« Auto GK(Gordian Knot)のエラー対策 | トップページ | 秘密兵器デビュー »

防湿庫

 我が家ではトーリハンの防湿庫TS-33-THという小型のものを2台使っていました。これも最初から2台あったわけではなく、レンズの増加に伴って2台になったという経緯があります。壁につくられた凹みにちょうど収まる奥行きなので、少し小さいですが、大きなものに買い換えるのではなく、2台体制にしました。

 今度の秘密兵器購入に際して、一応この防湿庫に収まる予定だったのですが、実際に購入してみるとレンズキャップの厚みが予想より厚く、収まらないことがわかりました。

 しかたなく、防湿庫を何とかしようと考えて、大きいのを1台買って、今までのトーリハンの2台を処分しようと思って、ヨドバシに見に行きました。サイズ的には幅80cmで高さ60cmくらいのものが出窓の前に置けるので良いかなと思ったのですが、奥行きが意外にあります。出窓前を全部占領すると三脚とかの置き場所に困ります。
 ということで、小一時間考えて、幅の小さい棚が3段のものにしました。

Dscf1220w


 これに、秘密兵器と70-200と24-70の3本のレンズと、2台のボディをゆったりと仕舞ってありあます。
 今までの防湿庫にはその他のレンズ5本とエクステンダー2本、フォーカススクリーン、フィルター、アングルファインダー、ストロボなどを仕舞っています。

 ところが、つい先ほど、トーリハンの防湿庫の1台のACアダプターが壊れたようで、作動ランプが点灯しなくなりました(ACアダプターを取り替えると動く)。修理に出す予定ですが、とりあえず、ストロボとか防湿庫である必要のないものを壊れた防湿庫に仕舞っています。ACアダプターだけ、汎用品を買おうかと思ったのですが、24時間稼動なので、きちんと連続使用に耐えるものを使わないと火が出ても困りますから、メーカーにメールを出しておきました。困ったもんだ。

|

« Auto GK(Gordian Knot)のエラー対策 | トップページ | 秘密兵器デビュー »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさんこんにちは。
サンニッパ+防湿庫購入おめでとうございます^^。

投稿: yama@muteki | 2007.07.16 19:38

yamaさん>
来週千葉に行けたら行きたいと思います。
そのときはよろしく。

投稿: にけ | 2007.07.17 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Auto GK(Gordian Knot)のエラー対策 | トップページ | 秘密兵器デビュー »