« 東京モーターショー撮り | トップページ | EOS-1DMarkIIIお前もか・・・ »

Digital Photo Professional Ver3.2.0 Updater for Windows

 今日DPP(Digital Photo Professional)のバージョンが3.2.0に上がった。
 期待していた収差などの補正ができるようになったので、早速簡単に試した見ました。

 あまり広角で色収差などの出るレンズがないのですが、シグマの12-24mmをつけてみました。しかし、これだと収差・歪曲関係の補正が出来ない。やはりというか、EFレンズで距離情報による収差・歪曲データを持っていないとダメなようです。
 そこで、EF24-70mmF2.8Lを付けてみたのですが、さすがというか、色収差が24mm開放でも見えない!そこで、24-105mmF4LISをつけて24mm開放でようやく色収差が見えるようになりました(それでも随分少ないと思います)。

 DPPでのGUIはこんな感じです。

Dpp

 右上を等倍拡大すると、何も補正しないときの色収差はこんな感じです。

Mk3_1887


 色収差だけを補正してみましたが、なかなかよい感じに補正できています。

Mk3_1887dc

 しかし、なんですね。お気に入りのシグマ12-24mmで使えないのは痛いですね。SILKYPIXとかだと出来たんだっけ?
 また時間があれば、他の収差や歪曲の補正も試してみます。

|

« 東京モーターショー撮り | トップページ | EOS-1DMarkIIIお前もか・・・ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私も昨日バージョン上げてみました、イマイチ使い方が良く判ってないので色々いじっている所ですね。
新バージョンの取扱説明書はいつDL出来るんでしょうね。

投稿: のん | 2007.11.01 10:12

Silkypixは色収差の補正がかなり簡単にできます。収差の一番ひどい部分をスポイトツールのようなもので四角に囲むだけでほとんどの場合完璧に消えます。
親しくしているCanonユーザーの方も試したそうですが、収差補正できるカメラが新しいカメラに限定されているようだと言っていましたが。

投稿: コーミン | 2007.11.01 15:58

のんさん>
そうか、説明書ですよね。って、以前のDPPも取説をダウンロードした覚えがないなぁ。DPPの使い方がカメラのムック本とかに載っているし、DPPそのもののムック本もあったから、なんとかなっていました。でも適当になんとかなりますよ。

コーミンさん>
Silkypixさんとは一時仕事上でお付き合いもあって、贔屓にはしているのですが、最近ちょっと画作りが強引すぎるのが気になります。強引というか、なんでも自動で現像してしまおうとか、ソフトで色々便利に補正してしまおうという感じがあって、その方向が、自然な画作りから少し離れてきている感じがしています。
話がそれましたが、きちんとレンズデータの基づいた補正をしているDPPの方が、Silkypixより信頼できると思うんですよね。
例えば、周辺で色収差を補正したとして(Silkypixでその場所を選んで補正したとして)、少し中心に寄ったところをどう補正するか?DPPは自社のレンズだからデータを持っているでしょうが、Silkypixは推定でしか補正できないということがあると思います。歪曲なんかはレンズの特性を持ってないとどうしようもないですよね。
しかし、新しいカメラしか出来ない?う~ん、手元には5D,1D3,40Dという比較的新しいカメラしかないので確認できません。

投稿: にけ | 2007.11.01 23:02

Silkypixの自動処理は確かに強引なところがあります。 ただし自動処理を使わずに各パラメータをマニアルで調整すれば自由度が高く使いやすい現像ソフトだと思います。
私は残念ながらCanonのカメラは全く使ったことがないのでDPPの内容は知りませんが使いやすいとの話は聞いております。 一方Nikon Captureは4.4からNXに変わってから操作性が極端に悪くなって使っているといらいらを感じるほどで、新しいカメラはNXしか対応せず、使い勝手の良かったNC4.4はD200以前のカメラしか使えず、NCは早々に見切りをつけてSilkypixに移行しました。 Lightroomも入手して画質や操作性を詳しく比較してみましたが、Silkypixのほうが良い結果がでました。
レンズの歪曲収差の補正は確かにレンズ毎のデータで修正できるとベストだと思います。
勤め先でカタログ用等の製品写真も撮らされているので歪曲については気を使っており、単焦点レンズや歪曲少ないズームレンズを使用し、SilkypixやCS2を利用して修正していますが、歪曲が大きなレンズで撮った画像だときちんと修正するのは至難の業ですね。

投稿: コーミン | 2007.11.02 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京モーターショー撮り | トップページ | EOS-1DMarkIIIお前もか・・・ »