« クリスマスのイルミネーション | トップページ | 旭山動物園速報 »

P905i

 携帯電話を買い換えました。
 会社支給の社用携帯をP905iに、私用携帯をW54Tに変えました。今日はP905iのカメラの話です。

Dscf0102

 最近のドコモは一時のauのように機能豊富です。これで巻き返しを狙っているのでしょう。また特徴としてブラビア携帯とかアクオス携帯とかWOO携帯とかビエラ携帯とか、知名度の上がっているAV機器の冠を持つものが多いです。
 そんな中でauのカシオはエクシリム携帯でカメラ機能を歌っています。500万画素の画質で携帯最多画素数を誇りましたが、今度のP905iも500万画素です。
 しかも、カシオとパナソニックの携帯のCCDは同じもの。画像処理担当者としては腕がなるところです。

 まあ、評判は世間に任せるとして、こんな感じの画ですよいうことで何枚か貼っておきます。
 1枚目はマクベスチャート。
 照明が蛍光灯だったので、ホワイトバランスがちょっとずれていたのでフォトショップでホワイトバランスをいじりました。蛍光灯は色再現が難しいのですが、ホワイトバランスくらいはちゃんと取って欲しいなぁ。

P1000024
(クリックすると大きくなります)

 色再現はなかなかいい方だとおもいます。一番の自慢はノイズ低減回路に凝ったものを入れているところです。携帯のカメラで500万画素ということで、等倍での切れよりも、縮小表示やLサイズプリントでの綺麗さを狙って、ノイズを減らしています。いい狙いだと思っています。デジタル一眼とは違うんですからね。

 もう一枚フィギュアを撮ってみました。さすがにこの画だとホワイトバランスを取るための白色がないので、ホワイトバランスはかなりずれていました。でも背景がグレーなので、なんとかしたいですね。
 ホワイトバランスと、コントラストを調整(暗い感じにした)したものです。

P1000022_2
(クリックすると大きくなります)

 あとの2枚は、手に入れたその日に撮った、ららぽーと横浜のクリスマスイルミネーション。リサイズ以外いじっていません。携帯のカメラでこれだけ撮れたら、まあ、充分じゃないでしょうか?

P1000009
(クリックすると大きくなります)

P1000011
(クリックすると大きくなります)

 そうそう、この機種を買ってから初めてBluetoothでPCと連携させました。(ワイヤレスキーボードのBluetoothアダプターがPCに刺さっていたからということもありますが)
 ワイヤレスでPCからダイアルアップ出来るのは便利です。モバイル機器にBluetoothが付いていれば、携帯をポケットにいれたまま、通信ができます。まあ、料金のことがあるので、そんな使い方していたら大変ですが。
 安いPC通信での定額制が出たら、便利だと思います。スマートフォンのような中途半端なものを持つより、電話は電話として使えるのでいいような気がします。

|

« クリスマスのイルミネーション | トップページ | 旭山動物園速報 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

P905iの画像処理、良さそうですね。
さすがです。

投稿: yama@muteki | 2007.12.12 00:27

これは,にけさん作のカメラなのですね(w
なかなかの画質かも?
私はスマートフォンがないと生きていけません.
最近ゲットしたX01Tの出来の悪さというか,SBM版限定の制限仕様の多さに辟易としています(w

投稿: 備前義景 | 2007.12.12 07:38

YAMAさん>
でも所詮携帯ですけどね。レンズの前にアクリルのカバーがあって、そこは指の脂でギトギトじゃあ、イルミネーションのLEDもきれいに写りません。あと、ズームも欲しいなぁ。

投稿: にけ | 2007.12.12 12:51

備前さん>
そうなんです。信号処理のICの中身(アルゴリズム)を作っているんです。ノイズ低減や、色補正、階調補正など色々入れているのですけどね。

ソフトバンクのスマートフォン(これもシャープなんですよね)は展示会で見たとき、なかなかいいなぁと思ったのですが、回線がソフトバンクだし、色々PDAと言われるものを使ってきたけど(電脳パンツ、モバギ、クリエ、ザウルス、ポケットPC)電脳パンツ以外は長続きしなかったので、見送りました。

携帯である程度のことが出来るようになったので、(メールと、2ちゃんねると、mixiが出来るし、バンキングもできるし、)それでいいかなとも思います。(会社は社用で外でPC使うの禁止だし)

投稿: にけ | 2007.12.12 13:00

最近の携帯のカメラの性能は凄いですね。
私が初めて買ったデジカメより写した画像は良さそうです。
ところでにけさんはこの携帯に深く関連する会社とお見受けしました。
わたくしは数年ほど前までP90*シリーズとは開発協調関係にある某社に勤務していました。

投稿: コーミン | 2007.12.12 16:12

コーミンさん>
と言うか、同じグループ企業で、カメラを作っているところにいます。鴨居にいますよ。
開発協調関係という言い方が微妙ですが、想像するにN社さんでしょうか?

投稿: にけ | 2007.12.12 18:05

ご推察のとおりです。その昔、ララポートのあった所へは頻繁に行っていました。
私は府中に勤務で放送機器関連部門にいてビデオ関係は少々経験しました。
定年退職直前に今の会社に出向して退職後は移籍し現在に至っています。

投稿: コーミン | 2007.12.12 22:08

P905iユーザーです。
カメラは今までシリーズよりだいぶS/Nが改善したね^^。
まだあまり撮影していませんがホワイトバランスに関しては手持ちのDSCとそれほど遜色ないように思いました。DSCとのホワイトバランス性能比較なんて見たいなぁ~

投稿: べい | 2007.12.12 22:49

コーミンさん>
やっぱりそうでしたか。ららぽーとのところにも携帯の部隊がいたので、何回かお邪魔しています。隣に歩いて出張というのも変な感じでした。
今後ともよろしくお願いします。

ぺいさん>
P905i使っていただいてありがとうございます。そうですね、時間があれば、比較してみたいと思います。

投稿: にけ | 2007.12.13 07:28

お久しぶりです、こんにちわです(*^_^*)
>私用携帯をW54Tに変えました・・・
おお!私と同じ機種ですね。私のはシルバーです。
PCブラウザーで私のブログの800pixelのものならそのままW54Tの壁紙(横はちょっとはみ出ますがw)になりますので、機会があればお試し下さい。って、最近1600x1067が多いですが・・・しかも、そんな事は釈迦に説法ですよね(^^;; 同じ機種だったので思わず嬉しくなり書き込んでしまいました。ではではm(_ _)m

投稿: Coshi | 2007.12.13 13:43

Coshiさん>
お久しぶりです。1D3MarkIII買ったんですね。凄いなぁ。どうですか?やっぱり画素数だけのことをある画ですか?一部には周辺光量落ちが激しいという話も聞きますが、どうでしょうか?
まあ、とても手が出る価格ではないので、ぼくは5D後継機を待つとします。
そうそうぼくのW54Tもシルバーです。、

投稿: にけ | 2007.12.13 19:37

おはようございます(*^_^*)
>1D3MarkIII買ったんですね。凄いなぁ・・・
いやぁ〜去年エキサイトの100万円が当たりましたからねぇ〜(^^;;; それがなければとても買えませんよ〜(>どうですか?やっぱり画素数だけのことをある画ですか?・・・
たぶん、1DsMK2を使われていた方にはそれ程違いがないと思いますが、5Dからだと条件付きですが、結構違うと感じますねぇ〜 条件付きと書いたのはやはり使うレンズ次第と言うことですね(^^;; ただ、予想していたよりは私の要求レベルが低いせいか、それ程使えないレンズがある訳ではなくて、5DみたいにA4〜A3位までなら普通のレンズでも結構十分と感じています。まぁどんなに馬力があっても、タイヤの性能以上の走りが出来ないのと一緒かな〜なんて思っております(^^;;
>ぼくは5D後継機を待つ・・・
既に1Dお持ちですから、それが一番賢い買い方だと思いますよ〜 私もくじが当たっていなければ、5D後継を狙っていたと思います・・・私の場合1Ds系は、買える時でないと一生買えそうにないですから(^^;;; ではでは(^^//

投稿: Coshi | 2007.12.14 10:39

Coshiさん>
エキサイトの100万ってなんだろう。なんかブログで当たるのかな?しかし、100万円とは凄い。
今100万あったら、迷わずゴーヨン買います。いや、ロクヨンかな?(迷っているじゃんww)
年末ジャンボがあたったら、考えたいと思います。

投稿: にけ | 2007.12.14 19:22

性能比較の要望なんて図々しい事を言ってしまいすみません。。是非よろしくお願いします。

昔所有していたニコン機のホワイトバランスがあまりに予想外の動きをして悩まされました。
SILKYPIXのホワイトバランスも期待したのですがたまに大ハズレがあったりで。。
にけさんはホワイトバランスはオートで満足できるものありましたか?

投稿: べい | 2007.12.14 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスのイルミネーション | トップページ | 旭山動物園速報 »