« 1DMarkIII 初外撮り | トップページ | ズーラシアで連写 »

アクセサリー色々購入

 1D3を購入したときのポイントと、1D3貯金の残りでスピードライト580EX II他のアクセサリーを買ってきました。

Dscf0237

 買ってきたのは
 ・スピードライト 580EX II
 ・オフカメラシューコード OC-E3
 ・スピードライトトランスミッター ST-E2
 以上はスピードライト関係

 他に1D3のファインダースクリーンとして、
 ・方眼スクリーン Ec-D
 ・スプリットスクリーン EcB
 以上です。

 スピードライトは、5D,1D3の両方とも内蔵ストロボがないので、室内2台体制時のためですが、実際には、物撮り時の照明用途を考えています。2灯を遠隔で発光できれば、またライティングにも幅ができるというものです。大型のハロゲンライトなどはスタジオもないので使いにくいですが、ストロボだと三脚に簡単にとりつけられるし、小型で助かります。
 まずは照明BOXを使ってのオークションの商品撮りでしょうかね(笑)

|

« 1DMarkIII 初外撮り | トップページ | ズーラシアで連写 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

アンブレラとマンフロットなどのライトスタンドがひとつあると便利ですよ^^。私はコメットのN-60とマンフロット51B?を使っています。電池の写真もアンブレラ使用です。

投稿: yama@muteki | 2007.06.03 19:25

さすが揃えまくってますねぇ。Ec-BとEc-Dは使ってみたいのですが、標準添付のスクリーンがかなり良いので迷います。

ところで、カテゴリーが恋愛になっているのは、やっぱり 1D3 に惚れたから?(笑)

投稿: だぶる☆えっち | 2007.06.03 21:40

YAMAさん>
随分本格的になってしまいますね。でもそれを広げる場所がないんですよ。余裕が出来たら小型のを探してみます。

だぶるえっちさん>
標準のファインダースクリーンは出来がいいですね。ただ、不器用なもんですから、格子線がないとすぐに右肩下がりになってしまうんです。これは必須。
スプリットは5Dにも中国人の加工品を使っていますが、ピントの確認が楽でいいですね。スプリット+格子線ってのがあればそれがいいんですけど。「恋愛」のカテゴリーって、よくそこまで見てますね。直しておきました。

投稿: にけ | 2007.06.03 23:19

そうそう、お騒がせしましたが、1D3はオークションで50万円で売れたので助かりました。商品を手渡しするのに横浜に出たのでついついヨドバシに寄って買ってしまいました(でも前日からカタログと在庫をチェックしていましたが(笑))

投稿: にけ | 2007.06.03 23:21

私もすぐに右落ちするので、5DではEe-D必須でしたが、1D3はAFエリアの枠があるので、ひとまずそれで代用できるか試してます。
が、最新のEc-C IVとEc-B/Dとの見え味の差は非常に気になっているので、いずれまたレポートできるようでしたらお願いします。
P.S.カテゴリーの件は、たまたまです。長年debugしている賜物かもしれませんが…(--;

投稿: だぶる☆えっち | 2007.06.04 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1DMarkIII 初外撮り | トップページ | ズーラシアで連写 »