« ヘッドホン改造(RP-HTX7 + MDR-CD900ST) | トップページ | チャットモンチー「いま一度ライブハウスを洗濯し申すツアー」5月26日横浜BLITZ  »

キヤノンさん江  かなり怒っている。本気で怒っている。

 Canon 1D MarkIIIは発売された当初からかなり叩かれた機種です。特にAFの精度問題でアメリカ(?)のプロからダメ出しされて、不買・乗り換え宣言をされてから、どうもその辺りの人たちに振り回されているという印象をうけます。

 結局AF問題は数回のファームアップや調整で対応してきて、ついこの前の3月にもAF調整とミラーの不具合の修理案内が流れていました。

 しかし、5月になってまた、今度はミラー周りの油がLPFに付くとの不具合が。。

 5DMarkIIも黒しずみ(鼻くそとか言われてましたが)問題などで修理があったのに、、、さらに5Dのミラー外れも認めて修理案内。

 なんか、もう、どうなってんの?という感じしかしません。

 一部には、AFでの突き上げがきつかったので、以来なんでも正直にオープンにしているから目立つけど、他者はオープンにしていないだけという意見もありますが、、、

 その意見はさておき。

 わたしの1DMarkIIIは買ってすぐに、Err99でミラーが戻らない不具合がありました。実は設定とかが悪いのかと数度そういう状況があっても、液晶に出る表示通り、電源OFF/ONして使っていました。

 が使い始めて1週間くらい、某カメラ店でレンズを付けて試させてもらっていたときに、その現象がおきて、店長さんから「絶対におかしいから、すぐに見てもらうべきだ」と言われて新宿SCに持ち込んだところ、原因はわからないけど、ログにミラー動作の不具合があったからミラーユニットを交換したとのこと。

 それが、3月(ほぼ発売から2年経ってですよ)になって、同じ現象が起こる可能性があるから、修理しますとの案内がありました。当然修理に出したのですが、ミラーに関しては問題なしとのことで戻ってきました。前回修理の時に良品のユニットに交換されてたんだなぁと思っていました。

 ところが、ところがです。昨日写真を撮っていたら、おぞましいErr99が液晶に!

 ミラーが上がったままで、電源OFF/ONせよとの表示が!!!

 【修理に出して、問題ないんじゃなかったんですか?>キヤノンさん】

1DMarkIII、5DMarkIIと所有する機種の続けざまの不具合。しかも修理に出して問題なしとして戻ってきたカメラの不具合の再発!!

 もう、ほんとうにね、信じられなくなってきましたよ。>キヤノンさん

 一部の人には、「ニコンを捨てて、キヤノンなんかに行くからだ」とか言われそうですが、そうかもしれません。あの当時(D200の頃)、高感度特性ではキヤノンに大きく遅れていたけれど、メカ的なフィーリングとか、信頼性とかはニコンが上だと思っていましたが、やはりそうだったか、、、

 しかも、ニコンじゃキヤノンに追いつけないだろうと思っていた信号処理技術も(多分ニューコアあたりの信号処理のテコ入れで)今ではキヤノンに勝っている。レンズ情報を使わないで画像から補正量を計算する色収差補正なんか優れものです。

 キヤノン移行当時から問題にしていたAFの精度、特に色温度によるAFズレなんかも、認めていないくせに、AFセンサーに色温度検出を付けたり。それも信用できないけど、それをつけても色温度でAFずれるし(なぜかニコンはずれない。というか、キヤノン以外はずれないのはなぜ?)。

 1DMarkIIIは3月にファームを変えても相変わらずAFの歩留まりは悪いし、、、

 大体ボディを変えたら、レンズ一式調整しないといけないとか有り得ないし、、、

 16-35とか17-40とか24-70とか、ニコンの同レンジの最近のレンズと比べるとボケボケだし、、、

 なんかね、キヤノンのシステムを下取りに出して、ニコンに乗り換えたら(2ちゃんねるで叩かれるのを覚悟しても)何が揃うかな?とかね。

 キヤノンも、プロでもない一個人一個人を相手にはできないだろうけど、なんとか言って欲しい要求にかられてしまいます。

|

« ヘッドホン改造(RP-HTX7 + MDR-CD900ST) | トップページ | チャットモンチー「いま一度ライブハウスを洗濯し申すツアー」5月26日横浜BLITZ  »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

気持ちは判ります。私も過去に何度かブログにニコンへ出戻りもありかも…と書きましたが、D3が無駄に高画素化する前に買っておくべきかなぁ?とか思ったりもします。ただ、ニコンの場合は便利なF4シリーズがないのは我慢できても、愛用の100-400Lがないのは辛いですわ。
どちらにせよ、今は我慢してみようかと思います。D200→5Dは今でも正解だったと思ってますが、あの時ほどの差はないと思ってるのと、ニコンの対応も当時を思えば別に良かったわけじゃないですしねぇ。
正直最悪な状況でしょうが、ここから良くなるか悪くなるか。まぁ、私も揺れてるので早く買いたいゴーヨンが買えず、少し貯まった流動資金が無駄遣いで減っていくばかりですが(笑)
あと、2ちゃんは別にもういいのでは?あの頃から追いかけてる人もそういないんじゃないですか。だいぶ時間も経ってるし。

投稿: だぶる☆えっち | 2009.05.23 14:30

だぶるえっちさん>
お久しぶりです。
様子見は様子見なんですが、D3が現行画素数のうちに買い替えたいという思いは
同じですね。D700でもいいですけど。

なんか、安心してシャッター切りたいし、出てきた写真で感動したいですよ。
そういうのは、D70の時に一番感じていましたね。
まあ、ちょっとだけ様子見かな?
1DMk3のボディだけ処分しちゃうかもしれません。

それと2ちゃんねるの批判を気にしているのではないですよ。
fjのニュースグループを引き継げているのは2ちゃんねるだけだと思っていますし、
僕自身例えばD200のバンディングノイズ除去プラグインを2ちゃんねるで
公開したのもその思いがあったからです。
価格とかmixiとかは、専門家がいないし、初心者が多いし、
情報の真贋がつくなら(ノイズは多いけど)2ちゃんねるの情報量が一番だと思っています。
だから、別に名前があがったり、引用されたりも、それほど気にしていません。

投稿: にけ | 2009.05.23 18:28

お久しぶりです。
にけさんのカメラネタを久しぶりに読んで、皆さんニコンへ乗り換えの話が出てますね。
私もボディをメーカーに、この前に出して帰って来ましたが何だか微妙な感じですねorz
(マイクロアジャストメントも全部やり直しだし・・・)

来年に新しいモデルが出そうですが、そちらに期待はしたいですけど今のキヤノンがそこまでユーザーを考えた仕事をするのかも、気になりますね。
私は今の所は乗り換えは考えて無いのですが、何も気にしないで使えるカメラが
良いですね。

投稿: のん | 2009.05.23 19:55

のんさん>
D3発売以降乗り換えの話はあちこちで出ていますね。
でもニコンの最大の弱点は自社センサーを持たないところだったので、
キヤノンを支持してきました。
D200のお粗末なSONYセンサーには呆れてしまいましたから。

秋に上級機が出るという確かな情報は持っているのですが、
どの機種かまではわからないので、どうなんでしょう。

ここで乗り換えて、また次のキヤノンカメラがとても良い出来だったら、、、ねえ。
2マウント体制にしようかな、、それもありだな。

投稿: にけ | 2009.05.23 20:14

いつも読ませていただいております。m(_ _)m

ご存知かもしれませんが、東洋経済誌でも、
キヤノンの製造請負依存の現状として、問題提起されてましたね。

ちょっと根が深い気もしますが、ものづくりの初心に返って、
本当に良い製品とは何か、省みてほしいものです。

投稿: けんぱち | 2009.05.23 21:52

>にけさん
たぶん、にけさんの心の平穏が得られるのは2マウント体制しか無いと思いますよ。3年、5年後にまたどうなるか判りませんし、にけさんなら「D700買いました。当面ダブルマウントで行きます。ニコンのレンズも当面は14-24と24-70だけです」みたいな記事が、いつ載るのか?と思ってましたしね(笑)

私はセカンドマウントとして(不満が多いながらも)当面マイクロフォーサーズがあると思うので、NC両方で3つというわけにはいきませんし、できればフルサイズボディ2台体制にしたいので、1D3/4併用にできれば良いんですがね…

どちらにせよ、一通り色々使ってきて、自分が一眼レフで撮りたいもの、一眼レフに求めるものは決まったので、お散歩マイクロフォーサーズ以外は、機械として一番信頼できる最上位フルサイズボディで行くことになりそうです。

ちなみに撮るものが違うせいかも知れませんが、3月の調整で私は結構変わったと思いました。あと、D70 の色は今見ても変だけど、あの頃撮った写真は結構今でも気に入ってるのが多かったりします。

投稿: だぶる☆えっち | 2009.05.23 22:29

初めまして。
あれだけ決意をしてキヤノンに乗り換えたのに、今更ニコンに乗り換えるのは
ちょっと無いんじゃないでしょうか。
キヤノンの文句も沢山言ってましたが、ニコンにもかなり厳しい意見を仰って
いましたよね。
かなりの決意をしてニコンからキヤノンに乗り換えたと、一読者としては
思っています。
おそらく、このブログを参考にしてキヤノンからニコンに乗り換えた人も
沢山いると思います。
それだけの影響力がこのブログにはあると思います。
その責任を取って、ここまで来たらキヤノンと心中でしょう。

投稿: 松ちゃん | 2009.05.24 01:51

けんぱちさん>
製造力の問題でしょうか?
根本的に設計の問題のような気もします。
まあ、請負の問題で色々不正があったようで、
それは許せませんけど。

投稿: にけ | 2009.05.24 06:04

だぶるえっちさん>
2マウントねぇ。余裕があればいいのですが、それもちょっと苦しいかもしれません。
広角側はニコン、望遠側はキヤノンとかにしても、
そうするといつも2台持ち歩かないといけないですからねぇ。

投稿: にけ | 2009.05.24 06:05

松ちゃんさん>
責任ですか?
どれだけ影響力があったかに関しては、
そんなに影響力はないと思っています。

それに、わたしも最近ではヘッドホンやヘッドホンアンプを買う時に、
色んなサイトを参考にさせていただいてますけど、
それをどう理解するかという力が読み手に要求されると思います。

もちろん、適当なことを書いたり、嘘を書いているわけではないですが、
個々の主観をどう判断するかは、もっと色んな商業サイトや価格掲示板とかを見て、
判断するしかないんでしょうね。

例えば、キヤノンはダメで、ニコンが一番というサイトもあるでしょうし。

それに時間的な変化もあります。
乗り換えた当時はキヤノンの方が総合的に優れていたと思いますし、
当時の自分の判断は自分としては納得していますし、
乗り換えて数年、満足してキヤノンを使っていました。

でも、今現在判断すると、また違った見方になるということです。

まあ、簡単に乗り換えも出来ないし、
結果的に心中になりそうな気もします。

投稿: にけ | 2009.05.24 06:18

にけさんこんにちは。
オーディオ関係を楽しく拝見させて頂いてました。
久しぶりにカメラネタですね。

私は2マウントユーザーの立場なので、少し現状感じていることが違います。

元々どんな時でもシャッターだけはきらせるニコンと、条件が合致しないと
シャッターをきらせないキヤノンの思想の差だと思います。
これはマニュアルカメラ時代からの設計思想なのでいかんともしがたいのかなと言う所です。

ニコンの例えばD700なんかは、条件が変わったとは思えない連写中にもAEやAWが変わる
相変わらずの仕様ですし、新しいAFシステムもシャッター半押しを何回か繰り返さないと
安心してシャッターが切れないです。(半押しの度にコロコロ測距が変わる、AFポイントが
でかすぎるんです)
エラーは出ないですが、物凄く早いシャッターが切れたと思ったら真っ黒画像とか、
シャッターフィールを優先した結果と思いますが気を抜くとシングルモードなのに2枚きれる
仕様とかね。

ただキヤノンは伝統的に個体差が大きいのでハズレを引いたらSCへの送付を繰り返さざる
得ないのは悲惨ですよね。
でもきっとニコンに戻ってきても不満が出る(レンズも解像度を得る替わりに失うものを実感
すると思います)と思いますし併用ユーザーになって達観しましょうよ。

投稿: らんせ | 2009.05.24 11:24

にけさん。。
エラーのトラブルあったのですね。
あれがでるとドキっ
としますよね^^;

今日は。。新しい買い物をポチっと。。。
外づけのストロボ購入しちゃいました^^

今日はのんびり過ごせたかな?

投稿: ryonouske | 2009.05.24 20:47

らんせさん>
そうか、ニコンだとそんな感じですか。
でも、測距するたびにフォーカス位置が動くのは、
キヤノンでもそうですよね。特に明るいレンズだと。

ちょっとケチの付きすぎた1D3だけニコンに変えるという手もありますけど、
この高速連射は捨てがたいしなぁ。

最近ニコンの情報を集めてないので、調べてみます。

投稿: にけ | 2009.05.24 21:40

初めまして。
こちらは昨年末に1D MarkⅢを購入しました。
数日でお決まりのラバー浮きが起こり、品質改善は行っていないようで嫌な予感がしてました。
3月のリコールは点検により対象機ではありませんでしたが、その後エラー70がダストデリートデータの取得時に発生し、SCに出しましたが履歴が残っているのに再現しなかったそうで、修理品質を高める為とゆう理由だけで該当するであろう基盤をとりあえず交換されました。細分化されてもこの程度の対応です。
さらにおかしいのは、この際に何故か?対象機ではないと診断されている当機がリコール点検作業されて、AFの点検と調整をされてしまいました!ミラー機構の点検もです。
分解作業があったのでと言い訳していましたが信用出来ません。分解作業とリコールは関係ないはずです。
お決まりの「AFの点検と調整」ですが、どのような点検と調整をしているのか聞いても口外出来ないそうで教えてもらえませんでした!
調整後も大して以前と変わるわけでもなく、端のフレームであまくなるケースもよくあります。
カメラにもSCの対応にも不信感を持つ事になりました。
高価なカメラを購入してこのような不信感を持つ事になろうとは残念です。他社の事情は知りませんが・・・。

投稿: ブレ | 2009.05.24 21:42

ryonouskeさん>

エラーが出ることありますか?

あまり自信がないんですが、
実はCFの写真が消えたこともあったと思います。

安心してシャッターが切れないのは困ったもんですね。

ストロボ買ったんですか!
ポチっってことは通信販売?

でも、ryonouskeさんの写真って、自然光のイメージがあるから、
ストロボ使って、どんな写真を撮られるのか楽しみです。

ぼくは、ストロボは、イベントコンパニオンさんを撮るのに、580が2台と、
今ストロボ内蔵カメラがないので、小さい430があります。

最近あまり遣っていないのですが、
金曜日のライブは暗かったので、次回はストロボを持っていこうと思っています。

さて、また1週間が始まりますが、26日はチャットモンチーのライブが横浜BLITZであるので、
会社が終わってからライブに行ってきます。(聴く音楽が若いでしょ(笑))

投稿: にけ | 2009.05.24 21:50

ブレさん>
なんかこの1DMarkIIIに関しては、どうしようもない数々の設計ミスを、
だましだまし(ユーザーもカメラをだましだまし、メーカーもユーザーをだましだまし)
使っていくしかないのかなぁという感じがしています。
製造での品質とかではなく、設計段階での設計ミスですよ。多分。

仕様、コンセプトなどすごくいいカメラだと思うのですが、
それだけに本当に残念です。

投稿: にけ | 2009.05.24 22:14

コメントありがとうございます。
全てを一新してしまったせいかもしれませんね・・・。
キヤノンはフィルム時代にAE-1+P→New F-1→T-90そして、型番すら印象に残っていないEOS(630?)を最後に一眼レフから離れていました。
デジタルも何の迷いもなくキヤノンを選びましたが・・・。
まだまだデジタルは過渡期なのかもしれませんね(?)

投稿: ブレ | 2009.05.25 00:36

キヤノンの記事がありました。
参考までに。

投稿: ryonouske | 2009.05.25 22:58

ハリコします。
http://www.toyokeizai.net/

投稿: ryonouske | 2009.05.25 22:59

ryonouskeさん>
あれ?
最初はryonouskeさんのハンドルを使った偽物かと思ったら、
IPが前の書き込みと一緒でした。
ryonouskeさんがこういうことに反応してくるのって珍しいですね。

記事は興味深く読ませていただきました。

ちょっと、キヤノンが心配になってきましたが、
ミラー外れ以外は、設計ミスだと思うなぁ、というか思いたいです。

投稿: にけ | 2009.05.25 23:40

個人的な体験を取り上げてキヤノンが駄目だというのはどうも
公正さにかける気がします。

同じ視点で反論するならば、
私はkissFを毎日持ち歩いて、東京アッジェと称してそれこそ毎日
1000カット撮っており、すでに15万ショットを超えていますが
一度もトラブルに見舞われておりません。
少なくとも入門機の耐久性をはるかに超えた状態にあるはずです。

製品管理がどれだけ磐石であっても、不良品にあたってしまうことは
あるわけです。

キヤノンだから駄目でニコンならよいというのなら
全て売り切ってニコンに乗り換えればいいのですが、

多分ニコンでもほかの問題にぶち当たるでしょう。

あなたにはむしろ中古品を購入することをお勧めします。
中古なら返品できますしね。そしてまた筋のいい中古を買えばいい。

カメラをやっているならわかる筈です、その機微が。

投稿: 某 | 2009.05.26 14:07

某さん>

製品管理が磐石なのに、たまたま出てしまった不良に対して、
全数回収検査しますか?

たまたま個人が体験したことではなく、
ネット上ではあるものの、かなりの割合の人が体験をしている
不具合の情報を元に書きこんでいます。

ただ、自分で経験していない例えば5Dのミラー外れなどは
確認できないので書いていません。

kiss Fってことはフィルムカメラですよね。
きっと、まだまだ使えますから、使い続けてあげてください。

投稿: にけ | 2009.05.26 14:39

にけさん、ニコンへいらっしゃい。
やっは安心してシャッター切れないようなカメラは使っても面白くないでしょ?
にけさんはアマチュアなんだし、楽しめる機材が一番と思いますよ。

そうはいっても、次のキャノンのカメラが素晴らしいこともありますんで、なかなか乗り換えの踏ん切りはつかないでしょうけど。
D3かD700に標準レンズ1本を買われて、様子を見ては?
価格常連のキャノンユーザーの間での高感度評価は、5DMarkⅡ>D700の声が圧倒的ですんで、信頼のおけるにけさんにも評価して
ほしいっす。

投稿: ニコンユーザー | 2009.05.26 15:30

>kiss Fってことはフィルムカメラですよね。
>きっと、まだまだ使えますから、使い続けてあげてください。

デジ一眼の最下位機種です。
キャノンは不思議な会社でして、最も信頼性があるのはKiss系なんですよね。

投稿: ニコンユーザー | 2009.05.26 15:36

にけさん

>kiss Fってことはフィルムカメラですよね。

は違うと思います.某さんのkissFというのは現行EOSデジタルの
ローエンドモデルのことではないでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissf/index.html

30Dユーザーの自分は,ピントがいまいち以外は大きな不良はないですが
品質にはもっとコストをかけるべきだと思います.特に,高級機種に不良の
声多いのはどうかと思います.高級機なら品質にコストをよりかけられるはず
なのに.

投稿: おいどん | 2009.05.26 15:42

自分のカメラに不具合が無ければ、不具合で困っている人の気持ちが理解出来ないのでしょうか??

投稿: ブレ | 2009.05.26 20:22

どもです。
結局ヘッドホン関係は積み重ねてだいたい行くところまで行ってしまいましたね。
凄いなぁと思ってみてました。

>でも、測距するたびにフォーカス位置が動くのは、
>キヤノンでもそうですよね。特に明るいレンズだと。

この辺が少し感じ方が違うのかもしれませんね。
確かにどちらもフォーカスが動くのですが、昔から測距点が小さいキヤノンと測光点が小さいニコンという差があって
どちらも良い面と悪い面があるって話だと思うんですよ。

ただ1Dmk3は酷いですねぇ。
設計者は何処かに飛ばされたんじゃないですかねぇ。
トヨタでもクラウンのS140型前期モデルは物凄く不評で設計者は不憫な事になったとか。
ただそろそろ銀塩機の延長のボディじゃ物足りない人も多そうですから、次のモデルを確認してから乗換えを
検討しても良いかも知れませんね。
(現状でどうしても我慢できないなら、当り機狙いでオークションで現品を売って中古で買うとかですかねぇ)
x1.3倍の恩恵に慣れていると、フルサイズは寄れない短い周辺画質の三重苦ですから。

投稿: らんせ | 2009.05.26 22:23

ニコンユーザーさん>
ニコンのカメラは撮るフィーリングはとてもいいですよね。
アマチュアなんだから、楽しいカメラじゃないとというのは、同感です。

おいどんさん>
KissFはそうか、、娘に買ってやった機種でした。
そんなに不具合はないようだし、
AFも結構合っているので、いい機種ですよね。

らんせさん>
1D3のAFは、ほんとにどうしたんだろうかと思うくらい、信頼性がないです。
5DのAFはバシバシ決まっていただけに、
同じメーカーのカメラとは思えませんでした。
そんなに設計で違うものなんでしょうかね。

投稿: にけ | 2009.05.27 06:42

お久しぶりです。
Canonはかなり以前にビデオカメラとフィルムスキャナーでみそをつけて以来、Canonは毛嫌いして、その後がCanon製品は一切買っていません。

工業製品である以上、不良品が出ることはやむを得ないと思いますが、その際の対応が肝要だと思います。
Nikonでも不具合が出ることがありましたが、SCへ持っていけば完璧に修理してくれます。 CとNとでは品質管理とかSCの考え方に差があるように思えます

車の例ですが、以前はトヨタに乗って、10万キロ走ってエンジンも足周りもガタガタになりました。それで日産に乗り換えましたが、13年、17万9千キロは走って、まだまだ走れそうだったのですが、車検を前に、さすがに飽きてきて乗り換えました。もちろん日産にしました。

投稿: コーミン | 2009.05.27 08:27

コーミンさん>
ニコンもキヤノンもSCでの対応はそんなに悪くないと思いますけど。
まあ、ニコンの方がその場で直してくれることが多いと思いますし、
新宿SCの修理担当の方も技術のわかる方が多いので安心は安心です。

キヤノンは幕張に送らないとSCの担当者ではわからないことが多いですが、
そのときは幕張に出かけていけば結構相談に乗ってくれます。

まあ、不具合が出ないのが一番なのですけど。

投稿: にけ@横浜 | 2009.05.27 09:03

初めまして D70まではニコン機を使用していて
D200の発売を機にニコン売却キャノン30D→5D+40D(現存)
年末に1Dmk3買わないでD700を買い足しました

今ならK-7が旬かもしれませんね 
動体撮影はαを上回ったのか興味があります

何処を選択するにせよ応援してますので
私は5Dも40DもD700も大変気に入っていますので当分このままで行きますが


投稿: ゆうちぃ | 2009.05.30 20:37

ゆうちぃさん>

30D、5D、40Dどれも使いましたが、特に問題はない良いカメラでしたね。
特に5DのAFは、「これが本当にCanonのAF??」と思うくらい
バシバシ合いました。

1D3でAFを中心にダメになり、5D2でセンサーの限界と信号処理の未熟さを露呈しましたね。

近況は、ブログをご覧ください。

投稿: にけ | 2009.05.31 03:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘッドホン改造(RP-HTX7 + MDR-CD900ST) | トップページ | チャットモンチー「いま一度ライブハウスを洗濯し申すツアー」5月26日横浜BLITZ  »