« SONY デジタルフォトフレーム S-Frame DPF-V900 | トップページ | デジタルフォトフレーム ドリームメーカー DMF150W »

壁掛け デジタルフォトフレーム ドリームケーカー DMF150W

 ソニーのデジタルフォトフレームDPF-V900が結局机の上での使用にしか耐えれなかったので、ドリームメーカーのデジタルフォトフレームを買うことにしました。
 10インチのDMF104WでもソニーのV900より随分大きいです。15インチSVGAのDMF150Wは確かに良いのですが、少し大きい感じです。
 最近写真をA4に印刷してフレームに入れて飾っているので、それに大きさを合わせたいと思うと、液晶の大きさではDMF150Wの方がA4よりちょっとだけ大きいくらいでいい具合なのですが、それにフレームが付くと随分大きくなります。しかし、DMF104Wでは液晶の大きさがA4の半分くらいの感じになってしまいます。

 結局、解像度も上だし、お店で見た目では一番綺麗にみえるDMF150Wを買いました。

1

 付属の足はこんな感じで、平坦なところに斜めに立てかけるようになっています。

2

 これを逆に使うのですが、足が抜けないように、台座の向きを変えて、全体を上下逆にします。

3

 何でかというと、ソニーのほどではないですが、やはり画面下方向からの視野角が狭いので、上下逆に使って、下方向の視野角を増やしてやろうという考えです。
 当然メニューは上下逆に出ます。

Img_0134

 写真のデーターも180度回転しないといけません。面倒ですけど、実はこのドリームメーカーのフォトフレームはExifの縦横のデータを読めないので、縦位置の写真も全部横長で出してしまいます。このあたりはソニーの方がいいのですけど、なんで対応しなかったんでしょうか?
 それに、大きな画像を表示しても液晶が1024x768ですから意味がないので、トリミング&リサイズ&画像上下左右調整をやってからメモリーに入れるようにします。幸い、フォトフレームに入れたいような画はブログ用に横1200とか1600にトリミング&リサイズしているので、それを持ってきて、一括で回してやればいいだけです。

 さて、汚い部屋ですが、こんな感じになりました。

4

 画は十分に綺麗です。

5

 ただ、最初はもう一段上(写真のフォトフレームの上の段)に飾ろうと思ったのですが、電源ケーブルが目立つので、下の段にしました。しかし、ここだと立って観るとほぼ目の高さになります。画面が少し下を向いているので、目の高さで観ると、液晶の元々の下側から見ていることになり、少し輝度が落ちます。こんど壁に平行になるように付け替えようと思っています。

キーワード:DreamMaker ドリームメーカー デジタルフォトフレーム デジタル写真たて DMF150W ソニー DPF-V900


|

« SONY デジタルフォトフレーム S-Frame DPF-V900 | トップページ | デジタルフォトフレーム ドリームメーカー DMF150W »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

外の写真の大きさと比べても、そんなに気にならない感じですね。
でもちょっと、明るくて目立つ感じに見えますけど調整で同じ位になるのでしょうか?

投稿: のん | 2008.05.22 07:36

のんさん>
コントラスト・ブライトの調整は出来ます。
今のところ写真よりもっと暗くした状態で使っています。
でも、周りより明るいのは仕方ないでしょうね。
なんせ自分で発光してますから。。。
本当は紙の写真もきちんと照明を当てて、浮き上がらせるようにした方がいいのでしょうね。

投稿: にけ | 2008.05.22 11:01

額入り写真の中に解像度チャート…やはり尋常ではないですね(笑)

投稿: だぶる☆えっち | 2008.05.22 12:05

だぶるえっちさん>
そこを見ますか(笑)
下手にしまっておくと、どこに置いたか分からなくなるし、
折れたり、曲がったりしたらいやですから、ずっと壁に貼り付けています。
まあ、たまに写真を撮って、レンズの解像度とか周辺の収差を見ますけどね。
職業病ですよ。

投稿: | 2008.05.22 12:15

上のコメントは僕です。失礼。

投稿: にけ | 2008.05.22 12:16

やはり電源ケーブルがネックですよね。
SRAM適な液晶が開発されて、部屋の消灯にあわせてOFFになるようなフレームが開発されれば是非利用してみたいのですが…民生価格で手に入るにはまだまだ時間がかかりそうですね^^。

投稿: yama@muteki | 2008.05.22 21:34

YAMAさん>
そこに目が行きますか、人それぞれですね。
テレビのワイヤレスHDが出来て、ハイビジョンの無圧縮無線伝送ができるようになりましたが、
電源ケーブルだけはなくならないんですよね。
無線電力伝送も2m離れると数mWと情けない状況です。
YAMAさんの言われているSRAM的は液晶は、おそらく電子ペーパーがカラー化、多階調化して実現すると思います。(一部カラー化も進んでいますが、1画素で多階調を出すのはまだまだ難しい)

投稿: にけ | 2008.05.22 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SONY デジタルフォトフレーム S-Frame DPF-V900 | トップページ | デジタルフォトフレーム ドリームメーカー DMF150W »