« ついに出た出た! Canon EOS 5D MarkII !!! | トップページ | うちのネコ達 »

Canon EOS 5DMarkII 触ってきました。

 金曜日会社の出張帰りに新宿のキヤノンデジタルハウスに行って、5DMk2を触ってきました。

5dmk2


 電話で展示があるかどうか確認したのですが、試作機が1台だけあるとのこと、でも並んで順番待ちしているとのこと。
 まあ、仕方ないかと思っていってみたら、5DMk2の前には一人がいじっているだけ。ラッキーじゃん、と後から覗いていたら、お姉さんが来て、「お試しになられるなら、お名前をお聞きして、順番がきたらお呼びします」だって。
 ファミレスの席待ちの表みたいなのを持って来て名前を書いて、7番目ですということでした。
 その間、新しいプリンターやら、Coolpix G10とかを見て時間をつぶしていました。

 さて、順番が来ました。まず、シャッターを押してみる。

 違う。5Dからは明らかに進化している。とは言っても、APS-C機や、1D系ほど、素早く動くわけではない。
 これまでの「ばっこぉ~~ん」って感じのシャッター音が、「ばっこん」に変わった程度。
 気になったのは、振動。シャッター動作の終わりに、カメラ全体が大きく振動する。振動というより、カメラ全体がミラーの反動で、回転する方向に大きく力を受ける感じ。
 もう一つ気になったのが、ミラーの切れ。ミラーが上がるとき、明らかに像が跳ね上がるのが見える。
 ただ、全体的な印象はよくなっています。

 次に気にしたのが液晶。
 これはいいです。室内なので明るさはわかりませんが、解像度的には問題ないです。ピントもばっちりわかります。そのためか、これまでサムネイルを液晶に表示していたのでしょうが、今回はサムネイルを表示して、拡大や位置の移動を行いますが、止まった状態で、JPEGの高解像度画像に置き換わります。RAWのときはどうだっかかは、わかりません。

 高感度特性。
 随分良くなっています。ISO6400までは充分使えます。ISO拡張して、12800もノイズは少ない。1DMk3のISO6400くらい。ISO25600にすると、さすがに輝度の高い白い紙にまで赤青のノイズが結構乗ります。

 ただし、ここで時間切れ。設定がノイズ低減ありだったか、どうかは確認できませんでした。

 うん、40Dも売って、サンニッパも売って、少し暗いけど、切れのいい、サンヨン買うのは正解ですかね。
 プラナー50mmや85mmも欲しいし、プラナーのマクロも欲しいし。

 久しぶりに、カメラで物欲が出てきました。(笑)

|

« ついに出た出た! Canon EOS 5D MarkII !!! | トップページ | うちのネコ達 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

触ったんですね、いいなぁ。5Dはゴミ除去の機能がなかったので今ひとつでしたが、これは買いたくなりました。過去のレンズ資産が使えるっていいですよね。

投稿: satoru | 2008.09.21 07:47

高感度が意外と使えそうですから、サンヨンで良いかもですね。
機材の軽さも約半分位かな?

投稿: のん | 2008.09.21 09:03

satoruさん>
サプライズはないけど、確実に(でも他社にちょっと遅れながら)進化している感じです。
でも5DにHD動画はいらなかったなぁ。H.261はDIGIC4にハードエンコーダーが載っているんでしょうが、ということは、これからの機種は全部HD動画付きになるんでしょうね。

投稿: にけ | 2008.09.21 11:48

のんさん>
ほんと、重いのは辛いんですよ。
ニコンのサンヨンは、物凄い解像力で、
飛行機を撮る人たちに重宝されてますが、
キヤノンのサンヨンはどうなんでしょうね。
ま、多分撮るものが変わってきたというか、
以前みたいに花やペットが増えそうなので、
300mmもいらないかもしれません。

投稿: にけ | 2008.09.21 12:04

ヒコーキ写真関連のブログ・サイトや某ヒコーキ写真スレを見てる限り、キヤノンのサンヨンはニコンほどの鬼写りじゃなく、程々な感じです。
ま、その分 IS も付いて便利でしょうから、どっちが良いかは撮るもの次第でしょうね。
シャッター速度を稼ぐ必要があるものに対してだと IS はあれば便利程度になるせいか、ヒコーキ撮りではニコンに比べて使ってる人は少ないです。
もっともキヤノンでは写りの差はあれど、100-400という遠征用ヒコーキ撮り望遠ズームの定番もありますから、それもサンヨン使用率の低さの原因かもですね。

投稿: だぶる☆えっち | 2008.09.21 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに出た出た! Canon EOS 5D MarkII !!! | トップページ | うちのネコ達 »