« 文系と理系 | トップページ | SEKONICデジタルマスター L-758D 購入 »

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO

 EOS 40Dを買ってから、このカメラを持ち歩くときのレンズが欲しかったんです。便利ということでは24-105mmなんですが、Lレンズなので重いし、24mm始まりというのがちょっと広角不足な時があります。
 それにお散歩レンズとして重要な要素は接写で花などを撮りやすいということも挙げられます。

 今日、ヨドバシに行って、色々見ていましたが、大きさも手ごろでとなると、純正の17-55mmはちょっと外れます。ある程度明るさも欲しいので候補に残ったのが、SIGMA17-70mmとTAMRON17-50mmです。タムロンはF2.8通しなのはいいですし、写りも評判がいいですが、50mmじゃあちょっ望遠不足かなということと、ズームの回転方向がキヤノン純正と逆周りです。今手元にレンズがなくて、望遠にするにはどっち回りだとい言われると回答につまるのですが、実際にカメラにつけて動かすと、思っているほうと逆になります。
 
 それと、シグマ17-70は展示品があり、意外とAFが早くて静かなこと、接写に強いこともあり、シグマ17-70mm
に決めました。

Img_3358

 フォーカスの相性を実験。蛍光灯下ですが、ピントはバッチリです。

1770focus

 帰ってきたのがよるなので、あんまり撮る物がなかったのですが、2枚ほど。

Img_2206

Img_2260_3

 上はISO640です。高輝度優先にしないと充分使えます。

 さて、明日はかばんに40Dとこのレンズを入れていくとします。

|

« 文系と理系 | トップページ | SEKONICデジタルマスター L-758D 購入 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

17-70mmかなり良さそうですね。
私のMark3も注文したお店にかなり待たされると言われて
とうとう価格に出ていたお店にて購入してしまいました。
今はエラー99が出ない事と祈るばかりですw

投稿: のん | 2007.10.09 21:48

のんさん>
おめでとうございます。1DMk3入手されましたか!
重量は重いけど、動きは軽快でいいカメラですよね。ぼくのERR99はほんとレアケースの故障だったみたいです(2ちゃんねるで全く同じ症状の人がいましたが)。
これからどんどん使っていってください。

投稿: にけ | 2007.10.09 22:24

初めまして。以前から拝見させていただいていましたが、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACROに反応して思わず書き込みです^^;
このレンズ、とても使いやすいですね。
私は単焦点を使うことが多いですが、旅行や風景撮影のときはこのレンズを多用しています。
17-70mmのズーム、約0.4倍まで寄れるマクロ、広角で2.8と絶妙なところを突いていますよね~^^

また寄らせていただきますね^^
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: PON | 2007.10.10 08:50

PONさん>
使い勝手のいいレンズですよね。
望遠でもF4だったらもっと良かったのですが、
それは我侭というものでしょう。
まだ使い込んでないのですが、40Dとは良いコンビになりそうです。

投稿: にけ | 2007.10.10 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文系と理系 | トップページ | SEKONICデジタルマスター L-758D 購入 »