« Transcend(トランセンド) 8GB CF | トップページ | フォーカスチェックチャートとチェック用ソフト »

CFのスピード比較

 昨日買ったトランセンドのCFの速度がどんなものか、昨日測定したかったのですが、なんと4月に新調したPCのカードリーダーが激遅だということが発覚しました。なんか遅いなぁとは思っていたのですが、こんなに遅いとは。HDBench実測で3MB/secくらいしか出ません。困ったもんだ。
 これじゃどうしようもないなと思ったので、比較的高速の内蔵型カードリーダーといわれているOwltechのFA405M3を買ってきました。これで測定し直したのが、以下の結果です。

測定にはHDDBench3.30を使って、100MBのデータの読み書きを調べています。

Sandisk Ultra II 4GB
Iiphoto

Ii

Sandisk Extreme III 4GB
Iiiphoto

Iii

Transcend x266 8GB
Traphoto

Tra

 カタログ的には、UltraIIが約10MB/sec、ExtremeIIIが20MB/sec、トランセンドx266が40MB/secなのですが、それより大きく劣りますし、ExtremeIIIとトランセンドの差が出ていません。
どうもUSB接続のカードリーダーでは良く出来たものでも20MB/secくらいが限界で、この測定でも、15,6MB/secが限界のようです。これより速い転送速度を得ようとすると1394接続のリーダーしかないようです。

 あと、良く使われるのが、カメラでバッファーフルになるまで連写して、書き込み終了までの時間を計る方法があります。カメラとの相性、カメラの転送速度の実力がわかるので実用的だと思いますが、また機会があれば、挑戦したいと思います。

|

« Transcend(トランセンド) 8GB CF | トップページ | フォーカスチェックチャートとチェック用ソフト »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Transcend(トランセンド) 8GB CF | トップページ | フォーカスチェックチャートとチェック用ソフト »