« 「earth」を見てきました | トップページ | 多摩動物園 レッサーパンダ »

EF 16-35mm f/2.8L II USM 購入

 昨晩、コンタクトレンズを洗面所に落としてしまいました。しかし、不思議なことに、どこにも見つからない。時空の狭間に消えたか?
 ということで、朝から、コンタクトを買いに行ったのが間違いの元でした。本来はコンタクトを買ったらすぐに会社に行くつもりだったのですが、眼科で随分時間を取ってしまったし、やっと出来たコンタクトがこれまたすごく矯正視力が弱くて、再度作り直したりしていたら、あっという間に昼過ぎ。結局会社は休むことにしたのですが、暇なのでヨドバシに行ってみました。

 で、衝動的に(とは言え、ちょっと考えていたのですが、)EF 16-35mm f/2.8 II USMを買ってしまいました。

Lense

 1D3に付けて、ちょっと試し撮りしてみました。
 
 ワイド側の収差はAPS-Hで撮ってこんな感じ。

Wide

 テレ側だとほとんど収差がありません。

Tel

 最短撮影距離も28cmなので、マクロ的にも使えます。

Tubaki

 広角側だとパースを付けた画もとれます。

Biru

 あと、こんな感じ。

Ki


Byci

 絞りは、7枚の奇数みたいです。光芒が14本出ています。

Koubou_2


 ただ、周辺の像の流れはIIの前のモデルほどではないにせよ、割と大きいかもしれません。
 こんど、画角24mm辺りで、数種類のレンズで撮り比べようと思っています。

|

« 「earth」を見てきました | トップページ | 多摩動物園 レッサーパンダ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

良いですねぇ~
私も16-35mmは何時か欲しいレンズです。
暫くは24-70mmを使い倒しますよぉw

投稿: のん | 2008.01.17 17:16

のんさん>
24-70はどうですか?成人式のとき娘の写真を撮るのに24-70を持ち出しましたが、ポートレートではいい味だしますね。
16-35mmはこれから使っていきますが、17-40mmを上手く使いこなせずに(という理由だけではなかったですが)売ってしまったので、こんどはちゃんと使いこなそうと思います。

投稿: にけ | 2008.01.17 18:02

こんばんは ニケさん
16-35ミリご購入おめでとうございます
超広角で気になるのは周辺の流れですがいかがでしょうか キャノン純正ですからいいんでしょうけど
シグマの12-24ミリも持ってらっしゃたですよね 比較してどうでしょうか?
シグマのレンズを購入しようか検討してるんですが・・・

投稿: nico | 2008.01.17 19:25

nicoさん>
周辺の流れは16-35mmの前のモデルより大幅によくなっているとの評判です。前のは知らないんですけど。
ちょっと、いつものマンションを撮った画は結構周辺が流れていたのですが、家でチャートを見る分には、割と良い感じです。
シグマの12-24mmとは目的が違うレンズだと思っています。あくまでも画角の広い画を撮ることが目的の16-35と、魚眼的な超広角の画の歪を楽しむためのレンズが12-24だと思って使っています。12-24は色収差や周辺の流れが少ないのですが、今度時間を取って、他のレンズとも比較してみたいと思います。

投稿: にけ | 2008.01.17 19:53

はじめまして、satouと申します。

16-35の初期型を持っているのですが、ワイド端の周辺流れがひどくてⅡ型がどれだけのものか気になっておりました。
これだとかなり改善されてる感じです!

いやぁ。。。欲しくなってきました。
ただ現行型は値段がかなり高いのですぐには買えないです。。。。。。

投稿: satou | 2008.01.18 12:47

satouさん>
はじめまして。
旧型を持っていないのでなんともいえませんが、
掲示板の書き込みとかを見ると、旧型の周辺の像流れはかなり目立ったようですね。
II型にでは、そんなにひどいという感じではありませんが、他の同じ焦点距離とのレンズで是非比較してみようと思っています。

投稿: にけ | 2008.01.18 15:57

ヨドバシに行ったのが運命ですね(^_-)きっと運命の一台になることでしょう。
広角のこの手のレンズはかなり高額だったのでは??これからしっかり使いこなして自分のものにしてくださいね^^私もこのあたりのレンズが欲しいけれど...先立つものがありませ~ん(涙)

投稿: ryonouske | 2008.01.21 22:02

ryounouskeさん>
まあ、ヨドバシに行ったのが運命なら、ここ数年運命だらけです(笑)
この手の広角は17-40F4Lを持っていたのですが、使いこなせなくて(&ちょっと描写が甘いし、フォーカスが甘かった)売ってしまいました。
でもそうすると持っているのはシグマの12-24mmだけ。これはこれで広角の写真で遊ぶにはいいのでしょうが、純粋に広い画角が欲しいときには不適格。
標準ズームの24mm始まりだと、ちょっと広角不足なことが度々あったので、思い切って買いました。
でもやっぱり使いこなしが難しいです。僕なんか素人ですから、望遠やマクロでアップにして、改造しているだろう!って写真なら取れるのですが、広角で色々入れ込んだ写真(特に風景など)を撮る実力は備わっていません。
ま、でもryounouskeさんの言うように、使いこなしていかないと、使えないから使わないではいつまでも使いこなせませんから(当たり前)、無理してでもこれ1本で外に出かけるとかしていきたいですね。

投稿: にけ | 2008.01.21 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「earth」を見てきました | トップページ | 多摩動物園 レッサーパンダ »