« 旭山動物園のネコ科達 | トップページ | 旭山動物園のお土産 »

Canon PowerShot G9

 今使っているサブのコンパクトデジカメはフジのFinePixZ100でした(過去形)。エビちゃんが宣伝している奴ですね。まだ買って1ヶ月ちょっとしか経っていません。

 もともと、次女のFinePix Z2が壊れたので、自分で使っていたFinePix Z5を次女に譲って、FinePix Z100にしたのですが、これが思いのほか使いにくい。
 液晶が大きくなった弊害でしょうが、コントロールジョグが1個しかない。機能を設定するためのダイレクトなボタンは大幅になくなり、全部回転するジョグと、センターのボタンで決めるようになっています。

 コンパクトデジカメに多くの機能は望まないのですが、ISOや露出制御はある程度自由に出来るようになっていて欲しい。今は知らないが、以前のカシオのEXILIMなんかは十字キーの左右に、ISOや露出補正をダイレクトに割り振ることが出来て重宝したのですが、最近の機種は出来るだけ触るところを減らそうとしているようです。まあ、それだけ、カメラに詳しくない人でも、写るんですの変わりに使えるようにしようとしているんでしょう。

 で、サブカメラは、屈曲レンズ系で、素早く取れるのが条件とか、沈胴式は壊れやすいし、スタートが遅いのでダメだとか言っていましたが、この、FinePixZ100はCanon IXY Digital 20を使っている長女に譲って、自分用に、Canon PowerShot G9を買ってしまいました。

Img_4173

 比較したのは、NikonのCoolix P5100とリコーのCaplio GX-100です。GRデジタルはちょっと高いので、パス。

 小型のCoolpixも良かったのですが、PowerShot G9のマニュアル設定のやりやすさにこれを選んでしまいました。さて、どんな画が出てくるか楽しみです。

|

« 旭山動物園のネコ科達 | トップページ | 旭山動物園のお土産 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭山動物園のネコ科達 | トップページ | 旭山動物園のお土産 »