« KPSのファインダー・アイピース | トップページ | ズーラシアのキンシコウ »

KPSのファインダー・アイピース

 APS-Cの40Dのファインダーは見やすくなったとは言え、まだ倍率が低いので、オリンパスのアイピースME-1を使っていました。ME-1の倍率は1.2倍で、レンズ構成は2群2枚です。
 最近、韓国のKPSというメーカーが1.3倍のアイピース、しかも2群3枚で周辺の画質も良いアイピースを出したと言うことで早々に買ってみました。購入先はT.P.CというYahooの通販のお店です。
 40D用、5D用、1D用で種類が違うので3種類とも買いました。

Img_0222

 これは40D用のものですが、中はこんな感じです。アイピース本体と、アイカップ、アイリングが付いています。

Img_0225

 40Dにアイピースだけをつけた状態。

Img_0228

 アイリングをつけた状態。

Img_0229

 アイカップをつけた状態。

Img_0231

 見え方はこれまでのアイピースでは一番です。
 思えば、ニコンのKD-17Mを細工してD70に付けたりしていたのですが、1枚レンズでは見え方に限界があり、オリンパスのME-1を付けるのが流行りました。ME-1が当時品不足になったのを覚えています。
 しかし、このKPSのものは更に優れています。2群3枚構成のレンズは周辺までボケ、歪もなく、倍率も1.3倍なので、APS-C機でも、かなり見やすくなります。また、メガネをしない状態ですが、周辺まで一度に見渡せます。
 とはいうものの、さすがに5Dに付けるとファインダー像が大きくなりすぎて、周囲が若干けられます。まあ、でも許容して使える範囲だと思います。

 40D、5D、1DMk3にそれぞれアイピースとアイリング(アイカップはコンタクトをしているので、どうも使いにくいんです)をつけて、ご機嫌です。

|

« KPSのファインダー・アイピース | トップページ | ズーラシアのキンシコウ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ROMばかりですみませんでした。
これ、私も買いました。といっても今日届いたばかりで、開封もしてません(^^;
明日、時間が取れたら仕事から帰って取り付けようと思っていますが、ニコン機なんで、上手くゆくのかが若干不安です(笑)。

投稿: ken2 | 2008.02.26 21:33

ken2さん>
ME-1もニコンにもキヤノンにもついたから、多分問題ないと思いますよ。大きくなるのはいいのですが、少し暗くなるような感じがします。同じ光量を広い面積に分散しているのだから、当然なのかもしれません。ファインダースクリーンをMF重視で暗いものにしているので余計に感じるように思います。

投稿: にけ | 2008.02.27 02:19

こんなマグニファイアが出てたのですね。
情報ありがとうございます。
ASP-C(H)には、よさそうですね。

私は、5DにDK-17Mをつけてましたが、お書きになってるように、広がりすぎて周辺がみずらくなり、日の丸構図っっぽくなりがちになったので、結局はずしました。まぁ、慣れで克服できるのかもしれませんが…

投稿: ほら | 2008.03.03 11:38

ほらさん>
フルサイズのファインダーには必要ないかもしれませんが、折角買ったのだから5Dにも付けています。1D3に付けて使いましたが、これは違和感がありません。ちょっとファインダー下の液晶文字が見えにくいくらいで、画像はほぼ見渡せます。
安いものではないのですが、画質は今まで使ったものの中では一番です。

投稿: にけ | 2008.03.03 17:52

はじめまして。 ROMばかりですいません。 私もこちらを愛用し1年近くになります。 こちらの製造元は韓国で知り合いがあちらにいるものですから一時帰国時に買ってきてもらいました。 確か70000~73000ウォン位だったと思います。

投稿: ひで | 2008.03.07 11:05

ひでさん>
韓国だと8000円くらいなんですか、安いですね。昔のD70のシャッター付きバッテリーグリップとか、このアイピースといい、韓国、台湾、中国って色々楽しいものを作ってきますね。一度自分で行ってみたいです。

投稿: にけ | 2008.03.07 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KPSのファインダー・アイピース | トップページ | ズーラシアのキンシコウ »