« 噂の新機種(EOS-1Ds MarkIII and 40D) | トップページ | AFセンサーの色温度制御 »

果たしてEOS 40DのAF特性は?

 EOS 30Dに見切りをつけたのは、そのAF性能でした。EOS 5Dのすばらしいほどバシバシ決まるAFに対して、同じレンズを使ってもピントがずれるということがありました。
 それも問題だったのですが、一番気にいらなかったのが、「色温度によりAFの精度が変わる」ということと、それを何度もデータを突きつけて説明したのに、認めなかったキヤノンの姿勢です。
 色温度が低いときには前ピンに、色温度が高いときには後ピンに、蛍光灯では後ピンに、とこのブログでも何度も実験したり、検証したりしました。
 5Dは色温度の変化による差が少なくAFが合う。ニコンもこのような問題はない。30D特有の問題なのに、認めようとしない。参ってしまいました。

 しかし、ブログで広めた噂が、あちこちで広まり、キヤノンも黙ってられなかったのだと信じたいと思います。

 キヤノンのホームページでのEOS 40DのAFの説明に、下の赤線部分のような表記があります。

40dafadd
(引用 キヤノンホームページより)

 ほれほれ、やっぱり色温度でAFのピントは変わるんじゃないか!!!
 ということは5DなみのAF性能になっている?
 AFマイクロアジャストメントがないけど、1D3と併用で大丈夫?

 
 この赤線部分の表記は、何か、自分に対するキヤノンの挑戦のような気がしてしまいます(勿論そんなことはないでしょうが)。
 このAF性能の確認のためだけにでも、EOS 40Dを買う「義務」があるんじゃないかとか思っています。

 とか言って、買ったときの言い訳にしようと思っているのかな??

|

« 噂の新機種(EOS-1Ds MarkIII and 40D) | トップページ | AFセンサーの色温度制御 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

CanonのHPにも遂に乗りましたね。
昼間試しに、カタログのDLをしようとしたら皆さんも注目なのか
全然落ちて来ませんでしたよ。
でも、気になりますねぇ。

投稿: のん | 2007.08.20 21:30

ご購入おめでとうございます(w
冗談はさておき,なかなか魅力的なスペックですよね.
わたしも,ちょっとだけ欲しかったりします.
まぁ,キヤノンのことだから,カタログスペックだけで,たいしたこと無い予感もしますが…(w

投稿: 備前義景 | 2007.08.20 21:42

のんさん>
やっぱり新製品というのは魅力的ですよね。でも5Dのフルサイズはまだ安泰ですね。フルサイズの次機種は来年以降という噂があります。この秋で発売2年ですが、対抗機種がないので開発サイクルが長いんでしょうね。
そういえば、5DのAFの調子はどうですか?

投稿: にけ | 2007.08.20 22:48

備前さん>
この前の週末も結局家族との用事と、土日は車を修理に出していたので、動物園にはいけませんでした。残念。
キヤノンってスペック倒しって感じですか?あまりそういう風には思ってなかったので意外な意見です。スペックだけというと、どことは言いませんが、他の会社を想像しますけど。
ん~しかし、本当に買ってしまいそうで怖い。動物園だと、5Dより40Dの方が、AFさえ合えば活躍しますよね。

投稿: にけ | 2007.08.20 22:54

あぁ、あの記述を見てしまいましたか。見たら必ず買うことになると思ってました。となれば、やはり発売日に早速1D3, 5D と一緒にチャートで AF のテスト、翌日に動物園で実写テストという流れでしょうね。にけさん vs 40D、全国2500万人が期待しているはずです。
40Dは動きもの、飛びもの相手にかなり特化しているので、これでAFがダメだと存在価値に関わるような。サイズの違う1Dとは入れられるモノが違うので、1D並みは厳しいとは思いますが、さて…

投稿: だぶる☆えっち | 2007.08.21 00:44

だぶるえっちさん>
いや、だから、多分買わないですよ。
サンニッパの急な支出で、あまり無理したくないですよ。
これで、買って30Dみたいだったら、泣くに泣けないし、5D後継が出てきたら、これも悔やむし。
今回ばかりは様子見で行きたいと思います。
思っているんだけど、、、

投稿: にけ | 2007.08.21 01:01

私の5DのAFは再修正の後の確認をしたのですが、微妙な感じです・・・
前よりは良くなったと思うので、しばらく様子をみてみようと思っています。

投稿: のん | 2007.08.21 12:41

やっぱり買ってテストしないと(笑)。
わたしもにけさんに対するキヤノンの回答というより挑戦だと思いましたから(^^;
ニコンの場合、WBは測光素子で判断(よくはずのが困りモンですが)しているので、この時点で色温度補正は可能でしょうけど、キヤノンは、撮像素子でWBを採るので、撮影前のAFの段階では色温度が分からないんですよね。なので、別途色温度を見る機械的工夫が必要だったわけですね。

投稿: ken2 | 2007.08.21 13:04

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
にけさんのAFテストチャートをダウンロードさせて頂きテストをしてから、キヤノンのAF不信に陥ってます(^-^;A
今回の40DのAFシステムは自分も気になってる所です。
是非、詳細なテストお願いしますm(_ _)m

投稿: GO HARD OR GO HOME. | 2007.08.21 13:07

ken2さん>
いいえ、買いません(キッパリ笑)

ニコンはRGBの測光をしているので、ホワイトバランスが事前にわかる。キヤノンはシャッター切るまでわからない。そうですね。今気がつきました。
で、どこで色温度みているかと言うと、多分AFセンサーです。上の投稿のところにAFセンサーの測距に使うラインセンサーの画がありますが、AFセンサーの写真には測距に関係ない受光部があったので、気になっていたのですが、よく見ると、赤っぽいフィルターを貼った部分と、緑っぽいフィルターを貼った部分があるようです。図を参照ください。http://nike.cocolog-nifty.com/blog/AF.jpg
中央付近の4つで中央上下の3つのAFポイント。左右それぞれの2組で、左右3つのAFポイント郡あたりの色温度を見るようです。期待してもいいと思います。

投稿: にけ | 2007.08.21 16:56

GO HARD OR GO HOME.さん>
フォーカスチャート使っていただいてありがとうございます。キヤノンのAFはニコンに比べて安定しないですよね。40Dはどうなっているのでしょうか?楽しみですが、人柱にはなりたくないです。

投稿: にけ | 2007.08.21 16:58

1Ds-mk3にいっておいたほうがいいと思いますよ。
結局買うだろうし(笑)。

投稿: yama@muteki | 2007.08.21 22:57

これだけ頑なに40D買わない宣言をするのは、もしかして明後日発表の…

投稿: だぶる☆えっち | 2007.08.21 23:56

yamaさん>
1Ds系はそれこそ有りえないでしょう。今でも全然魅力を感じません。ぼくの中ではあれはスタジオ用カメラという位置づけです(もちろん風景もいけますが)。

投稿: にけ | 2007.08.22 10:56

だぶるえっちさん>
噂では23日発表ですね。
まあ、サンニッパまで揃えたし、またニコンに戻るのも精神衛生上もロスコストの面でも良くないし、それはないでしょう。
噂されている、コダックセンサー使用のフルサイズはこけるでしょうね。コダックのセンサーなんかISO100以下でも性能悪いのに、使えないですよ。

投稿: にけ | 2007.08.22 10:58

ショールームでeos 30Dと40DにEF85mm F1.8 USM(だったかな)をつけて、蛍光灯の60Wっていう文字を撮ってみました。確かに30Dはピントがずれますが、40Dでは大丈夫でした!
5Dは試していませんが。

投稿: よしな | 2007.08.25 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噂の新機種(EOS-1Ds MarkIII and 40D) | トップページ | AFセンサーの色温度制御 »