« ウンピョウの双子の赤ちゃん | トップページ | ボーナスの使い道 »

ライブビューでフィギュア撮り

 1DMarkIIIのライブビューモードですけど、今日初めて使ってみました。2週間ほど前に買ったフィギュアをHAKUBAのスタジオボックスとストロボ4灯で撮ってみました。
 こういう静物を撮るにはライブビューはすごくいいです。10倍表示にして液晶で見ると、ピント合わせも楽々です。しかし、実際にライブビューで見ると、ほんのわずかなピントリングの動きで、フォーカス位置が結構動くことに驚きます。レンズはトキナーの100mmマクロだったんですけど、もう少し遊びが少なく、ねっとりした感じのピントリングの動きだったらと思います。
 
 写真は目にピントを合わせたつもりなのですが、2枚目は前髪に合ってしまっています。またF11くらいまで絞ったのに1枚目では足先まで被写界深度に入りませんでした。精進。

Mk3_4967

Mk3_4976

|

« ウンピョウの双子の赤ちゃん | トップページ | ボーナスの使い道 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウンピョウの双子の赤ちゃん | トップページ | ボーナスの使い道 »