« Digital Photo Professional Ver3.2.0 Updater for Windows | トップページ | チンパンジーの赤様(雪猫さん風)本日公開 »

EOS-1DMarkIIIお前もか・・・

 EOS-1DMarkIIIのAI-Servo時にAF精度が落ちるという話題は、発売当初からアメリカで騒がれていました。まあ、そんなシビアに使わないからわからないのか、それとも個体により気にならないのか、そんなに不満には感じていませんでした。動物園で40Dより動いている動物は外しやすいとは感じていましたが、何が原因かわからずじまいでした。

 昨日あたりから韓国などで、AF問題をキヤノンのサイトで認めているようでしたが、日本でもついに来ました。

デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」をご使用のお客さまへ
キヤノン、EOS-1D Mark IIIの一部にAF用ミラーの不具合

 なんか2年前のD200の縞々騒動を思い出しますね。あの時はわたしは縞々があると騒いでいたほうで、縞々ノイズ除去プラグインなんかも作ったのですが、一方、かたくなに縞々は無いとか、実使用に問題ないという人がいたわけです。でもニコンが問題を認めて修理を受け付けると、我も我もと修理に出す。

 逆の立場になると、自分ではそんなに気にならなくても、修理を受け付けるとなると、やっぱり修理にだすでしょうね。今動き物をAI-Servoで撮っていて、AFが合わないのは、こんなに動きが激しいのは合わないだろうと思っているところがあるのだけど、それが合うかもしれないとなると修理に出さない手はないわけです。

 しかし、40Dの振動も調整で少なくなったけど、今までD70,D200,30D,5D,1D3,40Dとデジタル一眼買って来て、何も問題が発生してないのは5Dだけのような気がします。
(まあこれも5Dで困っている人がいるので運が良かっただけかもしれません)

|

« Digital Photo Professional Ver3.2.0 Updater for Windows | トップページ | チンパンジーの赤様(雪猫さん風)本日公開 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

多少不具合があっても写真は撮れますからね^^。

医薬品のように認可が下りるまで10年…みたいになると困りますT_T。<もちろん医薬品が10年かかるのは仕方がないですけど。

投稿: yama@muteki | 2007.11.02 19:46

噂でなく本当になっちゃいましたね・・・
対象の番号を見ると私のMarkⅢも見事にビンゴでしたね、今まで購入した人で対象外の片はほぼ居ないですよね。
しかし5DからmarkⅢにしても、何かしら当たりなのは簡便して欲しいですね○| ̄|_

投稿: のん | 2007.11.02 19:48

YAMAさん>
シビアな使用条件や、特殊な状況でなければ、メーカーもチェックしているでしょうから、普通の写真を撮る上では問題ないと思います。
1D3を持っている人と動物園で話しましたが、やっぱり、そんな不具合は感じないと言っていました。でも保険で直してもらうと思います。

のんさん>
そうですね。のんさんが気にされていたのに、わたしは海外の噂って言っちゃいましたが、本当になってしまいました。まあ、この程度は可愛いものと思っていますが。

投稿: にけ | 2007.11.03 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Digital Photo Professional Ver3.2.0 Updater for Windows | トップページ | チンパンジーの赤様(雪猫さん風)本日公開 »