« DOMKEのバッグ | トップページ | EOS-1D MarkIII修理から戻ってきました。 »

めずらしく京都へ2泊出張

 横浜、京都(大阪)の出張はかなりありますが、たいてい会議があるだけなので、日帰り出張です。新幹線も随分早くなったし便利なのですが、宿泊出張が減ったのは残念です。
 今回は4日、5日と一日催しがあるので、3日の夕方から2泊の出張でした。
 3日に京都に着き、やることがなかったのですが、京都タワーと駅ビルのクリスマスツリーを撮ってみました。京都タワーは駅ビルのガラスに反射しているところを撮ったのですが、フォトショップの「ガラス」の効果を付けてみました。

Img_3775


Img_3783

 翌日は10時から催しがあるので、朝6時に起きてまずは清水寺へ(TAXIで)。

 まだ6時半の清水の舞台。常連さんが何名かいるようです。空は明るくなってきているのですが、東山の西側に位置する清水寺はなかなか太陽があたりません。

Img_3788

 少し明るくなってきて、清水の舞台からの景色。

Img_3796

 逆に清水の舞台を望むとこんな感じです。

Img_3825

 紅葉を期待して行ったのですが、1週間遅かったようです(タクシーの運ちゃんいわく)。紅葉も赤というより、枯れて茶色のものが多かったですが、たまにまだ赤い紅葉に出会えます。

 Img_3859

 さて、清水寺をあとにして、東福寺へ。これまた京都の紅葉の名所です。でも、やはり1週間遅いといった感じです。落ち葉が赤でなく、茶色でちょっと汚い感じ。もちろん真っ赤な葉の木もあるのですが、そういう木を選ばないとダメです。
 東福寺の写真を貼っておきます。

Img_3868

Img_3870


Img_3874


Img_3877


Img_3878


Img_3886


Img_3888

(写真はどれもクリックすると大きくなります)

|

« DOMKEのバッグ | トップページ | EOS-1D MarkIII修理から戻ってきました。 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

京都良いですねぇ
落ち葉の絨毯が何とも言えないですね。

投稿: のん | 2007.12.07 08:36

京都は撮るところが凄く多いですね。地元が京都なのですが、今となっては、撮りたいところがいっぱいで、定年後は戻ろうかとさえ思ってしまいます。

投稿: にけ | 2007.12.07 16:13

にけさんも地元が京都なんですか。ぢつは私もそうなんです(^^; 今は故あって大阪のハズレ、片田舎に住んでおりますが。
住んでた頃は、小さい頃から見慣れた風景で、なぁ~んとも思わなかった景色や家並みが、今ではとても大切な宝物のように思えます。
京都駅、変わりましたよね。最近の移動が車ばかりなので、駅に降り立つことがなくなってしまい、新しい駅舎をじっくり見たことさえありません。今度、電車に乗ってみようかとフト思いました。

投稿: ken2 | 2007.12.07 17:31

ken2さん>
小さい頃遊んだお寺が実は有名だったり、身近にあると気がつかないし、わざわざ見に行かないし、京都人はあまり京都を知らないんじゃないかと思います。
京都駅はすごく変わりましたね。昔の旅情のある烏丸口が好きだったのですが、変わるのは仕方ないですね。
余談ですが、実家は京都駅の工事が始まったとき、テレビの妨害を受けるということで、ケーブルテレビになりました。ただで綺麗な画面を見れるのはありがたいのですけどね。

投稿: にけ | 2007.12.07 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DOMKEのバッグ | トップページ | EOS-1D MarkIII修理から戻ってきました。 »