« 旭山のペンギン(散歩以外) | トップページ | 謹賀新年 多摩動物園で初撮り »

TAMRON AF28-300mmF/3.5-6.3 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO

 久しぶりにレンズの話です。

 最近、サンニッパを手に入れてから、撮影に行くのにバッグが重くて困っています。まあ、それはちゃんと写真を撮るときだからいいのですが、じゃあ、ちょっとお出かけついでに写真でもと思ったとき、かつPowerShotG9のようなコンパクトタイプじゃちょっと物足りないとき、もって行くレンズに困るんです。
 大体、そういう時は、24-105mmの出番になります。また、カメラが40Dであれば、前に買ったシグマの17-70mmもありなのですが、ちょっと望遠が寂しい。まして、5Dを持ち出したいとか思うとLレンズを持ち出すしかないのです。
 いわゆる、便利レンズの28-200とか28-300とか、APS-C用なら、18-200とか18-250ってのが、カメラ屋さんでも売れ筋です。フルサイズ対応だと28-300mmになるのですが、タムロンの有名なA06も少し物足りない気がします。
 しかし、ここに来て、タムロンから28-300mmの手振れ補正VCを採用したレンズが出てきました。雑誌の評価も良いようです。これはちょっと気になると思ってお店で手にとって使ってみました。
 使ってすぐびっくりするのが、そのVCという手振れ補正の効果です。キヤノンの標準的なものは勿論、最近のニコンの4段階相当補正のものより、ずっと像が落ち着きます。最初、望遠で店内を見たとき、あれ、レンズがどこかに引っかかって固定されてるのかなと思ったほどビタッと止まります。感覚的にシャッター速度5段階分はあると思います。
 ということで、これは使ってみようと思って速攻で購入。

 レンズを5Dに付けるとこんな感じです。

00

 このレンズ正式品名にはVCとか入らないんですが、レンズにはVCのロゴが、、、

01

簡単に歪曲を見てみました。

ワイド端

02

テレ端

03

ワイド端ではこの手の高倍率レンズの常で樽型歪が出ています。まあ、こんなものでしょう。
テレ端での糸巻き歪が少し気になります。もう少し抑えてもらえたらなぁと思います。

5Dで使ってみたので、周辺光量落ちが使い物になるかどうか?

ワイド端で曇り空。

04

それなりに四隅の光量落ちがありますが、フルサイズでこの程度なら優秀だと思います。

次にテレ端

05

ほとんど気にしなくてよいレベルでしょう。

何枚か以前D70を使って撮ったA061(タムロン28-300mm)と同じ画角で撮り比べましたが、解像度はかなり向上しています。特にワイド端の四隅の像の流れが少なく好感が持てます。
ただ、サンニッパとか70-200F2.8とかのLレンズと比べると、なんか乱視が入ったように像がボケますが、等倍で見ない分には充分使えると思います。

何枚か貼っておきます。名前の通り、結構近くでも焦点があうので、マクロ的な使い方もできます。

(下3枚の写真はクリックすると大きくなります)

06


07


08

|

« 旭山のペンギン(散歩以外) | トップページ | 謹賀新年 多摩動物園で初撮り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Newレンズ購入おめでとうございます。

ニコンの場合、ファインダー像での手ぶれ補正アルゴリズムは露光中の像停止アルゴリズムとは別なので、その違いではないでしょうか。

今後は見た目にわかりやすいタムロンの方式にシフトしてしまうかもしれませんね^^。

投稿: yama@muteki | 2007.12.29 19:55

YAMAさん>
タムロンははじめての手振れ補正にしては完成度高いです。シグマがいまいちだったのに、大したものです。雑誌の評価でも画質、手振れ補正ともに高いものがあります。
ま、とは言っても所詮は高倍率ズームですから、等倍で見ると見れたものではないのですが、ブログの素材なら使えますね。あと、L、2Lサイズのプリントとか。

投稿: にけ | 2007.12.29 22:39

こんにちわです(*^_^*)
おお!A20のご購入おめでとうございます。
えへへ、便利でしょう? 私の5Dは先日里子に出しちゃたので、現在1DsMK3への装着率が一番高いレンズだったりします(^^;;; 楽しんでくださいねぇ~ ではでは(^^//

投稿: Coshi | 2007.12.30 10:24

Coshiさん>
おおっ、A20持ってますか。
便利レンズはもう買わないだろうと思っていたのですが、カメラ1台レンズ1本しか持ち出せないときにはこれがいいですね。
しかし、1Ds3にこのレンズってのは、ちょっとレンズが力負けしてしまうような気がします。

投稿: にけ | 2007.12.30 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭山のペンギン(散歩以外) | トップページ | 謹賀新年 多摩動物園で初撮り »