«  ズーラシアのトラ達 | トップページ | ヤブイヌ再登場 »

EOS 40Dの高感度ノイズ特性はまずまず

 EOS 40Dのサンプルがデジカメウォッチに上がったのだけど、とても使い物になるノイズとは思えない写真でした。しかし、いくらなんでもこんなに悪くないだろうと思って、本日新宿のキヤノンデジタル新宿に行って実物をさわってきました。
 液晶の情報が少なかったけど、明るい液晶が付いているようです。屋内なので、太陽下での視認性はわかりませんが、1D3と同じ液晶なのでしょうか?
 ノイズは、ISOを変え、NRオン、オフを切り替えて色々見ましたが、デジカメウォッチのサンプルほどは悪くないようです。
 カタログももらって、一安心して帰ってきたら、台湾らしきところからの、30Dと40Dの高感度比較サンプルが出ていました。

サイトはここ

40dvs30d

ここのあったISO800,ISO1600,ISO3200の比較画像を引用させてもらいます。

Iso800


Iso1600


Iso3200


 40DのNRオンとオフの差が少ないのが気になりますが、ノイズの量はこれを見る限り30Dと同じ程度です。画素数が800万画素から1000万画素に上がっているのにノイズが変わらないのは優秀です。
 今持っている5Dや1D3並みの低ノイズを期待するのは、センサーの1画素のサイズから考えても無理かもしれません。APS-C1000万画素カメラとしては優秀ですし、APS-Cカメラでこれと勝負できるのはニコンのD40(X)くらいでしょう。
 D300がAPS-C1000万画素でどの程度の画を出してくるのか楽しみですが、大きく負けることはないと思います。

|

«  ズーラシアのトラ達 | トップページ | ヤブイヌ再登場 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

D300のISO6400でのサンプルがあがってましたのでリンク貼らせてもらいます。
いかがでしょうか?
http://dslcamera.ptzn.com/article/2655/d300-slcb-70827

投稿: 通りすがり | 2007.08.27 17:51

通りすがりさん>
ネットで見て気になっていたんですけど、見た目は凄くノイズが少ないですね。輝度で40DとISO1段階くらい違うようです。
ただし、これもネットで騒いでいますが、全体の写真の塗り絵っぽさも気になります。髪の毛が潰れたりはしていないので、やたらベタベタ塗りつぶしているわけではないようですが。

投稿: にけ | 2007.08.27 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  ズーラシアのトラ達 | トップページ | ヤブイヌ再登場 »