« 子パンダの場合 | トップページ | EOS 40D 振動問題 »

EOS 40Dのシャッター音

 EOS 40Dのシャッターを押したとき、モーターの振動が残るということがあちこちで問題になっています。某巨大掲示板でもブンブンだのブーンだので随分にぎやかですが、自分の40Dと数ヶ所で展示品の40Dを触った幹事では、そんなに問題にするようなことはないと思っています。
 実際に5Dと比べると、グリップに響く振動は40Dが多いです。というか、5Dはグリップにシャッターショックは感じるものの、モーターの振動は感じません。
 実はそのあたりの構造をよく知らなかったのですが、ミラーやシャッターはモーターでバネとかを伸び縮みさせて、そのバネの力で駆動しているようですね。てっきりソレノイドで駆動しているのだと思っていました。
 で、その力を蓄えるためのモーターの駆動ですが、音を聞いていると5Dの方がシャッターを切った後、長く動いいるようです。ただ、ミラーのショックやモーターの回転の振動がボディ内部に収まっていて、グリップに響いてこない感じがします。
 一方、40Dはモーターの回転時間は短いものの、その振動がグリップに響きます。
 40Dはミラー用のモーターとシャッター用のモーターを別にして2個のモーターを載せているようなので、そのためにモーターの位置がグリップに近くなったのではと想像しています。

 で、その振動ですが、やはり個体によって差があるようです。ヨドバシにあった展示品ではこの振動が1秒近く続く感じのものがありました。キタムラ、カメラのきむら2店舗、ヤマダ電機で触ったものは、振動時間がもっと短く感じます。自分のもっている40Dは、同じくらいに短い振動のように感じます。
 ただ、自分の40Dでも、空シャッターを切っているときは、右手のひらに振動を感じて気になるのですが、実際に撮影しているときに気になったことは一度もありません。取り付けるレンズによっても違うようで、Lレンズの重いものをつけると振動はさらに少なくなるようです。

 ミラーショックが5Dと比べると随分少なくなっているので、モーターの振動がより目立つようになったのかもしれません。

 まあ、再度言いますが、実際に被写体に集中してシャッターを切っていると、そんなこと感じている暇もないので、ことさら騒ぎ立てることはないように思っています。(ただ、ヨドバシの振動時間の長い個体を実際に使ったらどう感じるかわかりません。)

|

« 子パンダの場合 | トップページ | EOS 40D 振動問題 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

シャッター音がかなり話題になってますね最近、固体差なのでしょうか?
私は5Dの時はシャッター音よりも、SDカード挿入の蓋の部分が少し強く握るとギシギシいう方が気になりましたけどね(笑)
しかし色々問題やら多くなって来ましね。

投稿: のん | 2007.09.25 09:49

のんさん>
バッテリー入れるところの蓋がカパカパとか、そういうことは色々ありますね。
決して安い買い物ではないので、そういうのに当たるとげんなりしてしまいます。

投稿: にけ | 2007.09.25 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子パンダの場合 | トップページ | EOS 40D 振動問題 »