« Linux(xubuntu)導入計画その6 EeePCの内蔵USBメモリーのHDD化 & RAMの仮想ディスク化 | トップページ | 壁掛け デジタルフォトフレーム ドリームケーカー DMF150W »

SONY デジタルフォトフレーム S-Frame DPF-V900

 ようやくソニーのデジタルフォトフレームS-Frame DPF-V900を箱から取り出す時間が出来たので、いじってみた。

結果

             「クソ」

はっきり言って、これを読んだ人は「絶対」に買ってはいけない。

なんなんだ、この液晶は。

ソニーは液晶も自社生産できないくらいに落ちぶれているのはわかるが、この液晶はないだろう。

実用視野角が上下方向に±10度もない!!!!(上下とは横長において、上下方向)
特に下からだと5度も下から見ると、コントラストが下がり暗くなって、一部反転してしまう。
左右は±45度くらいまで問題なく使えるのに、、、、

結局横長方向に置いて使うと、そんなに下からは見ないだろうという設計なのか?
縦長に置いたら、右からは見れない。

実は町田ヨドバシではショーケースの上の方に展示してあり、
そのせいで随分暗く映っていたので、心配していたのだけれど、
(もう、このときはAmazonに予約していたので不安になった)
不安的中というところ。

同じ値段くらいなら、ドリームメーカーの10.4インチのものの方がずっとましだし、
同じくドリームメーカーの15インチのSVGAのものは、本当に写真が飾ってあるかのように綺麗だった。

さて、これはどうしたものか、、、、、ヤフオク?品不足でもないから売れそうにもないしなぁ。

本当にこの記事を呼んだ人は、この商品を買ってはいけない。

キーワード:ソニー SONY デジタルフォトフレーム S-Frame DPF-V900 DPF-V700 DPF-D70

|

« Linux(xubuntu)導入計画その6 EeePCの内蔵USBメモリーのHDD化 & RAMの仮想ディスク化 | トップページ | 壁掛け デジタルフォトフレーム ドリームケーカー DMF150W »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ソニーのHPだと、凄い事書いてありますけど実物は○| ̄|_な商品だったのですね。

投稿: のん | 2008.05.14 07:46

アマゾンなら返品可能じゃないですか?返品理由聞かれるけど確か出来たような・・・
クレカで支払いならリターンプロテクションってのもありますが如何です?

投稿: おおっ | 2008.05.14 11:07

やはり地雷でしたか…SONYが複数の部署から同じような製品を出す時は要注意ではありますが、液晶がクソとは参りましたね。CP1をプレゼント用に考えてましたが、液晶は同じでしょうからねぇ(私が見るわけじゃないので…という思いもありますが)。

でも、ドリームメーカー製は今時SDHCに対応していないので、その時点で論外になってしまうんですよね。対応最大画素数も1200万画素まで、という点も合わせて、デジカメで撮った写真をそのまま入れて見るような素人さん向けには、今後を考えると厳しいかな、と。

投稿: だぶる☆えっち | 2008.05.14 17:18

のんさん>
そうですね。ネットニュースで、

ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame」

って言葉が目立つので、多分プレス発表でソニー自身が言ったことばなんでしょうね。
ぼくも他のメーカーがパソコン用液晶を流用して作っているような安物じゃなく、それこそ「大画面液晶テレビ」の画質が味わえるのだと思っていただけに、ショックが大きいです。

投稿: にけ | 2008.05.14 18:21

おおっさん>
返品ねぇ。出来るんですかね。
なんか、開梱して使ったものだと、10%しか戻らないみたいですよ。
ま、発売日に買うヒトバシラーは自覚しているので、たまにはこういうこともあると思うようにします。

投稿: にけ | 2008.05.14 18:30

だぶるえっちさん>
他社はあまり調べてないのですが、SDHC問題がありましたか。でもドリームメーカーの15インチのは凄いけどなぁ。A4くらいの大きさだと思うのですけど、壁にかけるのには一番だと思います。

価格でも、下からの視野角の狭さを指摘している書き方もあるよですが、まだまだ、買ったのは数人レベルなので、プレスリリースの内容や、カタログの内容から、べた褒めの人がいますけど、使ったらがっかりだと思うんですけどね。

投稿: にけ | 2008.05.14 18:41

ヒトバシラーご愁傷様です。フォトフレームってどうなんだろうなぁと興味あったんですが、
買わなくて良かったです。今のところパナソニックの50インチプラズマテレビをフォトフレームに
して写真を鑑賞しています。風景の写真は雄大に見えてなかなか爽快です。花のマクロ写真は
ちょっと大きすぎて気持ち悪いくらいなので、小さなフォトフレームで見るのがいいかなぁと
思っていたのですが。。。

投稿: 横丁の隠居 | 2008.05.16 08:49

横丁の隠居さん>
きちんと真正面から見る分にはいいんですけどね。
しかたなく、会社のデスクに置きました。
椅子に座ると、左右もそうですが、上下の見る角度もそんなに変化しないし、なにより下から見上げてみることは出来ないし。
なんか、勿体無いなぁと思います。

投稿: にけ | 2008.05.16 20:24

にけさん

お久しぶりです。
私もフォトフレーム、何にしようかと思案していましたので、
重要な参考になりました。御礼を申し上げるのも変な話ですが、
人柱、ありがとうございました。
ってやっぱり変ですね(^^;

投稿: ken2 | 2008.05.19 17:27

ken2さん>
いやね、会社のデスクに置いて使う分にはいいんですよ。カレンダー表示で、前月翌月がすぐ見れないとか、時計と写真を一緒に映すモードでは、EXIFの撮影時間しか表示できないとか、毎回同じ画で始まるランダム再生とか、、、
ソフトの作りもなんか詰が甘いしなあ。

僕の目的としては壁に掛けて使いたかったので、
上から見下ろすことはなくて、下から見上げることはあるわけです。

例えば壁掛けのときは、上下自由に選べて、それに応じて画像も180度回転するとかしてくれるとありがたいんですけどね。

投稿: にけ | 2008.05.19 21:01

液晶は普通にキレイです。
本当に買ったのか?
まぁ文章の書き方からして・・・。
下から?普通は見ないでしょ。クレーマーじゃあるまいし、重箱の隅をつついてどうすんの?

投稿: 赤黒 | 2008.05.21 12:45

赤黒さん>
気にならないならそれでいいと思います。
この商品は縦位置でも置ける設計になっているので、縦に置くと右側から見づらい見づらい。
価格の書き込みにもあったけど、縦置きにすると、
右目に入る画像と左目に入る画像が違うので疲れます。
こんなに気になる点なのに重箱の隅と思ってくれる消費者がいるから、メーカーは作りこまないで妥協して商品を出すんですしょうね。

そうそう、目の高さくらいの箪笥の上に置いていて、立っているときは見えるけど、畳の上に座ったら下から見ることになるけど、見えないよ。

投稿: にけ | 2008.05.21 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Linux(xubuntu)導入計画その6 EeePCの内蔵USBメモリーのHDD化 & RAMの仮想ディスク化 | トップページ | 壁掛け デジタルフォトフレーム ドリームケーカー DMF150W »