« 多摩動物園の新顔さん | トップページ | EOS-1D Mark III 修理あがり »

EOS-1D Mark III(1D3)修理に

 ひざの手術をしたので、今週末は出かけられそうにありません。ということで、1D3(EOS-1D Mark III)を修理に出すことにしました。実はERR99が多発していて、いつ修理に出そうかと思っていたんです。
 最初は、電源のオフ、オンで復帰するので、そんなもんかなぁと思っていたのですが、サンニッパを買いに行ったお店で、サンニッパを付けさせてもらって、最初にERR99が出たんです。「あっ、ほら、ERR99がよく出るんですよねぇ」と言うと、「そんなのは見たことないから、修理に出したほうがいい」と強く言われたんです。しかし、毎週のように週末は撮影に行くのでいつ修理に出そうかと思いつつ、ズルズルときてしまいました。
 噂ではシャッターユニット総取替えという話も聞きました。しかし、確実に症状が出るわけではないので、修理センターから異常なしで戻って来ないか心配です。
 夏休み前に戻る予定ですので、無事修理されて戻ることを期待します。

Canon

|

« 多摩動物園の新顔さん | トップページ | EOS-1D Mark III 修理あがり »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

手術とは大変でしたね…
お大事に.

噂のエラー99ですか…
私は20Dで二度ほどなったくらいでそれ以来,見たことがないです.
新ファームにしたら液晶が見やすくなりました.

投稿: 備前義景 | 2007.07.31 19:50

mkⅢは発売当初からシャッター系の話が出てましたよね・・・
ひざの手術だったとは、お大事にして下さい。
それと、私の5Dももう一度ピントの確認をお願いしました。
お互い早く手元に帰って来ると良いですね。

投稿: のん | 2007.07.31 20:28

備前善景さん>
手術とはいっても、5cmほど切って、ふんりゅうといわれる出来物を取るだけなんですけどね。縫った痕が痛いし、左足に体重をかけられないのが辛いです。
ERR99はEOS30Dでは経験がありませんでした。1D3になってよく出るので、みんなそうなんだろうと思っていました。
ちゃんと原因がわかって直ってくることを規定しています。
新ファームを試せないのが残念です。

のんさん>
シャッターの話題ってありましたか?見逃していました。まあ、初物を一番に手に入れるのは、こういうことも楽しまないとやってられません。
5Dのピントが良くなるといいですね。ぼくは5DのAFは凄く高く評価しているので、調整すれば満足のいく性能を出してくれると思いますよ。

投稿: にけ | 2007.07.31 22:06

お身体も1D3も大変のようですが、少し休憩して良い季節に備えて、ということですかね。幸い私は 1D3 も含めて、どのボディとレンズの組み合わせでも ERR99 に出くわしたことはないです(他の ERR も含めて)。最近脳みそが ERR 気味ですが…(--;

投稿: だぶる☆えっち | 2007.08.02 20:35

だぶるえっちさん>
こんばんは。
ほんとにくじ運悪いというか、外ればかり引いてしまいます。
レンズは70-200F2.8,300F2.8,24-105で発生しています。やっぱボディのせいでしょうね。
シャッターチャンスを逃すものの、個人的には30DのときみたいにAF外れのボケボケ写真量産よりは罪が軽いと思って慰めようと思っているんですけど、やっぱめげますね。

投稿: にけ | 2007.08.02 21:00

災難でしたね。
私のMark IIIではまだErr99はまだ出ておりませんが...
私の場合、過去ボディはハズレを惹いていないのですがキヤノンのレンズではことごとく引きまくっています。めげますね...

投稿: ささ | 2007.08.07 12:50

さささん>
修理の経歴がネットで見れるのですが、シャッター動作せずの経歴がカメラに残っているそうです。(どこに残しているんだか、、)
シャッター周りの交換となるようです。
さささんは、レンズではずれが多いですか。しかし、ハズレだとか、当たりとかじゃなく、安定して高性能を出すようにして欲しいです。

投稿: にけ | 2007.08.07 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩動物園の新顔さん | トップページ | EOS-1D Mark III 修理あがり »