« 日本陸上競技選手権 | トップページ | ULTORASONE DJ1PRO用のケーブル »

出ちゃいました。Nikon D700

 SONYが早いか、Nikonが早いか、Canonが早いかと言われていた、フルサイズ1眼レフデジタルカメラですが(もちろん、Nikon、Canonはすでにフルがあるので、次機種と言う意味ですが)、SONYのCCDを使わずにNikonがD700を出してきました。

Nikond700

D700 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング

 SONYもCanonも2000万画素以上の高画素機を出す予定なのですが、NikonはD3で非常に受けがよかった「高感度側の画質」を受け継いで、D3と同じ1200万画素のCCDで出してきました。

 これは上手いなぁ。高画素化に走っても、実際出てくる画はそんなに変わらない(実際には変わるんだけど、そこまで要求する人が少ない)。ならば、センサー面積の広さを感度の割り振るという考えを徹底している。もちろんD3Xってのは必ず出てきてそれにはSONYの2000万画素overの素子が載るのだろうけど、一般ユーザー向けに高感度を歌ったのは正解だと思う。

 SONYは出すものは決まっているのですが、Canonはこのままでいいのか?
 2200万画素と秒5コマくらいじゃ、ダメではないだろうか?
 5D後継には2000万画素+D3(D700)並みの高感度で、298000円とかじゃないと、勝ち目無いように思うんだけど、大丈夫かなぁ。
 
 しかし、いまさらニコンに戻っても、罵倒が飛んできそうだし、それに、今手持ちのCanonレンズ、ボディを売り払っても、元のようなシステムを組めそうにもないし。

 ほんと、キヤノンは、何とか5D次期で挽回を図ってもらいたいものです。

|

« 日本陸上競技選手権 | トップページ | ULTORASONE DJ1PRO用のケーブル »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

しかし、今年のニコンの対応は素早いですね。
あれよあれよの内にキヤノン追越してますし、まさかこのままソニーにまで追い越されるのでしょうか・・・?
先週の土曜に多摩動物園に行って来たのですが、家に帰る間328欲しい病になってます(笑)

投稿: のん | 2008.07.01 16:33

ニコンは出し惜しみしないですね。ボディを小型化してもD3から落としたのは視野率と連写速度くらいで、その連写速度もバッテリーグリップ付ければ8枚/秒なら誰も文句は言わないでしょうし、さらにD3で唯一文句言われたダストクリーニングも、ここで搭載してくるとは太っ腹。
どこぞのメーカーだとスペックダウンしまくるだけで、雑誌インタビューで突っ込まれたら今後の課題と言い訳するだけですからねぇ。

投稿: だぶる☆えっち | 2008.07.01 16:44

のんさん>
今年はキヤノンは全クラス新機種を出すと言っていましたが、今のところkissX2とkissFだけですね。
そんなこんなのうちに、ニコンにこんなの出されたらやばいですね。
ソニーはどうしても質感とかで勝てないだろうからあまり心配していないんですけど。

投稿: にけ | 2008.07.01 17:45

だぶる☆えっちさん(たまには正式名称で)>
ニコンは以前から、新機種には機能を惜しまないで出してきたから、安い新機種の方がいい所謂「下克上」がよくあったのですけど、キヤノンは「だしおしみ」と言われてもしかたないですね。
まあ、5D後継で1DsMark3を下克上するのは無理でしょうけど、D700には負けないようなものを出して欲しいです。

投稿: にけ | 2008.07.01 17:52

ニコンはこの先9月、その次が早ければ12月とどんどん攻めてきますよ。
レンズも広角系の大玉とプロを意識したものがどんどん...。
おっと、これ以上は...。

投稿: APK | 2008.07.01 22:08

APKさん>
9月と12月ですか、、、
ニコンの勢いは凄いですね。
広角の大玉は今はキヤノンには16-35が
あるのですけど、ニコンにはないですね。
最近ニコンはレンズも積極的に出しているし、
ユーザーとしては楽しみが多くていいですね。

キヤノン、なんとかせいや!と言いたいです。

投稿: にけ | 2008.07.02 08:28

超お久です(^^; 
にけさん、これを機に帰ってくるって言うのはどうでしょう(笑)。
あるいは、追加で比較してくださるとか(^^;
14-24/2.8,24-70/2.8,70-200/2.8とセットで実売福沢さん90人を切ります。まぁまぁ?(爆)

投稿: ken2 | 2008.07.02 13:00

ken2さん>
全く同じシステムに交換してくれるなら戻ってもいいんですけどね。
そうでなくてもNikonからCanonへの乗換えで随分損失が出ています。
今はサンニッパとか1D3とかあるので、もっと損をするでしょうね。
それに、きっとまたキヤノンが巻き返してくれると信じていたいので、もう少し我慢します。

投稿: にけ | 2008.07.02 21:26

ニコンとキャノンって 両方元気の時ってないんですかね。

一年半くらい前に真剣にキャノンに移行しようかと思った時期がありました。

もしあの時に 移行していたら...
ニコン → キャノン → 今 ニコン  てな事になっていたかも。

投稿: begenn | 2008.07.02 21:46

begennさん>
そうですねぇ。
今はニコン絶好調ですよね。まあ、今の飛躍のためにかがんでいた時期がその1年半前だったのかも知れません。
キヤノンも黙って見ている訳はないと思いたいです。

投稿: にけ | 2008.07.03 07:11

初めまして。私もこのニュースを見て驚きました。キャノンは早くEOS-5D"N"を投入しなきゃいけないですね。少なくともゴミ取りがついたもの。とはいえ私は待ちくたびれて40Dでシステムを組みなおしましたが(^^;

投稿: satoru | 2008.07.06 20:54

satoruさん>
ニコンは次から次へと新製品を出してきますね。
キヤノンもKissの低価格機だけじゃなく、早く5Dをなんとかして欲しいです。

投稿: にけ | 2008.07.07 07:36

>広角の大玉は今はキヤノンには16-35があるのですけど、ニコンにはないですね。

Nikonの14-24/2.8じゃ駄目なんですか?
キヤノンの単焦点なんて比較にならないほど高画質ですが。
けど、前玉が大きすぎw

投稿: ゆう | 2008.07.07 18:36

ゆうさん>
14-24ですか。そういうのがありましたね。
あまり話題にあがらないので忘れていました。
前玉が出っ張って、いかにも広角って感じですよね。いいかもしれませんね。

投稿: にけ | 2008.07.07 21:08

初めまして、いつも貴重な情報を頂いております。
当方も5Dユーザーですが、私的にはD700の販売は大歓迎です。
5Dを発売直後に購入して以来、後継機は噂だけで全く発表されずヤキモキしておりました。
推測ですが、本当は次機種を出す計画はあった物のライバル不在で現行機のままでも売れ続けるという計算で出さなかったのでは?と思うのです。
D700が発売された事により、あぐらをかいていたキヤノンも後継機を出さざるを得なくなり、これで停滞していたフルサイズの市場が活性化すると期待しております。
とはいえ、現在好みのレンズの関係でαとEFのダブルマウントですので、αもフル化するとシステムを考え直さないといけませんが・・・

投稿: 小林 | 2008.07.08 11:55

小林さん>
はじめまして。
今年の春ごろ、ヨドバシにヘルパーで来ていた社員の方とお話したときは、5D後継もほぼ出来ているけど、Kiss後継(X2)を優先的に流すので、工場が空いていないから、秋ごろになると言っていました。本当かなぁ。
是非、ニコン使いに、「羨ましい」と言われるようなカメラを期待しています。

投稿: にけ | 2008.07.09 21:49

なんか、40Dの後継は1500万画素のISO12800だそうですね。いや、まだ噂話ですが。
40D後継がそうだとすると、5D後継は2000万画素のISO12800でしょうか?

投稿: Jellyfish | 2008.08.23 20:54

jellyfishさん>
なんか5D後継より50D(仮称)が先に今月発表みたいな噂ですね。
そんな急いで出す必要あるのかな?まあ、1年半のモデルチェンジ周期を守ったということでしょうか?
今は、そんなことより、D700とか、ソニーのフル対応の負けない機種を出して欲しいんですけど。
いずれにせよ、APS-Cは40Dで最後にしますから。

投稿: にけ | 2008.08.24 22:43

>>にけさん
モデルチェンジの周期が1年半っていうのは今までたまたまそうなってたってだけですから、気にしてもあまり意味は無いかと思いますよ。ちなみに、このタイミングで本当に発表があるとすると、40Dからはほぼ1年ですね。
で、5D後継をいい加減出して欲しいっていうのは同感です。
私とにけさんでは撮るものも違いますし、求めるものもかなり違うとは思うんですが、私としてはAPS-CでISO12800がいける以上、画素数は控えめでいいからISO102400で現状のISO1600並みの画質を実現する超高感度&高速連写モデルと、感度は6400くらいでいいから30Mくらいの高画素モデルの2本立てになったら面白いななどと、1D系の存在を軽く無視して妄想しています。

投稿: Jellyfish | 2008.08.25 00:25

Jellyfishさん>
あれ?そうか40Dは去年の秋でしたっけ。
APS-Cがいらないというか、縦グリなしのデザインで、それなりにキビキビ動いてくれれば(5Dはもっさりですからね)、APS-Cにこだわらなくてもいいと思っています。
さらに、某氏のAPS-C擁護?に嫌気がさしているのもあります(笑)

投稿: にけ | 2008.08.25 06:16

50Dのサンプルがdpreviewに来ましたが、高感度の画質はなかなかですね。
5Dの後継、もしくは1D系の新モデルもこの流れで行くでしょうから、かなり期待できるのではないかと思います。
あとは、5D後継が本当に出るのか、出るとしてさくさく動くのかが問題ですね。
画素数はともかく、秒5コマでISO25600で30万切ったら、う~ん。

投稿: Jellyfish | 2008.09.02 03:57

Jellyfishさん>
今見てきました。画素数が他社より多い割りに頑張っているとは思いますが、D3の高感度にはかなわないのは仕方ないですね。5D後継を買う気満々なので、頑張って欲しいです。

投稿: にけ | 2008.09.02 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本陸上競技選手権 | トップページ | ULTORASONE DJ1PRO用のケーブル »