« EOS-1D Mark III ノイズ特性は? | トップページ | 1DMarkIII 初外撮り »

EOS-1D Mark III 連写性能は

 掲示板で、EOSのシステムは電磁絞りだから、絞りを絞るほど連写ができないという書き込みがありました。
 んじゃということで試してみました。

 レンズにEF0mmF1.4をつけ、SSは1/250に固定、MF設定にして、レンズキャップをつけて連写してみました。
 ちなみに、F1.4時の連写の音はこんな感じです。「014.wav」をダウンロード
 これが、たとえばF8になるとこんな感じです。「080.wav」をダウンロード

 明らかに遅くなっているので、実測してみました。
 連写のシャッター音を録音して波形モニターで見ています。
 基準の時間は、時報(117)を使っています。

 結果はこんな感じです。

Shatter


ちなみに、F1.4の時の9.5回/秒は2秒計測時ですので、実際には、最初の1秒で10回シャッターが切れています。

|

« EOS-1D Mark III ノイズ特性は? | トップページ | 1DMarkIII 初外撮り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。デジタル一眼マニアックに紹介
されていたので、EOS DIGITAL掲示板にリンクを
紹介させて頂きました。
興味深い記事ありがとうございました。
私は予約が遅かったので、当日には手に入りま
せんでした。

投稿: ぷーさん | 2007.06.01 10:59

はじめまして、1Dmk3購入おめでとうございます。D200のころから読ませて貰っています。
この電磁絞りの話はよく聞くのですが興味深いテスト結果ありがとうございます。
今回SSは1/250に固定とありますが、秒10駒と言うことは露光時間が1秒間合計で1/25秒ですよね?もしSSを早くしたらたとえばSS1/2000だったらもっと絞り込んでも連写枚数が増えるのでしょうか?
もしよろしければ追加テストして頂けないでしょうか?

投稿: シま | 2007.06.01 22:50

ぷーさん>
EOS版もたまに覗くのですが、あまり行かなくなりました。今回久しぶりに書き込んで見ました。

シまさん>
ssが早くなっても変わらないということを聞いています。遅くならない限界が1/125とか1/250といわれているので、結果は変わらないと思います。

投稿: にけ | 2007.06.01 23:08

なるほどSS1/250には裏付けがあったのですね。
ありがとうございました。

投稿: シま | 2007.06.02 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EOS-1D Mark III ノイズ特性は? | トップページ | 1DMarkIII 初外撮り »