« SUNPAK(サンパック) PF20XD | トップページ | AF特性 1DMarkIII vs 5D »

トランセンド x150倍速 4GB SDカード

 さて、そろそろ1D3でもRAW撮りをしようと思っています。これまではほとんどJPEGだけで撮っていたのですが、やはりRAWから現像したJPEGの方が解像感があるので、この一枚!という写真はRAWで現像したいです。
 ということでRAW+JPEGで撮りたいのですが、撮影枚数が大幅に減ってしまいます。
 8GBCFにJPEG Lだけを記録すると1854枚、RAWだけだと523枚、RAW+JPEG Lだと407枚です。
 そこで、CFにRAWを記録して、同時使用のSDにJPEG Lを記録すればと思って、激安(5000円ちょっと)で売っていた、トランセンドのx150倍速 4GB SDを2個購入してみました。

2s1i4184

 これで、記録を振り分けに設定し、CFにRAWを、SDにJPEG Lを記録するようにしてみると、記録枚数は、523枚となり、JPEGをCFに記録した時と同じ枚数になりました。3割アップですから、まあこんなもんでしょう。

 ところで、密かに、CFだけにRAW+JPEG Lを記録する場合より連写枚数が上がるだろうと期待していたのですが、結果はSDに振り分けても22枚で変わらずでした。ということは、カードへの書き込みは同時ではなく、RAWとJPWGを順次に書いているんでしょうね。

 まあ、しばらく、これで運営して様子をみてみます。(しかし、SDカードって安いなぁ、、、、)

|

« SUNPAK(サンパック) PF20XD | トップページ | AF特性 1DMarkIII vs 5D »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

トランセンド8Gの書き込みは調子がよさそうですね 当たりはずれがあるみたいな書き込みを他でよく見ますので・・・・・・・
にけさんのシビアな使用に耐えるようであれば4Gか8Gを購入しようかと思ってます 厳しくチェックお願いします
RAWについてですが私は現像ソフトは添付されてるキャノンのを使っていますがシルキーとかアドビとか評判が良さそうですね 
2万円~3万円の出費ですがその価値はどうなんでしょうか?

投稿: nico_nagasaki | 2007.06.21 00:21

nico_nagasaki さん>
CFはサンやレキサーじゃないとダメみたいな風潮がありますけど、そんなに変わるんですかね?とにかく安かったので問題なく使えればそれでいいと思います。
現像ソフトはシルキーもフォトショップも持っていますが、DPPで充分なように思います。

投稿: にけ | 2007.06.21 07:26

San信者(笑)の私ですが、速さとかではなく、リファレンスになってるかどうかも含めた安心感ですね。そのことだけに倍以上の値段が払えるかどうかは人それぞれでしょうね。
私は過去にSan以外で画像消失の経験やエラーで使えなくなったことはあって、それでもSanだけはOEMも含めトラブルは一度も何もなかった、という経験ゆえです。それにSDと違ってCFは構成上、相性という問題もありますしね。最近手に入れた最小サイズのCFリーダーでも、SanはU2もE3も8GBでも読み書きできるけどGreenHouseやA-DATAなど何故か認識しないメディアがあった、なんてこともありましたから。
どこのブランドを信用するしない、ブランドを気にするしないは、ひとえに過去にトラブルを経験したかどうかだけじゃないかと。私は経験があって、そして万が一カメラが壊れても、撮ったデーターを失うのだけは耐えられないので、各社のリファレンスになってるであろうSanを基本に使ってます。
あと、安いメディアや互換バッテリーは、普通の温度で問題なく使えていても、冬場のマイナス10〜20℃という過酷条件では使えないことがあるのも理由ですね(ちなみにATPは近く試しに導入予定)。
まぁこんなこと言っていても、Sanでボロボロとエラーや画像消失を経験したら、どこでも一緒だyo!となると思います(笑)

投稿: だぶる☆えっち | 2007.06.21 12:01

だぶるえっちさん>
かく言うわたしも、トランセンド買う前は、サンしか持っていませんでしたけどね。4Gx2,2Gx1,1Gx3持っていました。レキサーはキヤノンとの相性でファイルが消える事故があったので、避けていました。
まあ、だからかも知れませんが、画像消失事故にあったことがないので、楽観的に見ているかもしれません。
ただ、トランセンドは数ヶ所の使用レポートでも評価が良かったので、大丈夫であってほしいと思っています。

投稿: にけ | 2007.06.21 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SUNPAK(サンパック) PF20XD | トップページ | AF特性 1DMarkIII vs 5D »