« SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM | トップページ | 出ちゃいました。Nikon D700 »

日本陸上競技選手権

 日本陸上競技選手権大会が川崎の等々力陸上競技場で行われました。この大会に向けてトラックなどを整備したそうで、なんと、今年のスーパー陸上はいつもの日産スタジアムではなく、等々力で行われるそうです。

 ということで、カメラを持って、初めて陸上競技の写真を撮ってきました。

 どのくらいの焦点距離がいるのやら、どのくらいの明るさがあるのやら、全くの未知数でした。しかも、動きが読めない!砲丸投げの選手はどう動くか?槍投げは?走り幅跳びは?
 試行錯誤しながら、撮ってきましたが、走り幅跳びは難しく、踏み切った瞬間の上への動きが追いきれませんでした。
 
 何枚か写真をはっておきます。

 ※写真をサイズの大きいものに貼り変えました。クリックすると大きくなります。(2008.06.28)

 為末飛ぶ。

Mk3_5330_2


 もっと飛ぶ。

Mk3_5377_2

 池田久美子飛びます。

Mk3_5656_2

 飛んでます。

Mk3_5671_2

 最後の競技の女子10000m。凄いデッドヒートで盛り上がりました。

 渋井陽子、赤羽有紀子、福士加代子のデッドヒート。

Mk3_5819_2


|

« SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM | トップページ | 出ちゃいました。Nikon D700 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

スポーツ撮りは競技が判ってないと上手く撮りにくいですが、良い感じに撮れてますねぇ。328+1.4xのようですが、ノートリミングですか?
それにしても最近は色々と厳しくて、陸上競技でも観客席から撮影していると大会スタッフが飛んできて退場させられたり、フィルムやデーターの消去を求められたりという事例もあるようですが、この大会はフリーパスだったんですね。

投稿: だぶる☆えっち | 2008.06.28 02:42

だぶるえっちさん>
こんにちは。
サンニッパx1.4なんですが、トラックの反対側では全然足りません。500か600が欲しくなります。いや、買いませんけどね(笑)
写真は全部トリミングしています。為末の2枚目と後の2枚は距離が近かったのでノートリミングに近いですが、基本的にトリミングは有りと思っているので、撮ってそのままってのはあまりありません。
陸上競技はまだ写真撮影可能なのですが、それでも、通路で撮っていると係員がすぐに席に着くように言いに来ます。そのくらいは仕方ないですね。マナーを守らないと全面撮影禁止とかになりかねませんから。
ピッチ内で撮っているプレス関係者ってうらやましいですね。フィギアスケートや、ビーチバレーなんかも撮ってみたいです。

投稿: にけ | 2008.06.28 07:52

躍動感があってステキですね^^
私だとぜったいピンが合わないです^^;
どうやったらこんなステキなショットが撮れるんだろうなぁ?

投稿: ryonouske | 2008.06.29 11:04

ryonouskeさん>
どうもありがとうございます。
思ったよりそれっぽい写真が撮れました。
為末の2枚目はちょっとつま先が切れたのが
残念でしたが、充分新聞にも使えると思うけど。

ピントはカメラまかせのAIServoで、シャッターは1DMark3の10連射でバッファーがフルになるまで連射です(笑)

まあ、実力というより、数撃った結果の「運」ですね(笑)

だって、この日は2000枚くらい撮って、この程度ですから、プロでは通用しませんね(当たり前ですが、、)
でも、それでもこんな写真が撮れるのが写真の楽しいところでもありますね。

投稿: にけ | 2008.06.29 11:55

屋外スポ撮りの基本レンズは540や640みたいな暗くてAFの遅いレンズではなく、明るく爆速428なので是非w
もっとも観客席からだと、長いレンズは周りの迷惑になりますからねぇ。いつもサッカー撮りしてますが、混雑している日は撮影しません。混んでるのに近くでレンズ振り回してるヤツがいたら、きっと私自身が殺意を覚えますから。飛行機でも山での風景撮りでも何でも一緒ですが、写真撮る人間は絶対迷惑にならないべきですしね。
フィギュアやビーチは確かパス持ってる人間以外は禁止だったような…特にビーチは盗撮系雑誌に載せる人間が多くて、そうなったはず。Jリーグもネットに上げる馬鹿が後を絶たないので、戦々恐々ですわ。

投稿: だぶる☆えっち | 2008.06.29 22:59

だぶるえっちさん>
そうなんですけど、サンニッパからヨンニッパだと、
焦点距離の変化が少ないので悩みます(って、買わないって)。
ヨンニッパ買ったら、サンニッパ売って、ニーニーに行くとか、そういうことやるんでしょうかね。
しかし、スポーツが自由に撮れた時代に戻ってみたいですね。今日もフィギアスケートやっていたけど、撮ってみたいですね。

投稿: にけ | 2008.06.30 00:42

去年、日産スタジアムでスーパー陸上見たんですが、雨の中で今ひとつでした(><)
今年はいい天気でありますように!
走り幅跳びを目の前で見るとしたら、座席はどこがいいですかね?C1ですか?

投稿: むっちー | 2008.08.17 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM | トップページ | 出ちゃいました。Nikon D700 »