« フォトキナを前にデジ一もぞくぞく? | トップページ | 歌和サクラ »

ソニーα900 パナソニックLUMIX DMC-G1

 噂通り、ソニーがフルサイズCMOSを使ったデジタル一眼レフα900を発表しました。約2400万画素の多画素です。

A900_13


 噂になりながら、出るのか出ないのか、ティーザー広告でもやもやさせるキヤノンの5D後継機はどうなるのでしょうか?まだ輪郭しか見えないですよ。

Canon


左肩にモードダイヤルが付いているので、1D系ではありません。日本カメラの次号予告に「5D後継機」ってあるから、そうなんでしょうが、

日本カメラ

5Dの後継機というか、フルサイズは2機種展開になるとの憶測もあります。

ま、早くに5Dを売ってしまったし、早く出てきて欲しいものです。


一方、パナソニックとオリンパスからはマイクロフォーサーズの規格が発表され、すぐに、パナソニックがマイクロフォーサーズ対応のDMC-G1を発表しました。

Panasonic1_02


なんか、ちょっと違うんですよね。こうなると一眼レフの形をしている意味がないですよ。なのに、一眼レフの形に拘っている。
う~ん、コントラストAFでなんとかしようと思っているのも無理があるし、これはなあ、、、、

ま、いっか。

余談ですが、サンニッパを持ち運ぶことと、振り回して写真を撮るのに疲れました。次期5Dが24万画素とすると、トリミングでも結構使えそうです。感度も上がっているので、F2.8じゃなきゃいけないということもなさそうです。

ということで、サンニッパをヤフオクで売ってしまいました。

Photo

42万円の希望落札価格で5時間で落札されました。
これは5D後継資金になる予定です。

|

« フォトキナを前にデジ一もぞくぞく? | トップページ | 歌和サクラ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

328出してしまったのですね。
確かに高感度で対応すれば、34とかで軽くしても全然平気かも知れないですね。
でも、実はD3とかじゃないですよね。

投稿: のん | 2008.09.15 08:10

のんさん>
サンニッパを含めて持って行こうと思うと、カメラバッグが10kg超えるんですよ。現地までは大体車なのですが、腰痛持ちの身としては10Kgのバッグを持って、多摩動物園の坂を上まで上がるのはとてもきついんです。
それに、サンニッパ振り回して撮影した翌日は必ず腕が筋肉痛ですよ。
仰るとおり、サンヨンとか70-200ズームにテレコンとかで乗り切ろうと思っています。
D3には行きませんよ。1DMK3は気に入っているので、これまで手放す気はありません。

投稿: にけ | 2008.09.15 11:12

おー328売却ですか。42万なら欲しかったかも(笑)
まぁ最近全然何も撮ってないので、カメラ機材も当分は我慢ですけどね。540欲しいけど…

上記事とは関係なく、以前の記事にコメントしようとして忘れてましたが、Perfumeハマってますねぇ。ハマりようは、さすが、にけさんです。
いつの間にかM2も買われていたようですし、デジカメが物欲を刺激しなくても、他で充実しておられたようで何よりです :-)

投稿: だぶる☆えっち | 2008.09.15 18:31

だぶるえっちさん>
サンニッパがどうしても欲しかったのはディスクドッグを撮るためだったのですが、これも開催日が限られているので結局いかなくなりました。
動物園での動物を撮るのにも重宝したのですが、逆に長すぎて不便だったり、動き回って近づいてきたりするので、ズームの方が便利だったりします。
日本陸上を撮ったときは、やっとこのレンズが本気で活躍したなぁと思いましたが、スポーツ撮りは制限がきついのでこれもこの一度だけ。

49万円で買って、42万円で売って、差額7万円で14ヶ月楽しんだから1ヶ月5000円。充分元は取れたと思います。

それより早く5D後継が出て、また「物欲」を満たして欲しいものです(笑)

投稿: にけ | 2008.09.15 19:47

思い切るなぁ~。。。でもわかる気もします!常に先端いってるなぁ~(^_-)

投稿: ryonouske | 2008.09.18 23:19

ryounoukeさん>
「思い切るなぁ~」って、サンニッパを売ったこと?
このレンズだけは最後までという思いもありましたよ。そう簡単に手に入れられる値段じゃないし。
でも、重くて疲れるというのも本当です。
動物園くらいしか使うところがないのですが、
その動物園も動物の動きによっては、サンニッパじゃ長すぎて、ズームの方が良かったかなとか思います。
それに、基本的にトリミングOKと思っているので(まあ、だから上手くならないんでしょうけど)、5Dの2100万画素があれば、ちょっと小さく撮ってトリミングすればいいやと思ってます。

あと、ryounouskeさんもサンニッパ持っておられるので、こう言うのはなんなんですが、ニコンの70-200mm/F2.8の方が解像感あると思っています。キヤノンの70-200mm/F2.8もニコンにかなわないと思っています。
多摩動物園で解像度チェックの代わりに撮る、ルリコンゴウインコの羽の描写がニコンの70-200を上回るレンズに出会っていません。
これも、解像度坊、感度坊だったりするから、写真が上手くならないんでしょうけど、、、
解ってます。でもデジカメの開発者としては、そこに目がいくのは仕方ないですね。

そうそう、内緒の話ですが、今度CCDだけど、スミアのでない方式を開発しました。あちこちに売り込んでいるんですけどね。

投稿: にけ | 2008.09.19 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトキナを前にデジ一もぞくぞく? | トップページ | 歌和サクラ »