« トキナ APS-C用35mmマクロレンズ発表 | トップページ | マイヤ随分大きくなりました。 »

ディスクドッグ大会撮り

 今日は千葉ポートパークで行われたディスクドッグの大会を撮りに行きました。今年2月にも一度行ったのですが、そのときはEOS30Dと70-200mmF2.8でした。今回は1DMk3とサンニッパという心強い味方いるので楽しみにしていました。
 朝は曇りで、開始直前には少し小雨も降ったのですが、その後は天気もよく絶好の撮影条件でした。
 ただ、300mm+1D3だと、少し大きく写りすぎたようです。人と犬を一緒に撮ろうとすると、少し画角が狭すぎました。途中で70-200に切り替えたりしながら撮っていましたが、自分的には200mmくらいでワイド目に撮って、トリミングする方が向いています。サンニッパでノートリミングで切り取るのは中々困難です。

 1500枚くらい撮って、ボケボケも多数ありましたが、こんな感じの画も撮れました。何枚か貼っておきます。
 (写真はクリックすると大きくなります)

Mk3_0071w_2


Mk3_0136w


Mk3_8802w


Mk3_9382w


Mk3_9758w


Mk3_9843w_2


|

« トキナ APS-C用35mmマクロレンズ発表 | トップページ | マイヤ随分大きくなりました。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした^^。
D2Hsで300mmを使いこなすのはなかなか骨がおれますよ^^。今度は400mmF2.8ですが!!

露出はマニュアル+スポットで芝基準にしたほうがいいですよ。
このアングルだと背景が暗いので、オーバーになりがちです。

投稿: yama@muteki | 2007.09.09 21:16

yamaさん>
こんばんは。露出は最初マニュアルにしようかと思ったのですが、朝は雲の流れで光量が変わったのでAvで撮りました。午前後半は雲が取れたので、マニュアルでもよかったですね。

今度は、ヨンニッパですけど、フルで撮りますか?
それともクロップして撮りますか?

投稿: にけ | 2007.09.09 21:55

人と犬の躍動感が出てて良いですねぇ、私も1度近くで見てみたいです。
最近ネットで見ていると1D3のピントがどうしたとかを見かけますけど、
にけさんの写真を見ていると問題無い感じですよね。
私のカメラの方は、今見てもらっているのですが私の気持ちが5Dから離れてしまいまして
今日、1D3の予約を入れてしまいました(汗)しかしお店からは、
半年待ちだとか・・・il||li _| ̄|○ il||li

投稿: のん | 2007.09.10 00:01

>今度は、ヨンニッパですけど、フルで撮りますか?
>それともクロップして撮りますか?

いまでも300+x1.4なども使っているので、両方、使おうと思っています^^。

投稿: yama@muteki | 2007.09.10 01:32

のんさん>
1D3のAFはあまり問題はないと思っています。海外の一人がやけに騒いでいるだけでしょう。昨日も凄く暑かったですが、問題になるほどAFが外れるということなかったですよ。
しかし、1D3予約ですか、おめでとうございます。ヨドバシとかビッグカメラなら1,2ヶ月で入るようですけど、確かいつも行かれているお店で買われるんですよね。

投稿: にけ | 2007.09.10 06:09

すごく楽しそう~^^どの写真も綺麗に止まってますね!!檻やアクリルのない動物は、そのストレスが無く、存分に追いかけられるのが楽しいですよね。ディスクドッグ大会、見てみたいです。猫も犬も好きなので…!外にいる猫も檻が無いので、色々背景やアングルが自由に選べるのが、結構楽しいです。地図を開いてこの辺に居そう~と、ポイントを探してたずねて見たりしてます^^会えるとうれしいです。

投稿: 雪猫 | 2007.09.13 17:57

雪猫さん>
こんばんは。ディスクドッグ大会は、ほんと一日撮り放題でストレスの発散になります。半日で1500枚連写しまくりでそのうち何枚が使えるかという大人撮り(笑)ですけどね。
実物以上に写真で止めて見ると犬の素晴らしさがわかります。
そうそう、とは言え、猫派ですので、家には2匹猫がいます。

投稿: にけ | 2007.09.13 20:16

そういえば40Dの調子はいかがですか^^?

投稿: yama@muteki | 2007.09.20 23:09

yamaさん>
調子いいですよ。シャッターのぶんぶんなんてありませんし、AFも良くなっています。
ただ、1D3使っちゃうと、高ISO使えないのがきついですね。ISO800でもちょっときついかな。1D3はISO1600は普通に使うので、その差は大きいです。ただ、会社に持っていくかばんに入れるカメラが出来てよかったです。E-410も欲しかったんですけどね。

投稿: にけ | 2007.09.21 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トキナ APS-C用35mmマクロレンズ発表 | トップページ | マイヤ随分大きくなりました。 »