの動作感はいいのですが、
ノイズが多くて、買い替えました。
今は、感度とかでは負けなくなってきたので、
こうなると、操作フィーリングが良いニコンの方が
撮っていて楽しいとも思います。

投稿: にけ | 2009.06.09 01:51

おかえりなさぁ~い(笑)。

まぁ、どこの会社も一長一短ありますから・・・。私の場合は、写真を撮るのが趣味なんで、
カメラは、まぁ、ぶっちゃけ、どこでもよかったんですが、子供の運動会対策にとF5を
入れたのがニコンに傾く原因でした。

デジタルを入れる時には、真剣にキヤノンを考えましたが、増えたレンズ資産を眺めてみると
踏み切れませんでした・・・。ま、今となってはキヤノンに画質も並ぶくらいにはなったし、
撮れない写真があるわけでもないので、これでいいかと(苦笑)。

愛着がないのかと言えばウソになりますし、ニコン独自の妙なことにもようやく慣れてきましたので、
当分これでゆきます。

これからも、いろいろと専門的な目からのレポートなど、楽しみにしておりますm(_ _)m

投稿: ken2 | 2009.06.21 15:37

ken2さん>
そうなんですよ。写真を撮る分には、ほんとはどこのカメラでもいいのかもしれません。
だって、プロでもキヤノン使う人もニコン使う人もいますし、
尊敬する岩合さんはオリンパスのフォーサーズを使うこともあります。
どのカメラだから撮れないということは(特殊な条件は別にして)ないんだと思います。

ただ、何度も書いていますが、僕の趣味は「デジカメ」であって「写真」ではないんだと思ってます。
写真が趣味の人に撮って、カメラは作品を撮るための手段・道具なのでしょうが、
カメラが趣味の僕には、写真を撮ることはカメラの性能を知るための手段だったりしますし、
たまに「写真を撮る」ことが目的であっても、このカメラだからこんなに「高解像」に「高感度」に
撮れるんだという自己満足が撮れた写真の判断基準だったりします。

ま、こんな奴がいてもいいでしょ。

投稿: にけ | 2009.06.22 01:23

にけさん>

カメラが趣味という仰せは良く分かります(笑)。だからこそ、変な?囲い込み意識に囚われず
冷静に分析を重ねてくださることが、私の様な者にとっては、とても役立つ情報が得られて
感謝なんです。

私は、典型的な文系で、科学的検証が出来ないんですが、結果と対処法が理解できる程度の
頭脳は幸いにも持ち合わせていますので、欠点は欠点として対処しつつ、撮影を楽しむ
ということが出来ています。

もちろん、メカニズムなどに関心が無いわけではなく、それなりに学びはしますが、広く
浅くみたいな感じで、理解の程度も深くは無いですが・・・。

これからも、楽しみに、そして何より参考にさせていただきます。

投稿: ken2 | 2009.07.09 10:16

みなさんはじめまして。

Canonを使いの太陽と申します。長い事キヤノンを続けてきましたが、AFの問題に関しまして
私も悩んでおります。もう心が折れそうで、Nikonへ移行しようかと思っています。

1D4、買いましたが初日から入院し、退院してもまた入院と全ての機材が行ったり来たりで、
カメラを持つとピントチェックばかり。買ってから一度も活躍させておりません。

既に5000枚以上はピントチェックで撮影していますが、持ち出して使う勇気がありません。
どんな癖でも我慢は出来ますけど、ピントが合わないのだけはダメですね。

Nikon、ピント精度、そんなに良いですか?
D3Sも良さそうですし、3月には大砲レンズをCanonも出してきますが、もう買う気力もありま
せん。その資金をNikon移行の資金にしようかと悩んでおります。

投稿: 太陽 | 2011.03.02 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャットモンチー「いま一度ライブハウスを洗濯し申すツアー」5月26日横浜BLITZ  | トップページ | ズーラシア テングザルの公開 »