« エコの心 | トップページ | フォトキナを前にデジ一もぞくぞく? »

雑感 2008年9月7日(1)

 ちょっとご無沙汰してしまいました。あまり日記的なことは書かないようにしているのですが、ここ数週間の動きなどをまとめておきます。

■8月14日

 長女はバイト、次女は夏コミに出かけているので、久しぶりに夫婦で映画に行きました。シネコンが多くなったので、渋谷とか、横浜とかに出なくても近くで色々な映画が見れるようになりました。またネットで予約できるので、とても便利。昔は繁華街のロードショーの映画館に3時間待ちの列を作って映画をみたものですが、あれが映画嫌いの一つの要因だったのですけどね。

 映画は「崖の上のポニョ」。宮崎駿作品は「ナウシカ」が一番で、「ラピュタ」が2番、「魔女宅」が3番に好きなのですが、これも難しいこと考えなければ楽しい作品です。
 映画館で最後の1個のポニョ人形をゲットしました。なんか品不足でヤフオクで3倍くらいで取引されている。

5


■8月23日

 朝2番の新幹線で広島へ!
 サウンドマリーナ2008を見るためです。勿論目的はPerfume。昼頃着いて、「むさし」のおにぎりを買って、その後「おこのみ村」に行って、お好み焼きをと思いましたが、なんと、目的のお店は団体予約。お好み村4階全部が貸しきりでした。
 しかたなく、そのままライブ会場に。だだっ広い空き地で海に近いので風が強いのですが、その風邪で音が飛ばされます。フェージングがかかったAM放送のような音響。最悪でしたね。席もそんなに近くなかったので、よく見えないし。
 このフェスはどちらかというと、地元の家族で参加するようなフェスのようで、子供連れとかがとても多かったです。Perfumeも地元に凱旋したのだけど、なんかアウェー感があったのが、なんともいえません。

 夜、Perfumeが美味しいと言っていた「お好み村」の2店に行きました。

 1店目。「ソニア」

1


2


随分変色したポラロイドの写真がありました。

 2店目。「あとむ」

3


4


昨年来て、サインを書いていったようです。指は僕の指。観光に来ていた女の子二人組みにシャッター切ってもらいました。

■8月24日

 広島から香川に移動。新幹線が一部で止まっていて、大変だったけど、なんとか、宇多津に到着。実は今ここに両親がいるので、挨拶に。
 
 ま、そんな個人的なことは置いておいて、宇多津からまんのう公園の会場に。会場にはTAXIで行ったのですが、これは失敗。来年からは必ず直行バスで行きます。TAXIだと会場かなり手前のところで下ろされて、30分ぐらい歩かないといけない。バスだと会場直前まで行ってくれる。

 Perfumeの2つくらい前のチャットモンチーを聞いたけど、結構気に入った。女性3人のスリーピースバンドなんだけど、ヴォーカルの橋本絵莉子の声がYUKIみたいで、詩も可愛くて良いです。

 Perfumeの番になって、初めてモッシュ(自分のいたところは、というほどでもなかったけど)の中で飛び跳ねて聞いてきました。Perfumeが近くに見えるし、一体感があっていいですね。
 今回はセトリも鉄板物を選んでいて、それも良かったです。

■8月28日

 MEGのファーストワンマンライブにSIBUYA AXに行ってきました。

 個人的にはPerfumeを聞き出してから、MEGやAiraMitsukiのような女性テクノものを聞くようになったのですが、MEGはいいですよ。AiraMitsukiはシングルは良かったのですけど、アルバムが9月2日に出たので聞いたのですが、ちょっとテクノだけに傾きすぎた感じがします。MEGは聞かせる曲もあって好感が持てます。

■8月31日

 夫婦で「20世紀少年」を見に行く。コミックで全部揃っているけど、浦沢直樹のマンガは伏線が多かったり(多少強引な後付のこじつけもあるようですが)、場面や時間があちこち飛んだり、週刊誌やコミック単行本のペースで読んでいては話全体が見えないことが多いです。マスターキートンや、MONSTARなんかもそうです。YAWARAやHappyは解り易かったんですけどね。今連載中のPLUTOもスジに着いていくのがやっとです。
 しかし、映画をきっかけに読み直しているのですが、よく出来た話です。「ともだち」が死んだ後、新しい「ともだち」の出現とか、そのたいくつかのサブキャラクターが話の進行のためにとってつけたように出てきたように思えるところもあるのですけど。。。
 3部作出来上がれば、海外にも出せる出来だと思います。

51fk7hsb38l__ss500_

|

« エコの心 | トップページ | フォトキナを前にデジ一もぞくぞく? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は写真展にきてくださりありがとうございました。
この時↑広島へお出かけだったのね。お好み村が貸切だったの??珍しいなぁ。。。広島のお好み焼きはお口に合いましたか??
帰省したときマリーナへも出掛けましたが、なんだかあそこ横浜ベイサイドマリーナ に似てませんでしたか??

投稿: ryonouske | 2008.09.14 01:59

ryonouskeさん>
帰省ってことは、広島出身なんですか?
なんか、一時期愛知が流行りだったように、
今広島が流行りなんでしょうか(笑)
お好み焼きは美味しかったです。
でも、京都出身の僕には、あれはすでに
お好み焼きではないと思うのですが、、、、
お好み焼きって、やっぱり小麦をを水に溶いて
焼いたものが主であると思うんですよね。
京都でも以前は小麦粉のきじの台を作って、その上に
野菜や肉を置いて、その上に少しきじをかけて
ひっくり返して焼いていて、大阪風の全部まぜてじゃなかったんですけど、それでもきじは広島より厚めでしたよ。

投稿: にけ | 2008.09.14 10:19

この記事へのコメントは終了しました。

« エコの心 | トップページ | フォトキナを前にデジ一もぞくぞく? »