« チンパンジーの赤様(雪猫さん風)本日公開 | トップページ | Finepix Z5fd VS Z100fd »

フジ Finepix Z100fd

 コンパクトデジカメを買いました。最近お気に入りのフジのFinepix Zシリーズの最新のZ100fdです。
 次女がFinepixZ2を使っていたのですが、落として壊してしまったので、自分用のFinepixZ5をお下がりであげて、自分用にFinepix Z100fdを買ったしだいです。

Dscf0017

 ちょっと数えてみると15代目のコンパクトデジカメです。多少順不同になりますが、購入経歴はこんな感じです。

・CASIO QV-10    下取り
・CASIO QV-10A  下取り
・CASIO QV-100   机の中★
・オリンパス CAMEDIA C-900ZOOM  オークション行き
・マクセル ZD3  オークション行き
・CASIO EXILIM EX-Z3 下取り
・CASIO EXILIM EX-Z4 下取り
・CASIO EXILIM EX-Z40 オークション行き
・CANON IXY Digital40 長女使用中★
・Nikon coolpix 5200   下取り
・Nikon coolpix 4200   長男使用中★
・ミノルタ DiMAGE X60 オークション行き
・フジ Finepix Z2  次女破壊★
・フジ Finepix Z5fd 次女使用中★
・フジ Finepix Z100fd 使用中★

 QV-10を残しておかなかったのが悔やまれます。当時電脳パンツHP LX-100に映して楽しんでいたものです。

 で、今回のFinepix Z100fdですが、フジの得意なハニカムCCDでなくなったし、画素数も増えているので、かなりSNが悪くなっているのだろうと思っていました。実際に、家で撮った時のISO1600時の黒い物体には、赤青のノイズがボタボタでした。
 でも、今でもSN最高と思っているフジのFinepix F30と比べてみると、

          F30     Z100fd
輝度ノイズL   2.83     2.73
色ノイズa     0.84     1.73
色ノイズb     0.93     1.88

と、色ノイズが多いものの、輝度のノイズは同程度ということがわかります。思ったより善戦しています。

手振れ補正も効きは少ない感じですが付いているし、これで3万円とはなかなかお買い得だと思います。

|

« チンパンジーの赤様(雪猫さん風)本日公開 | トップページ | Finepix Z5fd VS Z100fd »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

それにしても凄い数を購入してますねw
私も今現在Finepix F11を使用してます。
お手軽なので、仕事や小2の子供に遊びで使わせてます。

投稿: のん | 2007.11.07 19:28

私は先日DSC-T200を買いました。

投稿: yama@muteki | 2007.11.07 19:49

のんさん>
う~ん、これと会社で評価用に買ったものをあわせると20機種を超えますね。下取りに出したり、オークションで売ると、実質1、2万円で半年ほど楽しめるのですから、趣味として安い出費だと思います。というか、デジ一になってから、こなんなものではすまないほど出費しています。

YAMAさん>
ソニーもお店で比較したのですが、後が全面液晶というのが少しなじみませんでしたね。ラフに扱ったら割ってしまいそうですし。

投稿: にけ | 2007.11.07 22:42

QV-10を残して置かなかったのは失敗だったのは、私も同じ思いです。フジのコンパクトデジカメは黎明期の頃はよく使っていて、DS-7は今何枚かしか残ってない写真を見ても、VGA機だけど良い絵作りに見えるくらい好きでしたね。

投稿: だぶる☆えっち | 2007.11.08 10:40

だぶるえっちさん>
ほんと、QV-10は悔やまれます。QV-10はQV-10Aの下取りに、QV-10AはQV-100の下取りに出してあいまいました。かろうじて、QV-100は残っているのですが、あまり価値がないしなぁ。
過去の写真を見て、きれいだなぁと思う葉、マクセルのZD3ですね。300万画素ですが、絵はきれいでした。その後500万画素機を買ったものの、ノイズが多くて400万画素に戻したこともありますが、
デジ一を買ってから、コンパクトデジカメにノイズレスは期待しなくなりました。

投稿: にけ | 2007.11.08 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チンパンジーの赤様(雪猫さん風)本日公開 | トップページ | Finepix Z5fd VS Z100fd »