« トキナーAT-X M35 PRO DXで花撮り | トップページ | 3泊4日の出張 »

トキナー AT-X 116 PRO DX & キヤノン EF100mm f/2.8 Macro USM

 また発作ですね。
 セキュリティーショーを見学して帰りに新宿に寄ってきました。車には何故かレンズやら、三脚やらが、、、、
 マップカメラで、あまり出番のないレンズと、三脚などを下取りに出して、Tokina AT-X 116 PRO DX と Canon EF 100mm f/2.8 Macro USMを手に入れてきました。

Lense

 トキナーの11-16mmはF2.8という大口径の広角ズームということで期待して買ってみました。広角ズームはシグマの12-24mmとEF 16-35mm f/2.8L II USMがあるのですが、APS-Cで使う小型のものが欲しかったのでためしに買ったという感じ。
 キヤノンのEF 100mm f/2.8 Macro USMはずっと前から欲しかったレンズです。同じ100mm程度のマクロだと、タムロン、シグマ、トキナーいいレンズが安くあります。実際、ニコンを使っていたときは、タムロンの90mmを使っていたし、キヤノンにしてからは、トキナーの100mmマクロを使っていました。でも、純正で、USMというのに惹かれます。今回ドナドナしたレンズの中に、トキナーの100mmマクロが入っています。キヤノン純正と入れ替えです。

 あまり時間がなかったし、曇ってきたので近くに買い物に行くときにちょっとだけ撮ってみました。

 まずはトキナー11-16mm。広角での5mmのズーム範囲ということですが、あまりズームのありがたみが感じられません。11mmで撮って、トリミングして16mmの画角にしてもいいような感じです。やっぱり、2倍くらいのズーミングがないとズームという感じがしません。

 画質は開放ではちょっと甘いですが、絞れば結構解像感があります。1枚目、2枚目は絞り気味です。ゴーストを試してみたのが、3枚目なのですが、結構派手に長いゴーストが出てます。

 クリックすると写真が原寸で出ます。大きいですが、レンズの評価ということで敢えて縮小していません。

1


2


3


 キヤノンの100mmマクロは(他のメーカーのマクロもみんな同じくらいなんですが)解像感がいいです。それよりも、USMによるAFの高速化、AFしてから、そのままMFに出来る便利さが最高です。マクロで風にゆれる花をAFで追えるのはUSMならではです。また、AFで大体合わせておいて、ファインダーを覗いたままMF出来るのも便利この上ないです。

 EF 100mmマクロで撮った花を3枚。これも原寸。

4


5


6


 三脚も普段使う3本の三脚と1本の一脚を残して売ったので、部屋がすっきりしました。

|

« トキナーAT-X M35 PRO DXで花撮り | トップページ | 3泊4日の出張 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

純正マクロのAFスピードはどうですか?
私も5Dの時から使用している、90mmを使っていますがAFスピードがかなり遅いですよね。
やっぱりUSMだとスーっとAF合うのですかね。

投稿: のん | 2008.03.08 07:39

のんさん>
USMのAF速度はさすがです。USMで尚且つインナーフォーカスですから、早い。
トキナー(タムロン同じくらいだったと思う)はAFを外して無限遠まで往復スキャンするとき、往復2秒弱かかる印象ですが、EF100mmUSMはスッ、スッという感じ。全長が変わらないのも使いやすいです。是非お店で試してみてください。
そうそう、今回かった、EF100マクロは実はマップカメラの中古なんです。新品の入荷予定がたたないとのことで、52,000円で程度の良い中古を選んできました。

投稿: にけ | 2008.03.08 10:16

ようやく買いましたか^^。EF100。

投稿: yama@muteki | 2008.03.08 10:57

YAMAさん>
そう、ようやくという感じ。前々から欲しかったのですが、
微妙な根付けで躊躇してました。10万越えのLレンズならもっとあっさり行っていたと思いますが、
Lじゃないのに、この値段はちょっと高いし。
各社の100mm前後のマクロは描写ではそんなに差がないですしね。
でもUSMとIFはいいですよ。やっぱり

投稿: にけ | 2008.03.08 11:44

いい買い物されましたね^^
私は下取りができない性質なんですよ~。
愛着があるものがなかなか手放せなくって。でも使うわけもなく。。。(苦笑)
いっぱい撮影三昧楽しんでくださいね^^

投稿: ryonouske | 2008.03.08 23:25

ryounouskeさん>(今日も間違えてないぞ!)
いい買い物って、、、(笑)
愛着があるものは捨てにくいですよね。と思って取っておくと荷物でいっぱいになる。
つい先日、持っているLPレコード全部200枚くらい捨てました。思い出のあるものもいっぱいあったのですが、LPジャケットの背中側が猫が爪とぎしてボロボロだし、ここ何年も取り出してみたこともなかったので、思い切って捨てました。
しかし、いっつもそうなのですが、不思議と捨てると、「あれ、どこだっけ」とか思って悔しい思いをします。
レンズは、、、そういう意味ではあまり愛着のあるのがありません。サンニッパくらいなか?
カメラも子供のころはやっと買ってもらったミノルタSRT101を大事に大事にしていたのですが、カメラもなんか消耗品みたいになってきましたね。デジタルになってから、新製品の方が必ず描写が上なので困ります。フィルムだとそんなことなかったんですけどね。

投稿: にけ | 2008.03.09 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トキナーAT-X M35 PRO DXで花撮り | トップページ | 3泊4日の出張 »